最新更新日:2024/11/22 | |
本日:37
昨日:167 総数:104969 |
4月17日(水)今日の給食4月17日(水)3年生国語 「すいせんのラッパ」 春の真ん中のお話です。 (中略) 「おはよう。すいせん。」 「おはよう。あり。ずいぶん早いね。」 「だって、まちきれいなもの。」 「ね、早く、ラッパをふいて。」 (後略) 4月17日(水)4年生4年生では、一年間で 新しく学習する漢字は、202字です。 6年間で、一番多くの漢字を学ぶ学年です。 4月17日(水)たけのこそれぞれの学年や課題に応じた 取り組みを進めています。 ひらがなで書かれた 「給食のこんだて」を読む 学習もします。 4月17日(水)5年生今日の1時間めから4時間めは、 大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。 国語、算数、理科の問題に加え、 教科横断型の「わくわく」問題などに 集中して取り組んでいました。 『小学生すくすくウォッチ』は、 子どもたちに各教科の学力に加え、 ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、 様々な情報を活用する力、そして、 「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを 育む、大阪府としての取組みです。 子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、 ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。 そして、できればアドバイスを見て、 その後の目標を一緒に考えてみてください。 【大阪府教育委員会HP】 「すくすくウォッチ」について https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000... 4月17日(水)6年生今日の1、2時間めは、 大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。 教科横断型の「わくわく」問題、理科の問題に 集中して取り組んでいました。 『小学生すくすくウォッチ』は、 子どもたちに各教科の学力に加え、 ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、 様々な情報を活用する力、そして、 「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを 育む、大阪府としての取組みです。 子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、 ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。 そして、できればアドバイスを見て、 その後の目標を一緒に考えてみてください。 【大阪府教育委員会HP】 「すくすくウォッチ」について https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000... 4月16日(火)6年生安東 みきえさんの 「さなぎたちの教室」が題材です。 友達と、 感想を交流しています。 この後、どのように学習していくか 子どもたちが中心に、単元計画を考えます。 4月16日(火)5年生4月16日(火)5年生「2.135」は、「0.001」を何個集めた数か について、学習をしました。 4月16日(火)4年生兆の位までの学習です。 整数は、 位が1つ左へ進むごとに、10倍になる しくみについて、学習をしてます。 4月16日(火)たけのこ学級それぞれのペースに応じて学習してます。 授業の最後には、 リラックスタイムが、ある時もあります。 4月16日(火)3年生国語は、工藤直子さんの 「すいせんのラッパ」の学習です。 算数は、 いろいろな求め方で、 12×4の答えの求め方を考えました。 4月16日(火)2年生「みんなで、したい遊びについて、 くわしく調べましょう。」の学習です。 グラフを比べて調べていました。 4月16日(火)1年生給食当番2日めです。 白ご飯、肉じゃがの盛り付けは、 6年生から 「もう少しだけ、量少なくていいよ。」 と優しい声かけがありました。 4月16日(火)今日の給食今日は、給食2日めです。 みんな大好きな 白ご飯です。 4月16日(火)1年生今日は、 国語は、ひらがなの「し」を勉強したよ。 算数は、「なかまづくりとかず」の勉強をしたよ。 ひらがなの「し」を使う言葉、 しんぶんし しいたけ しんかんせん くつした しなもん ろーる など、いっぱい考えたよ。 4月15日(月)6年生「対象な図形」の学習です。 図形を切り取って、 図形の特徴などについて、調べていました。 4月15日(月)5年生ボール運動に取り組んでいます。 今の季節、外での活動は、心地良いですね。 4月15日(月)たけのこ学級落ち着いた雰囲気で、 学習に集中して取り組んでいます。 4月15日(月)4年生千億より大きい数の学習です。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |