最新更新日:2024/07/10
本日:count up208
昨日:292
総数:519953
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

7月9日(火)おいしい給食(なつやさいのチキンカレー)

 今日の夏野菜カレーは、暑さをぶっ飛ばすおいしいカレーでした。
 みなさん、元気が出たのではないでしょうか。
 今日の夏野菜はチキンカレーでしたが、この中にはいっている野菜はいくつ入っていると思いますか。野菜の種類を数えてみてください。
 かぼちゃ、なす、パプリカの3種類が入っていましいた。
 さて、コーンソテーも甘くておいしかったです。
 明日も給食が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月9日(火)児童朝会

 児童朝会は、みんなでつくる大切な場所です。

 さて、みなさん、強いチームには共通してできることがあるのを知っていますか?

 先日、サッカーチームの監督の話を聞いて何だろうと思って聞いていました。どこの学校か忘れてしまいましたが、同じくして、高校のバスケットボールクラブのチームのお話でも同じことを聞きました。

 実は、これを聞きながら、4年生の合唱指導の枚方市教育委員会の田口先生も同じことをおっしゃっていたことを思い出しました。

 なんと、あいさつができる学校は、強いチーム、うまい合唱団になるそうです。

 たいへん驚きました。
 挨拶をするということは、相手に気づいているからできる。つまり、先に相手に気づく意識から挨拶ができる。そして、プレイにおいても、今から起こることに気付くことがチームを勝たせることにつながるそうです。

 6年生代表委員が「挨拶をみなさんがしてくれることで、私たちの励みになります。」と前回言ってくれました。
 
 挨拶、あいさつ、毎回挨拶について話していますが、具体的なあいさつを進めていきましょう。
 
画像1 画像1

7月8日(月)6年生 体育

画像1 画像1
 プールはとても涼しそうでした。泳げても泳げなくても、水浴びを楽しんでいるように見えましたが、近寄っていくと真剣そのものでした。頑張っていました。
暑いですが、きっと泳ぎきることができます!
画像2 画像2

7月8日(月)おいしい給食(ごくじょうのぶたスタミナどん)

 令和5年度の給食コンテスト入賞作品です。テーマは「まごわやさしい」でした。枚方の暑さにも負けないように、スタミナがつく食材を使って伊加賀小学校のお友だちが献立を考えてくれました。ごはんといっしょに食べてスタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう!
 じゃがいももちのおつゆも温かく、かえって心が落ち着きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月8日(月)5年生1組

 今日は、新聞を見比べながらその違いを学んでいました。違いというよりもどちらも特徴があり、
とてもいいです。何を中心に伝えるかによって出来上がりが違います。その内容を読むと分かります。
 実際に新聞を見てその特徴を掴んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)七夕まつり

 学校図書館をのぞきますと、七夕のために本を紹介してくださっていました。

 本校には学校図書館の司書の方が常駐されています。市内すべてにはいらっしゃいません。
とても有り難い先生の存在です。

その先生の紹介される本をぜひ、読みたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(土)いきいきつなみプラザ

 今日は、少しだけいきいきつなみプラザがありました。

熱中症対策のため藤棚に設置しているミストを、スタッフの皆さんが吹き出し口を一つひとつ丁寧に洗って下さいました。ありがとうございました。

おかげさまで、やっと噴霧というミストが出てきました。お手入れの大切さを感じました。大変助かりました。

今日は七夕前日。正面玄関の七夕飾りが涼しさを運んでくれているようでした。

これもいきいきつなみプラザのみんなで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

メタバースルポのお知らせ(枚方市教育委員会)

 枚方市教育委員会からのお知らせです。↓
🫱メタバース空間の学校のお知らせ🫲 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

 教育支援センター「ルポ」では、 学校に登校しないあるいは登校したくてもできない子どもたちに、多様な学 びの機会を提供することは、子どもたちの将来の社会的な自立につながる支援であると考えています。

 子どもたちの背景・支援ニーズは多様であり、他者との関わりへの不安等から対面での支援が困難な場合も あります。

そのような実態からアバター(デジタル空間における本人の代理となるキャラクターやアイコン)で自宅 からでも参加できるメタバース空間を活用した不登校支援を試行実施し、本市の子どもたちへの支援の在り方 を検討していきたいと考えております。

(上記抜粋 詳しくは、上記URLからお入りください。)
画像1 画像1

7月5日(金)おいしい給食(あかうおのトマトソース)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あかうおのトマトソースは、トマトの味がお口の中で広がり、お魚が苦手な人にもとても食べやすくなっています。
 ちょっと贅沢な気分、そして給食というよりランチ♪といった感じがします。
 そのような話をする中で、調理員さんが、「バジルこ」のいれるタイミングがこの料理の決め手なんですよと、教えてくださいました。みなさん、分かりますか?

7月5日(金)1年生2組 生活科

 暑い夏には最高の学習でした。
 子ども達の砂遊びは、遊びの原点、そして学習の原点でもあります。
 この集中力には驚かされました。一緒に誘ってくれた1年生2組の子ども達、ありがとうございました。

画像1 画像1

7月5日(金)2年生 水泳学習

 水泳学習の最初と最後にはシャワーを浴びます。
 最初は、汗や体の汚れを落とすために。最後は、水をきれいに保つための薬を流すため。
 このシャワーのことを、子ども達は、プールが始まってすぐの頃はまだまだ寒いので「地獄シャワー」と言いました。
最近は、「地獄シャワー」という声が少なくなりました。
暑くなってきたということですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日(木)おいしい給食(かきあげ)

 最高でした。このかき揚げは。
 そして、検食をしていたら、調理員さんが汗だくになって帰ってきました。
 この時期のフライものは本当に気が遠くなるように暑いのです。もちろん、この暑さをお届けすることはできませんが。頑張ってください調理員さん!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月4日(木)2年生3組 国語

画像1 画像1
 1学期に行った行事についての感想文を書いています。

 まずは、下書きをして、それを確認してもう一度内容を付け加えて書いています。

 顔をくちゃくちゃにして「楽しかったこと書けた!」という女の子の作品を読みました。とっても、気持ちが伝わりました。
画像2 画像2

7月4日(木)2年生4組 学級活動

 そろそろ1学期も終わりに近付いてきました。

 今日は、お楽しみ会について話し合っていました。ノート出している人もいて、メモしている人もいました。

 2年生ですが、お楽しみ会は自分達でできるようになりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)2年生1組 国語

 この時期、国語の単元は、目的は同じでも表現の仕方が違うことに気付き、自分が表現する際に生かそうという内容です。

 低学年から高学年まで同じような内容をしています。

 一人ひとりじっくりと本と向き合っていました。そして、それぞれ気付いたことを話し合ったり、自分の紹介する生き物を探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)2年生2組 道徳

 「やりたいことがあっても、わがままをしないで、気持ちよくせいかつできた ことは ありますか?」
 道徳の時間でした。大人でも、うーんと考えさせられる内容でした。
 動画を見ながら、「しゅくだいやっていないよ。」「そとに あそびに 行くよ。」など色々な意見が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)小中連携会議

🫲津田中学校ブログ🫱
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

 昨日教頭先生、首席の先生が津田中学校に連携会議に行きました。

 小中連携の強化期間ということもありますが今年はその3年目。また、取り組みを発表する予定です。

 夏には8月19日に小中合同の研修会も実施されます。

 また、今週の金曜日には津田中校区校長会もあり、今月は小学校校長が津田中学校を訪問します。

卒業生に会えるのが楽しみです!

画像1 画像1

7月3日(水)3年生 図工作品展

 この出来栄え。今にも動き出しそうな作品が勢揃い!

 そういえば、私が小さい頃、ばあさまが
「おひなさんが、夜におどったり、話したりしているのを知っているか?」と言っていたことを思い出しました。

 今日も、3年生がつくったものは、夜な夜な動き回っているかもしれません!
 
 一つひとつがとても魅力的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)6年生1組 税の出前授業(社会科 総合的な学習)

🫱税金の働き🫲
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...
🫱身近な税について🫲
https://www.nta.go.jp/taxes/kids/nyumon/page02....
🫱近畿税理士会🫲
https://www.kinzei.or.jp/school/web/
 6年生は税の出前授業を受けました。来てくださった講師の先生は、近畿税理士枚方支部の方3名です。

 1000万円かかる図書館をそれぞれ違う年収の方からいくら集めて建設資金にするかという問題を話し合いました。

 算数で習ったことを生かすことができますでしょうか。

 税金はとても大切です。

 子ども達が学校を卒業した後、働いて税金を払うことで、私たちが安全で安心にくらせるようになることを、学校としても切に願うところです。

 余談ですが、子ども達は活発に話し合っていました。そして、講師先生のお礼の言葉に、即座に「ありがとうございました。」と返していました。素敵な挨拶ができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)おいしい給食(ポークビーンズ)

 ポークビーンズの「ポーク」はぶた肉のことですね。おいしいポークビーンズでした。ところで、ビーンズは何か分かりますか。これは豆のことです。きょうは、白いインゲン豆が入っていました。

 キャベツのいためにもキャベツが甘くておいしかったです。

 そして、冷凍みかんは冷えていました。頭がキーンとなりませんでしたか。

 ところで、暑い日々ではあるのですが、牛乳の飲み残しが思った以上に多いのが現状です。また、白ごはんも多く残りがちです。今後、改善できればと考えています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
心の教室相談
7/9 中村SCは午後もいます
いきいきつなみプラザ
7/13 陸上 グラウンドゴルフ
(2階)塩グラスサンド
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000