最新更新日:2024/11/22
本日:count up11
昨日:79
総数:76699
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

7月2日 2年生

1時間目は図書の時間です。
教室では自分で考えて行動することについて、担任の先生から丁寧にお話がありました。
他者意識の育ち始めるこの時期に、他人と関わるうえで身につけるべき大切な姿勢について、日頃から気づきの機会のあるたびに丁寧に共に考えるようにしていきます。

列になって移動した後、
図書室では、周りの人のことを考えて行動する姿がしっかりとみられました。
穏やかな助言や支え合いを実践しようと子どもたちは努力しています。

下は算数の時間のひとコマです。しっかり集中して、楽しく先生のお話を聞いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 1年生

今朝の様子です。
今日もアサガオを持って帰る予定の人が鉢をいたわるように運んでいました。
きちんとすのこの手前に鉢を一旦置いて、上履きに履き替えてから、教室前の廊下に運んでいます。
隣の学級では、後ろの黒板に示している掲示を見て、今日一日の予定を確認していました。
画像1 画像1

7月1日 2年生

『名前を 見て ちょうだい』
の課題プリントの確認をしています。

ところで、この作品は、出てくる「もの」や「場所」の色の表現が鮮やかに見えてくるように描かれています。
赤いぼうしに、青いししゅう、野原には白いすすきを持ったきつね。こがね色のはたけの上には青い空。そしてさいごには七色の林。
自分の帽子だと思ったら別の名前が刺繍してあるという不思議な体験を何度も重ねるうちに、ついに場所自体も不思議な世界へと変わってしまいます。七色の林の場面になったところで、読む人になんとなく不思議な場所なんだと想像させるわけです。
そこで、えっちゃんが、ぐわあんと大きくなります。そのあたりの表現を決定的にリアリティを強くもたせるのが「たたみのような 手のひら」という部分です。
この部分を読む子どもたちは、えっちゃんの手の大きさを想像し、えっちゃんの大きさを頭の中に描きます。
そのあとのひとことが、さらに力強さを増すのは、それまでの表現の力です。
頭の中に絵が描きやすいので、読み聞かせをすると、子どもたちはたいへん喜ぶお話です。
そして、最後の二行も、この物語のファンタジーを支える大切な役割を果たしています。

このように、教科書に掲載されている物語には、子どもたちに様々な想像への刺激が散りばめられているものもあります。
画像1 画像1

7月1日 4年生

算数の時間が終わって、給食の用意です。
学習用具を片付けに、後ろのロッカーへみんな移動しています。
後ろの棚には完成したコリントゲームが展示されていました。
色のせいか、なんだかにぎやかな感じがします。

画像1 画像1

7月1日 6年生

算数
教科書の学習のしあげのページにとりくんでいます。
「比」の問題に取り組んでいました。

社会
江戸時代を詳しく学びます。
きまりや社会のしくみについて確認し、それぞれのようすについて思いを巡らせます。
現代との違いについて、湧いた疑問を素直に表現し、深い理解への入口にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 5年生

ビー玉大冒険

みんなで考えて作ったコースが、それぞれ発展してすごいものになっています。
面白い動きに、びっくりする瞬間もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 1年生

アサガオがぐんぐんのびました。
懇談のあと、保護者の方と一緒に持ち帰るために、廊下に並べておきます。
とても葉っぱが大きいです。
先日、もう咲いている鉢もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 コミュニティ・スクールの活動について

地域による学校支援の要となるコミュニティ・スクール活動充実のため、第1回学校運営協議会が、4月19日に行われています。
今回は、学校経営方針についての確認と承認のほか、今年度、特に重点的に取り組んでいる、非認知能力を育むための授業改善の手立ての研究について説明を行いました。
また、それらの教育活動の土台となる取り組みとして、全学年が各学期に1回ずつ取り組む創作劇活動について、心理的安全性のある取り組みであることや、子どもたちが関わり合い協働することの良さを知り、自身が成長することを実感することにより、自己肯定感が高められていく意義についても確認しました。
また、こどもサポーター制度についてもご助言をいただきました。
現在こどもサポーターのボランティア登録の募集中です。
スケジュールの合うときに「ゆるーく」とりくんでいます。
ぜひ、ご登録をお願いいたします。
第2回めの学校運営協議会は7月下旬の予定です。



画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうだより 6月28日号を配信しています。

がっこうだより 6月28日号を本日配信しています。
リンクはこちらです⇒がっこうだより 6月28日号

写真は中休みのようすです。
正門から下足室前までのプロムナードで一輪車で遊ぶ人たち。毎日どんどん上手になっていきます。
下は中休みの図書室。最近は図書委員の人たちの活躍で利用者が増えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 3年生

算数 研究授業

棒グラフの特徴を理解し、データから読み取れたことについて、自分の考えを交流します。
丁寧に理解を積み上げ、自分の考えの根拠も話せるようになるための土台づくりです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 図書委員会

中休みのようすです。
図書館利用スタンプカードは大盛況
今日でスタンプカードが全部埋まった人がいました。
真ん中の写真が、テーブルに置かれた景品のしおりです。
これらのしおりは、図書委員会の児童や教職員が作成したものです。本の紹介になっているものもあります。
もっともっと本に親しんででほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 1年生

マット運動の準備運動です。

動物歩き
壁押し
ブリッジ
駆け上がり倒立など、を行ってから
マット運動を始めます。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日 4年生 創作劇活動(グループ創作)

劇団衛星からプロの俳優の皆さんにおいでいただき、少人数のグループごとに子どもたちの力で創作劇を作る指導をいただきました。
創作劇活動は、自分のこれまでの経験をベースに、自己開示の機会をつくるものとなります。本当のことでなくても良いので(創作するので)心理的安全性が保たれたなかで行われます。
のびのびと振舞う姿には、子どもたちの興味関心が垣間見られ、思わぬ発見をすることもあります。
劇団のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 3年生

終わりの会です。
自主学習ノートを充実させるためのやり取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 1年生

七夕飾りをつくりました。
上手にはさみを使っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 2年生

算数
問題を解くのではなく、問題を自分たちで作っています。
できた問題をお互いに確認しあっています。

下は授業が終わって帰る準備をしているところです。
進んで準備をします。
廊下には七夕飾りが立てられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 1年生

算数の授業の準備です。

下は国語
『おおきなかぶ』
これから本文を読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 4年生

中休み
担任の先生と運動場で鬼ごっこをします。
じゃんけんで鬼を決めます。
 ――あいこで、しょ

画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 6年生

外国語
ビデオを見て何を話しているのか、みんなで何度も聞き取ります。
「昼食を12時半に食べます」と言っていることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日 3年生

スーパーマーケットなどのしくみについて考えます。
レシートに載っている情報を読み取って具体的に確認していきます。

下は理科
風の強さを変えると、ものを動かす働きはどのように変わるだろうか、予測を立てます。
このあとは体育館で実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
7/2 個人懇談(13:15下校)
7/3 個人懇談(13:15下校)
7/4 個人懇談(13:15下校)
7/5 個人懇談(13:15下校)
7/6 いきいき
7/8 クラブ活動(2) 6年クラブ写真撮影(6h)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400