最新更新日:2024/07/02
本日:count up48
昨日:181
総数:185898
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

校内掲示物 7月2日

今年、教室棟の階段の前に新しい掲示板ができています。実はこれ、本校校務員さんの手作りです。
今は保健委員会さんの熱中症対策予防のポスターや50周年行事に向けたポスターなどが掲示されています。
そんな横の窓には、チョウのサナギが貼ってあります。このサナギ、よく見ると棘が不思議な色をしているのです。(今朝、元気に飛び立っていきました。)
各教室には、図工で作った作品が掲示されています。教室だけではなく、職員室や階段にも掲示されているので、個人懇談等で学校に来られた際は、ぜひ学年が上がっていく成長の様子をご覧ください。

学びの場は教室だけではなく、校舎内いろんなところにあります。いろんなところでいろんな発見をしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 7月2日

今日は和食でした。
和食のマナーは給食カレンダーにも書いてありますが、「ご飯とおかずを交互に食べる」です。
交互に上手に食べられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

英語ですごろく 7月1日

学んだことを使って双六(すごろく)をしました。
サイコロは使わず、ジャンケンでコマをすすめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

議論しよう 7月1日

「長期休みを短くして午前中授業を増やす」
この議題についていろんな意見がでました。
相手が納得する、自分の考えが深まる意見にするには、多面的な見方をしたり、経験から話すことも大切です。さて、次回の議題に向けてどんな準備が必要でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

なぜ合同といえるのか? 7月1日

合同な図形といえる説明を考えています。
デジタル教科書を使って重なる辺に同じ色をぬって説明をわかりやすくしていました。
いろんな道具も使って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

記事を読み比べて 7月1日

読み比べると、どこに重点を置いているのかがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

友だちと協力して 7月1日

今日は雨で水泳の授業ができなかったので、体育館で仲間づくりの勉強です。
グループで協力しあっていろいろ意見を出し合って課題解決に向け取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

海遊館で見た生き物を動かしてみよう 7月1日

校外学習で見てきたたくさんの生き物のイラストを動画にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんのまとめ 7月1日

見つけたことやわかったことを自分の言葉でまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

わかりやすい文 7月1日

NHK for schoolを見ながら、「わかりやすい」「つたわりやすい」文について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 7月1日

今日の給食クイズは、読むとおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年レク 6月28日

子どもたちが考えた『ドリブルたるまさんが転んだ』をしました。

子どもたちの学びは、時に遊びのように見えて、遊びも学びのように見えることがあります。

今日はその学びを学年で実践したのではないでしょうか。

これからも子どもたちを信じて任せて、子どもたちが学ぶことに重きを置いた取組をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 6月28日

読み聞かせの様子です。

【今日の本】
・あひるのアヒル
・じゅえきレストラン
・カメレオンのかきごおりや
・しんでくれた
・2ひきのカエル
・びんぼうがみとふくのかみ(紙芝居)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の育ち 6月28日

植物の育ちを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 6月28日

鍵盤ハーモニカを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ニュースづくり 6月28日

ニュースづくりをしている様子です。
画像1 画像1

生まれ変わった仲間たち 6月28日

図工で作った生まれ変わった仲間たち作品について交流しました。

友だちの作品のいいところを探し、紹介された子どもたちはとても満足気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 6月28日

教室で読み聞かせをしていただきました。

【今日の本】
・こんにちワニ
・たんぼのカエルのだいへんしん
・ワニくんのレインコート
・すいかのたね
・うかぶかな?しずむかな?
・おやゆびたろう(紙芝居)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室 6月28日

課業中はしんどい子などが保健室にいない限り、いつもドアを開け、子どもたちが入りやすいようにしてくれています。

子どもたちが保健室にきたら保健室の先生はいつもていねいに聞き取りをし、対応を考えてくれています。
画像1 画像1

学校だより 7月号 6月28日

画像1 画像1
まだ梅雨ですが、来週から暑くなりそうです。
熱中症に気をつけましょう!!
   ↓ ↓
学校だより 7月号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 4時間授業13:20下校 給食終了
7/19 終業式 11時下校
7/20 留守家庭児童会臨時開室
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035