最新更新日:2024/07/03
本日:count up82
昨日:102
総数:88410
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

6月17日(月)6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 道徳

絵本と、道徳教材『心に通じた「どうぞ」の一言』を読み、

「みんなが気持ちよく生活するためには、
 どんなことが必要かな?」について、
 
 子どもたちが、考えます。

・ゆずり合いの行動
・気持ちを伝える行動
・話し合いの行動
・理由を言う行動
・感謝の気持ちを伝える行動

素敵な意見ばかりです。
素敵な6年生です。

6月17日(月)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 国語「名前を見てちょうだい」

子どもたちは、
物語の好きな場面を選び、

なぜ、その場面が好きなのか、
理由を明確にして、お友達に説明できました。

子ども達の言語活動、語彙が活発になってきてますね。

素敵な2年生です。

6月17日(月)5年生 国語

画像1 画像1
5年生 国語

漢字の成り立ちについて、学習しています。

・象形文字
・指事文字
・会意文字
・形声文字

「天」は?
 象形文字?会意文字?指事文字?
漢字辞典で調べています。

6月17日(月)4年生 音楽

画像1 画像1
4年生 音楽

きれいな音色が音楽室から聞こえてきます。
リコーダーテスト「パンダンス」です。

・タンギング
・音色
・ペアの人と合わせて伴奏
 などに気を付けて、

リコーダー演奏を響かせていました。

6月17日(月)3年生 理科、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

理科は、チョウの体のつくりの学習です。
チョウの成虫の体は、
「頭・胸・はら」の3つ、
胸に足が6本ついていることを確認しました。

算数は、「まきじゃく」の使い方について、

1、左はしに、「0」。
2、ピタッと押さえる。
3、ピッと伸ばす。

ことを学習しました。

6月17日(月)1年生 算数

画像1 画像1
1年生 算数

「あわせていくつ? ふえるといくつ?」
の学習です。

・たしざん
・「+」
・「=」

を書けるようになりました。

6月17日(月)たけのこ学級

画像1 画像1
たけのこ学級

『七夕飾りづくり』をしています。
ハサミを上手に使いこなしています。

6月17日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

6月17日(月)枚方市教育委員会からのお知らせ

画像1 画像1
【枚方市教育委員会からのお知らせ】

枚方市立中学校で、
部活動の指導や大会などの引率等をする
「枚方市部活動指導員」の候補者を募集しています。

枚方市部活動指導員任用候補者名簿に登録した方の中から
5名程度任用があります。
(名簿への登録に定員なし。)

興味のある方は、ぜひご覧ください。

〆切は6月21日(金)までとなっています。

詳細は↓↓↓
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000050228.html

6月14日(金)6年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習生による道徳の授業です。

絵本を使い、動画を使い、音楽を使い
子ども達を惹きつけます。

最後は、
『笑い合える関係を築くために、
 大切にしたいことは何か?』
『あなたにできることは何かな?』

子ども達は、考えを深めていました。

6月14日(金)6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生物と環境の学習です。
今日は、微生物を採取しました。

ここから、微生物の観察が始まります。

6月14日(金)5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物の発芽と成長には、何が必要かな?

子ども達が
自ら学習計画を立て、
予想し、調べて、観察を行います。

6月14日(金)4年

画像1 画像1
画像2 画像2
45分間、自分で勉強するとしたら?
どんな勉強するかな?

自宅での学習については、
本校の課題の1つでもあります。

自分で計画を立てて勉強をする練習です。
「自律」「自立」した学習者をめざして。

6月14日(金)3年 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭を志している教育実習生の授業です。

めあて
食べ物を3つのグループに分けよう

黄色(体を動かす力)の食べ物だけ食べたら、
どうなるかな?

赤色(筋や骨をつくる)食べ物だけを食べていたら、
どうなるかな?

バランスよく食事をとることの大切さを学びました。

6月14日(金)2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「トマトの世話をしよう」

トマトを育てるには、今の時季には、
何が必要かな。

教室で確認してから、トマトのお世話に
向かいます。

6月14日(金)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
たけのこ学級

算数の課題にじっくりと取り組んでいます。

6月14日(金)1年生 生活

画像1 画像1
生活科
「つるを観察しよう」
つるの観察前の授業風景です。

目で見て、手で触ってみて、
鼻でにおいを確認します。

これから、つるの観察に行ってきま〜す。

6月13日(木)4年生 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

「子ども」に、「学び」を委ねる
「子ども」に、「学び」を選択させる授業
「子ども」が、「自立」した学び
国、府、市、本校が目指す授業です。

子どもたちは、
•学校で使う水
•枚方市で使う水
•水道の歴史
•水源守る取り組み
などから、自分で「学び」を選択します。

学び方についても、
•個人で学ぶ
•ペアで学ぶ
•グループで学ぶ
など、自己選択します。

「自立」「自律」した学習を行うことができる
子どもの育成をめざしています。

6月13日(木)田口山幼稚園 保育参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生担当教員、教頭などが、
田口山幼稚園の保育を参観です。

幼児の「遊び」を通じた
深い学び、探究的な学びを見せて頂きました。

『環境』、『多様な学びの場』の設定により
子どもが「主体的、対話的に」学んでいます。

理想的な『学び』に向かう姿でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
7/18 給食終了・大掃除
7/19 1学期終業式(11:30頃下校)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025