最新更新日:2024/07/10
本日:count up103
昨日:156
総数:158316
学校教育目標「次代を担う心豊かな子どもの育成」 めざす子ども像  自考する子ども 「すすんで学ぶ子」「心豊かな子」「たくましい子」

個人懇談、ありがとうございました

いきなり夏になりました。
さすがに今日の日差しの強さには、子どもたちもつらそうです。
そんな中、個人面談会のためご来校いただきありがとうございます。

各クラスでの面談の際、様々な作品が掲示されていると思います。
子どもたちの書写や生活、総合、図工、様々な学習の記録が掲示されています。
そこには、たくさんの個性があふれていて、いつも感心します。

今日、心惹かれる絵に出会いました。
題名は「夜空のまち」
なんだか、少し切なくて子供の頃を思い出しました。
そんなすてきな作品との出会いがあるのも学校もいいところです。
ぜひ見てみてください。
画像1 画像1

4年生 総合的な学習

4年生が総合的な学習の時間でマンダラートの作成をしています。
マンダラーとは、思考ツールの一つで、作成する中で自分の思考を深めていくことができます。
教室の中を見るとそれぞれのチームでテーマを決めて、様々な角度から調べていることがわかります。
探求学習です。どんなふうに発表にまとめていくのか、今からワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くなってきました。

今日は、本当に暑い1日でした。
熱中症に気をつけましょう!

まもなく7月7日。七夕です。
毎年、晴れて美しい夜空を眺められるといいな…と思います。
今年は、どうでしょうか。

1年生が願いを込めて七夕飾りを作りました。
とても美しいです。
中宮小には竹林があるので、風にそよぐ笹の音を聞きながらそっと願い事をしようと思います。
「世界が平和でありますように」
画像1 画像1

落とし物、忘れ物

今週は、個人懇談会です。
子供達の頑張りをお伝えし、今後に繋げていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

学校に来られる際に、ぜひご覧いただきたいのが落とし物、忘れ物コーナーです。
1階、渡り廊下に展示しておりますので、ぜひご確認ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

音楽って楽しいな

音楽室からの楽しい音に誘われて、音楽の授業に参加しました。
みんなでリズムを刻んだり、様々な楽器を演奏したり、とても楽しそうです。
今日のめあては、「2拍子にのって歌ったり、楽器を演奏したりしましょう」です。
リコーダーの音を確認したり、木琴・鉄琴を演奏したり、みんな積極的に活動しています。
「音楽は人生を豊かにする」音楽専科の先生の言葉が心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 個人懇談会
心の教室相談
7/5 心の教室相談日
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255