最新更新日:2024/11/22 | |
本日:11
昨日:79 総数:76699 |
7月9日 4年生
理科
春と夏のようすを捉え、タブレットに表します。 みんなの前に提示して、共有しています。 7月9日 児童朝会
代表委員さんたちが前日にしっかり打ち合わせをし、今日に臨みました。
みなさん落ち着いて進行してくれました。 給食委員会のみなさんがカレーができるまでの調理場のようすを撮影した動画を上映してくれました。その後、給食に関するクイズが出されていました。 下の写真は、今日の集会で、児童会代表委員が作って全体にお知らせした「テーマボックス」児童会まつりの目標について意見を募集するものです。職員室前に置かれました。 7月8日 クラブ活動2
楽しくとりくんでいました。
7月8日 クラブ活動
熱中症に注意しながら取り組みました。
7月8日 2年生
『どうぶつ園のかんばんとガイドブック』
説明のちがいを考えます。 もし担任の先生を紹介するとしたら……。 先生の特徴をみんなでまとめてみます。 楽しかったようです。 7月8日 4年生
自分で作った物語を仕上げていました。
場面ごとに絵にしてお話を綴ります。 7月8日 3年生
国語
「たより」の工夫を読み比べています。 子どもたちが一人ずつ一文ずつ、いっしょうけんめい読んでいます。 7月8日 1年生
運動場でみんなで砂遊びをします。
これから出発です。 7月8日 登校風景
熱中症に注意しながら、
今日ものびのび 楽しい一日を 7月5日 5年生
中休み
班で作ったビー玉大冒険の調整を行っていました。 時間内にできる範囲で話し合い、工夫していました。 中休みの隙間を縫うように打ち合わせます。 3限目の予鈴が鳴って、慌ただしく確認しあっていました。 うまく折り合いがつけられたかな? 7月5日 2年生
国語
『話そう、二年生のわたし』 これまでの生活で心に残っていることを、自分の気持が伝わるようにみんなに向かって話しました。 ちょうどこの時間の終わりに、振り返りをしていました。 みんなの前で話すときに、ドキドキして、声がでにくかったり、うまくおはなしできなかったりした経験を共有して、どうすればみんなにつたわるようにできるのかを考えていました。聞く人の立場になって話す心がけについて確認していました。 7月5日 1年生
体育
コートの外側から転がされるボールを、コートの中の人がうまくよけながら移動する活動です。 7月4日 1年生
音楽
鍵盤ハーモニカを使って、指使いを学びます。 楽器を使い、自分の力で音を出す、実感を伴う学びは、これからの様々な学習と結びついていきます。 7月4日 5年生
外国語
自分の興味や関心に合う理想の時間割を考え、伝えます。 7月4日 6年生
理科
田んぼの水を顕微鏡でながめてみたら……。 いろいろなプランクトンがいます。 ゾウリムシを見つけた! との声に、みんな大興奮。 7月3日 4年生
理科
乾電池の働きについてのテストの振り返りです。 国語 タブレットを使って、広告を作っていました。 面白いキャッチフレーズを考えている人もいます。 7月3日 2年生
算数
水のかさの単位の学習が終わります。テストの結果を振り返りをしていました。 かさの単位と測定の意味を理解し、目的に応じた単位で量の大きさを的確に表現したり比べたりできるようになることを目指しています。 下は国語 教え合いをしながらテストの振り返りをしていました。 7月3日 3年生
和紙のシャツを染めてみました。
折りたたむ場所や、たたみ方を変えると、様々な柄模様ができます。 「本物の白い服に染めたいなあ」 「おしゃれな模様でしょ」 子どもたちは「みてみて」と近寄ってきます。 7月2日 2年生
1時間目は図書の時間です。
教室では自分で考えて行動することについて、担任の先生から丁寧にお話がありました。 他者意識の育ち始めるこの時期に、他人と関わるうえで身につけるべき大切な姿勢について、日頃から気づきの機会のあるたびに丁寧に共に考えるようにしていきます。 列になって移動した後、 図書室では、周りの人のことを考えて行動する姿がしっかりとみられました。 穏やかな助言や支え合いを実践しようと子どもたちは努力しています。 下は算数の時間のひとコマです。しっかり集中して、楽しく先生のお話を聞いています。 7月2日 1年生
今朝の様子です。
今日もアサガオを持って帰る予定の人が鉢をいたわるように運んでいました。 きちんとすのこの手前に鉢を一旦置いて、上履きに履き替えてから、教室前の廊下に運んでいます。 隣の学級では、後ろの黒板に示している掲示を見て、今日一日の予定を確認していました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |