最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:140
総数:176795
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

6/26(水)1年生 光善寺保育園のみんなと人形劇鑑賞!

 1年生が光善寺保育園の園児のみなさんと一緒に人形劇を見せていただきました。人形劇団クラルテさんのとても楽しい人形劇でした。動物の動きに声を出して笑ったり、動物に手をふってみたり・・・。園児のみんなよりお兄さん、お姉さんの姿でしっかり鑑賞することができましたね。
 懐かしい先生に会えて、大喜びしている姿を見ることもできました。同じ地域に住む子どもたち同士の交流をこういった形でできることをとても有難く感じます。
 
 光善寺保育園のみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25(火)おりがみ教室が開催されています!

 今日の20分休みとお昼休みにブックワールドでおりがみ教室が開かれました。ブックワールドいうのは、教室棟3階にある踊り場に多くの本や絵本が置き、自由に手に取ることができるようにしている場所のことです。
 学校司書の山下先生がおばけの折り方を教えてくれました。1年生から6年生が頭を寄せ合って、おりがみを折る姿がとてもかわいかったです。
 このおりがも教室は不定期開催のようですが、次回も期待しちゃいましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)今日の給食

 今日の給食には、枚方市学校給食コンテストで入賞したメニューがありました。船橋小学校の児童が考えた「カラフルピーマンのじゃこいため」です。
 ピーマンが苦手という児童の声をよく聞きますが、じゃことピーマン・パプリカが一緒にいためられていて、ご飯にとてもあうものになっていました。
 今年度も枚方市学校給食コンテストが実施されるとのこと。5年生、6年生、ぜひ挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(月)4年生 外国語活動はノリノリです!

 4年生の外国語活動の授業をのぞくと、元気いっぱいの「ダジャレDE一週間」が聞こえてきました。Eテレの「0655」「2355」で流れている曲で、ダジャレで英語の曜日を覚えることができます。ノリノリで歌っている4年生がとってもかわいくて、校長はついつい声を出して笑ってしまいます。また、1時間の振り返りがしっかり書けていて、驚きました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ休憩

車内では、ビデオをみながらの、おやつを楽しんでいます。
大きな渋滞もなく、今のところ順調に進んでいます。
画像1 画像1

退村式

すべてのプログラムが終わり帰路に着きます。

15時頃に到着予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後片付けも

洗ったり、吹いたり、協力しながらできています。
来た時よりも綺麗にね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいかった

自分たちで作ったカレーライス
外で食べるカレーライス
いつも以上に美味しかったようです・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊爨の様子

写真のみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊爨のよす

写真のみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊爨の様子

写真のみ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飯盒炊爨スタート

説明を聞いてからスタートです。

おいしいカレーライスができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミッション終了

オリエンテーリングのミッションをクリアし食材をゲットしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高原へ

高原まで歩いただけ疲れました。
子ども達はオリエンテーリングを満喫します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩の後は

朝の散歩の後は朝ご飯
おしゃべりしながら楽しい散歩になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

散歩

散歩の途中でパチリ

はいチーズ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操

朝のラジオ体操

しっかり体操できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 続々と

集合場所に集合しました。


少し眠たそうな子もいますが、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の体操

朝の体操へ

みんな早起きです。

今日も元気に出発
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

おはようございます。

何人かは起きていますが、静かに過ごしています。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/17 クラブ活動
7/18 給食終了  大掃除  5時間授業
7/19 第1学期終業式
その他
7/15 海の日
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222