最新更新日:2024/11/29 | |
本日:45
昨日:199 総数:208040 |
7/8 5年生 道徳「あそびは、みんなが楽しいもの」 いじめとあそびの違いについて、話していました。 まわりは、あそびとおもっていても、嫌なことを「いやだ」と言えない 登場人物への寄り添い方、声かけ方について考えていました。 はじめは、「どうあやまっていいかわからん」「むりだ」 といっていましたが、 「まず、あそび始める前に みんなで遊び方を相談する」 「やっぱり自分がその立場だったら いやだなという役割があれば やり方考える」 など、自分ごととして考えられていました。 7/8 6年生 家庭科事前に役割分担や汚れやすい場所などグループで話し合って、本日を迎えました。 やはり、 掃除をすると 気持ちがいい ですね。 ありがとうございます。 7/8 ど根性ひまわりプロジェクト7/5 4年生 算数 2と、先生お手製のヒントカード。 授業がおわるやいなや 「校長先生!ノートみてください!」と、児童から。 ちょうど2ページに まとめ も ふりかえり も自分の言葉で書けている 素晴らしい! お隣のクラスでも 算数 小数 3.45 はどんな数 かを考えていました。 「0.01 をもとにすると 0.01が345個集まった数です」と子どもたちから。 また、まとめの言葉 もみんなで考えていました。 7/5 1年生 給食1年生の給食当番さんも、上手になってきますね。 また、待っているみなさんも立派になってきました。 7/5 5年生 国語 社会新聞を読み比べるために、 同じテーマを扱っている 2つの新聞の切り抜きを読み比べ、 違いをまとめていました。 社会は、 農業機械の良さについて学習していました。 今では、農業機械は、当たり前のように目にしている分 昔の 牛で田畑を耕している映像とのギャップが学びの糸口となりますね。 7/5 2年生 算数まず、時計の写真から 何時なのか(時計の針は、8時56分)を考えていました。 子どもたちは、 なぜ 8時56分なのかを説明していました。 「短い針は、ほとんど9時だけど、長い針が12まで行っていないので、、、」 と上手に説明できていました。 そして、2年生でもいよいよ「自主学習ノート」がはじまるそうです。楽しみです。 7/5 3年生 国語と、聞いてしまうほど、興味深い詩がつくられていました。 「私は、ネコをかっていて、そうぞうしながらつくりました。」 など、教えてもらい、背景がわかると より詩の深みがましました。 7/5 4年 算数人にわかりやすく伝えるために、まず自分でじっくり考えていました。 計算の仕方を説明する なかで、「あ、そうか」と、理解が深まっている様子でした。 途中、「子ども先生」も登場し、全員の前で説明もしていました。自信につながりますね。 7/5 6年生 総合の計画をたてていました。 「わたしたちは、図工室をきれいにします!」 と私に宣言してくれるグループもありました。 役割分担や掃除の流れをかんがえていました。 7/5 中休み中休みは、室内ゲームなどですごしていました。 2年生は、ニャーニャーゲームをしていました。 「どんなゲームですか?」と聞くと、 「たとえばすきな食べ物は?というカードがでたら ぜんぶ ニャー で答えます。それを聞いて時間内に当てたら勝ちです」 楽しそうに話してくれました。 七夕かざり7/4 5年生 水泳みんな笑顔で楽しそうでした。見学の子も 「いいなぁいいなぁ」とメモをとっていました。 7/4 ひまわり学級「満点だったよ!」と、報告してくれる児童もいました。 私も嬉しくなります。 国語では、心情をグラフをつかって視覚的にもわかりやすく進められていました。 このように丁寧に教材と向き合う経験が、児童にとっても日々の生活にも生かされていきますね。 7/4 5年生 算数 社会形を一つ一つ確かめ、対角線をひき確かめていました。 細かな作業ではありますが、 こういった経験がもととなり、新たな学びの足掛かりとなりますね。 社会では、 「え、 牛がひいてる アイデアすごい」と、子どもたち。 と、昔の田植えの映像で感心していました。 逆に「アイデア」ととらえる反応を新鮮に感じました。 7/4 1年生、2年生 水泳7/4 4年生 算数グループに聞いてもらいながら、 「あれ、ここはぬけてるんじゃない?」 「そこ わかりやすいね」 と、自分の考えと比べ、より良い説明書ができあがっていました。 7/4 3年生 国語 算数「自分たちならどんなことをかくかな?」と先生。 自分で考え、そのあとグループで交流。 そして、発表という流れでした。 「すきなもののアンケートをとります」 「たべもので困っているひとがいる」 「たべると元気になる」 「大切なもの(いのち、気持ち)が入っている。」 しっかりと考えられていて立派ですね。 算数では、「ぼうグラフと表」のまとめをしていました。 7/4 6年生 国語それぞれ、本のチョイスに個性がでていました。 また、 タブレットに上手にイラストを描いて紹介している子もいました。 感激のあまり 「漫画家になれるねぇ」というと 「ぼくはサッカー選手になります」 「じゃイラストもかけるサッカー選手になれるねぇ」 という会話になりました。 7/3 パワーアップ勉強会みんな黙々とがんばっています。私も参加しています。 外は、暑いので、涼しい室内で充実したよい時間になるとよいですね。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |