最新更新日:2024/11/30 | |
本日:151
昨日:698 総数:106556 |
5月17日(金)1年生 国語国語は、ひらがなの「は」を習ったよ。 「は」のつく言葉 ・ははのひ ・はんもっく ・はんぷくよことび 芸術鑑賞会も、 ドラえもんの曲やコナンの曲を演奏してくれて 楽しかったよ。 5月17日(金)たけのこ学級畑の水やり、絵本の読み聞かせ、 漢字、計算問題などなど、 様々な取り組みを進めています。 お友達と仲良く遊ぶことも、大事ですよね。 5月17日(金)今日の給食です。5月16日(木)6年生 算数「1分間にxℓのジュースを作る機械があります。 3分間では、何ℓのジュースができますか。」 1、xに好きな分数を入れる。 2、絵で表す。 3、b/a×c=bc/aでないことを証明する。 5月16日(木)5年生 算数算数「小数×小数の筆算」に挑戦中です。 5月16日(木)3年生 書道、国語書道の時間です。 横書くで、漢字の「二」の文字に挑戦。 国語は、「自然のかくし絵」の学習です。 5月16日(木)2年生 図工図工「ふしぎな たまご」 何がとびだしてくるのか、楽しみですね。 5月16日(木)1年生 図工、国語図工では、「おいしい あめちゃん」づくりです。 どんな味のあめちゃんが出来るか、楽しみですね。 国語は、「る」の学習です。 「る」のつく言葉 ・はなまる ・ひるやすみ ・るすばんでんわ 5月17日(木)たけのこ学級手指の巧緻性を高めるためにシール貼り、 体幹を鍛えるバランスボール、 輪っか通しなどに取り組んでいました。 5月16日(木)4年生 校外学習 No.7職員の方に次から次に質問をする4年生。 学びたい、知りたいと、好奇心旺盛です。 クレーンが目前にくると 「おっ〜!」と、歓声があがります。 最後は、ゴミを減らす努力についても 職員の方からお話がありました。 できることから始めていきたいですね。 5月16日(木)4年生 校外学習No.6芝生の上を元気に走っています。 いろいろな遊具にも、チャレンジしてます。 5月16日(木)4年生 校外学習No.5天気にも恵まれ、芝生の上でランチタイムです。 外で食べるお弁当は格別です。 「弁当、めっちゃうまい!」と言いながら、 笑顔で食べてます。 今日は、早い時間帯よりお弁当づくり、 ありがとうございました。 5月16日(木)4年生 校外学習No.4施設見学の終わりには、クイズの時間です。 Q1.地球全体に占める水の割合は? (答え:約70%) Q2.その中でも、 飲み水として使える量は? (答え;地球全体の水の0.02%) (※97.5%が海水、2.5%が淡水。 淡水のほとんどが氷雪。 あとは、地下深い地層にある取水が困難。) Q3.村野浄水場では、水以外にも 作っているものがあります。 (1)から(3)のどれでしょう。 (1)非常食 (2)ガス (3)電気 どれでしょう? 正解は(3)です。 5月15日(木)4年生 校外学習No.3実験の時間です。 ゴミや濁りを集まりやすくするPACという薬品を 淀川の水に入れると、、 ゴミが水の中で集まりました。 そして、色をつけた水を 砂で濾過をすると、きれいな水になりました。 子どもたちは、 「すごい!水が透明になった!」と、 大歓声です。 5月16日(木)4年生 校外学習No.2村野浄水場に到着です。 甲子園球場の6倍の広さです。 毎日、学校のプールの約4000倍の水を 作ってるそうです。 5月16日(木)4年生 校外学習No.1校外学習に出発です。 ・村野浄水場 ・東部清掃工場 たくさんの「発見」を楽しみにしてますよ。 5月15日(水)6年生 音楽今日は、枚方市教育委員会より 田口教育推進プランナーにお越し頂き、 示範授業です。 「声」を変えるには、 「気持ち」を変える。 「心」を変える。 「声」が変わる。 45分の短い時間でしたが、 子ども達の歌声に変化がありました。 音楽発表会が、今から楽しみです。 田口プランナー、本日はありがとうございました。 5月15日(水)5年生 理科理科 「雲と天気の変化」の学習です。 勉強した内容を、自分の言葉でまとめています。 5月15日(水)4年生 体育体育で、マット運動「逆立ち」の練習です。 体幹、バランス感覚、腕の筋力、 練習していく中で、「逆立ち」が成功する子ども達が 増えていってます。 5月15日(水)3年生 国語、体育国語は、主語と述語について学びました。 氷が(主語)、とける。(述語) 体育は、鉄棒や登り棒など、 たくさん体を動かしました。 水分が多く必要となりますので、 多めの水分を持たせて頂きますよう よろしくお願いします。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |