最新更新日:2024/07/09
本日:count up106
昨日:245
総数:192121

7月9日 4年生 図工

画像1 画像1
環境ポスターを作成していました。
集中して静かな教室で、思いのこもった絵と文で書いていました。

7月9日 1年生 公園探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の前の南公園に探検に行きました。
たくさんトンボがとんでいて、帽子でつかまえようと追いかけたり、木の根元で虫を探したり、遊具区遊んだりと、自分のしたいことを見つけていました。

7月9日 二中へ

画像1 画像1 画像2 画像2
授業見学に行ってきました。1年生の英語や理科、技術などの授業を見学し、卒業生たちのがんばっている様子を見ることができました。

7月9日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ごまパン、レタススープ、ホキのカラフルソース、冷凍みかん、牛乳です。

レタス
レタスはサラダなど生でそのまま食べるのもおいしいですが、火を通してもシャキシャキした食感でおいしいです。今日はレタスをスープに入れました。食感を楽しんでくださいね。


令和7年度大阪府立中学校入学者選抜実施要項について

枚方市教育委員会を通じて、大阪府教育庁より周知の依頼がありましたので、お知らせします。

本要項(大阪府教育庁HP)
   ↓
https://www.pref.osaka.lg.jp/o180040/kotogakko/...

7月8日 体育館の空調工事が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(土)から7月19日(金)まで、体育館「外」の工事を中心に実施し、夏休み前半に、体育館「内」の工事を実施します。8月10日(土)終了予定です。
全児童には、校内での活動等において、工事車両への注意や使用する通路についての変更を知らせています。
保護者の皆様も、来校した際は気をつけて通行していただきますよう、よろしくお願いします。

7月8日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、夏野菜カレー、コーンソテー、ふくじんづけ、牛乳です。

しっかり食べて、暑さに負けず、元気に過ごしましょう!


7月6日 校区福祉委員会との交流会

校区福祉委員会、校長先生・教頭先生とPTA生活指導委員・役員との交流会を行いました。

香里小校区では、地域の方々に見守られていることをあらためて認識しました。

これからも、地域の方々、学校と連携し見守り活動をしていきたいと思います。
画像1 画像1

【PTA】7月6日 第3回運営委員会

7月6日に、第3回運営委員会をしました。

主な議題はふれあい祭や卒業記念品についてです。

ふれあい祭まであと2週間、出店準備もラストスパートです!
画像1 画像1

【PTA】7月3日 本の修繕活動

7月3日に本の修繕活動をしました。

委員の皆様のお力を借りて、この日は13冊の本が修繕されました。

本を開いたまま伏せると、裂けたりページが取れる原因になります。

児童のみなさん、本は開きっぱなしにしないよう、ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、ごはん、じゃがいももちのおつゆ、チンゲンサイの炒めもの、ごくじょうのぶたスタミナ丼、牛乳でした。

今日の「じゃがいももち」を見て「きっと給食の動画があるで」と言っている人がいました。ゆっくりよくかんで食べる食材だと気づいていましたね!

7月5日 中庭のひまわりが

画像1 画像1
見事に咲いています!
大きく育って圧巻の景色です!

7月5日 個人懇談最終日

画像1 画像1
雨の日や暑い日がありましたが、ご来校いただき感謝申し上げます。
また、1・2年生の保護者の皆様には、朝顔や野菜の鉢の持ち帰りにご協力いただきありがとうございました。
引き続き、観察や収穫や水やりをよろしくお願いいたします。

うりこ山の扉について(プールに行く時に使用)

保護者の皆様の安全ボランティアにより、大きな事故もなくプールまで移動できています。

本当にありがとうございます♪

先日、枚方市の職員の方にうりこ山の扉を新しくしてもらいました。

これまでは片側だけの狭い扉でしたが、両開きの扉になり、移動がスムーズになりました。

多くの皆様のおかげで、子どもたちの教育活動が成り立っています。

2学期以降も(12月まで)プールはありますので、引き続きよろしくお願いします♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日 5年生 音楽

画像1 画像1
リコーダーのテストを順番にしていました。
「やさしい音で」「指でここおさえたらいいで」
など教え合って練習していました。

7月3日 レモネードスタンド活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい祭りに向けて、4年生の有志や賛同する子どもたちが準備を進めていました。

小児がんの支援活動として「レモネード活動」を知り、「自分たちもやってみよう!」と行動に移していました!

7月3日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、かやくごはん、七夕そうめん、高野豆腐のふくめに、夏野菜のかき揚げ、牛乳でした。

そうめん
そうめんは小麦粉から作られためんです。日本では夏に冷やして食べることが多いです。昔から七夕には天の川に見立てて、長生きできますようにと願いを込めて食べられてきました。今日はあたたかい汁といっしょに食べてくださいね。

7月3日 校区ふれあい祭り

画像1 画像1
今年も香里校区コミュニティ協議会主催の「校区ふれあい祭り」が開催されます。
オープニングは香里幼稚園の園児による「鳴子踊り」です!
夜店には香里小学校4年生有志による「レモネードスタンド」も出店されます!

7月2日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田口山小学校と田口山幼稚園の先生方が、1年生の「うりこタイム」の視察に来られ、
校区福祉委員会からいただいた、コマのボードを使って楽しんでいる様子などを見られました。

うりこタイムが終わって授業に入る様子を見て「片付けが早いですね!」とおっしゃっていました。

7月2日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日の献立は、食パン、ポークビーンズ、キャベツの炒め煮、冷凍みかん、牛乳でした。

クイズ

ポークビーンズ

ポークビーンズの「ポーク」はぶた肉のことです。
では「ビーンズ」は何のことでしょう?
(1)玉ねぎ (2)まめ (3)じゃがいも



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学習支援

子どもを守る条例

香里小PTA

PTA規約集

非常変災時の措置について

学校からの配布文書

教育計画

学校いじめ防止基本方針

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550