最新更新日:2024/07/02
本日:count up75
昨日:181
総数:185925
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

今日の給食 6月28日

今日の献立はコッペパン、牛乳、インゲン豆のクリームスープ、ナスのカレーサンド、キャベツソテーでした。

インゲン豆のクリームスープに代替食がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

彫刻刀 6月28日

卒業制作に向けて彫刻刀の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物どうしのつながり 6月28日

食物連鎖について学習しました。
画像1 画像1

合同な図形 6月28日

合同な図形について学習しました。
画像1 画像1

リスニング 6月28日

英語で話されている内容や言葉を聞き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ 6月28日

練習場所を自分で選択して鍵盤ハーモニカの練習をしました。

ちなみに隣のクラスは図書室で読み聞かせの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 神経衰弱 6月28日

足したら10になるように神経衰弱をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 6月28日

今日は朝から大雨でしたが、読み聞かせに来ていただきました。

【今日の本】
・こんにちワニ
・たんぼのカエルのだいへんしん
・ワニくんのレインコート
・すいかのたね
・うかぶかな?しずむかな?
・おやゆびたろう(紙芝居)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数テスト 6月28日

算数テストを実施している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパー 6月28日

スーパーについて学習しました。


画像1 画像1

ひらがなの使い方 6月28日

文章の書き方を学習しました。
画像1 画像1

日記を書こう 6月28日

日記の書き方を学習しました。
画像1 画像1

セスジスズメ 6月28日

教室棟2階に理科担当の先生が虫の成長を観察できるように虫かごを設置してくれています。

これも学びの環境づくりです。

画像1 画像1

笹 6月28日

地域の方からたくさんの笹をいただきました。

子どもたちは早速短冊に願い込めていました。

七夕が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 6月27日

七夕に向けて短冊の飾ってある笹に囲まれながら読み聞かせを聞きました。
【今日の本】
・こんにちワニ
・たんぼのカエルのだいへんしん
・ふるかなふるかな?
・すいかのたね
・うかぶかな?しずむかな?
・おやゆびたろう(紙芝居)
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生への読み聞かせ 6月27日

お話の世界に引き込まれていました。
【今日の本】
・たまたまたまご
・ぺこぺこ
・祇園祭
・うかぶかな?しずむかな?
・ぼくがとぶ
・さらやしきのおきく(紙芝居)
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 その11 6月27日

2周目もしっかり楽しみました。

海遊館だけの校外学習といえばそうなのですが、自分たちで声をかけ合い、考えて行動していました。

今日もとても気持ちの良い楽しい校外学習でした。

校長室のぬいぐるみに新しい仲間が加わりました。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その10 6月27日

2周目はあまり動かない魚に注目していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その9 6月27日

お魚さんたちに親しみを持ちながら2周目は回っていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 その8 2周目 6月27日

2周目は残念ながら多くの人でなかなかゆっくり観ることができず、水槽にさえ近づけないところもありました。

そんな中でもルールを守って回った子どもたち。

成長を感じました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 6年非行防止教室
7/9 心の教室
7/11 個人懇談1 4時間授業13:20下校 第2回学校運営協議会
7/12 個人懇談2 4時間授業13:20下校
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035