最新更新日:2024/11/22
本日:count up120
昨日:158
総数:135920
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

7月18日(木)4校時 2年生学年集会

 各クラスの振り返りでは、班活動が活発、元気がよく仲も深まったなど、前向きな内容が伝えられました。
  
 教員からは、夏休み中の交通事故などに気をつけることや、何事においても、「自分ごととして捉える」意識をもつことについて話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)4校時 3年生学年集会

 クラスや学年の振り返り、進路担当の教員などからの話がありました。

 生徒の皆さんからは、クラス目標を達成できたという声があり、充実した2学期に向けた期待が述べられました。

 また、ipadの活用などについては、班で協力して使用するなどの課題が伝えられました。

 3年生の皆さんにとっては、進路に向けて大切な夏休みになります。

 今回の振り返りを参考に充実した夏休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)4校時 1年1組 理科2

 班活動では、教員によるていねいな机間指導も見られます。

 全体の取り組み状況を把握し、一人ひとりに応じた声かけが行われています。

 ipad内の情報などは、生徒間で共有することもできるので、他の生徒の取り組みなども参考にでき、活動の幅を広げることもできます。

 さらに活発な交流に発展することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)4校時 1年1組 理科1

 ipadを最大限に活用した授業です。

 学習教材、問題、振り返り、まとめなどがipad内に集約されています。

 今日は、夏休みの宿題などの説明の後、班の形に席を移動させ、課題学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)保護者の皆様へ

 大阪府警察からの文書です。

 夏休み中の生徒の皆さんの交通事故など、心配されるところです。

 ぜひ、ご覧いただき、お子様への周知をお願いいたします。
画像1 画像1

7月18日(木)1校時 1年生学年集会

 クラスや学年の振り返り、教員からの話など、1学期の取り組みについて考える場になりました。

 学年の振り返りでは、
 成果:班で協力できたこと、新しい仲間と仲良くなれたこと
 課題:授業態度(一人ひとりやクラスで取り組んでいく)
 今後の活動:整理整頓、声かけ
 などが示されました。

 2学期の活動に期待したいと思います。!
画像1 画像1

7月18日(木)卓球部 表彰

 卓球部の表彰状です。

 北河内大会で、女子団体の部でベスト8に入りました。

 おめでとうございます。!
画像1 画像1

7月18日(木)生徒会 朝のあいさつ

 生徒会本部役員の皆さんによる朝のあいさつです。

 下足箱付近に整列して、元気な声をかけています。

 明後日からは、いよいよ夏休みに入ります。

 暑さに負けず、元気なあいさつで明日の終業式を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)4校時 1年1組 数学(少人数)

 「加法と減法のまざった計算」に取り組んでいます。

 生徒の皆さんはよく集中しています。

 その中で、「答えが間違っているのかな」という声が出ました。(写真下)

 教員がすぐにその生徒に声をかけ、ていねいにやり取りを行う中で、答えにたどり着くことができました。

 教員のきめ細かい指導が生徒の皆さんのサポートになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)4校時 2年2組 国語

 漢字の学習です。

 生徒の皆さんが興味を持って取り組める仕掛けが見られます。

 じっくり取り組むことで、漢字の世界にどっぷりと浸かることができそうです。

 授業の終盤には、硬筆の取り組みが見られました。

 ていねいに集中して、漢字を書いています。(写真下)

 無の境地に入れるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)4校時 2年1組 英語

 「動名詞(動詞+ing)を理解する」が授業のめあてです。

 めあてに合わせて、ポイントがまとめられた学習ブリントが活用されています。

 授業の終盤に班学習が始まりました。

 生徒の皆さんが活発に交流する中に、教員がていねいに声かけをする様子が見られます。

 教員は、一つ一つの班の活動をじっくりと見て、班の生徒とコミュニケーションをとっていました。

 班学習が定着していることがよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)4校時 3年6組 美術2

 一人ひとりの生徒の皆さんの作品を見ると、発想の広がりを感じます。

 写真上の生徒は、画用紙の中心から曲線や直線などを組み合わせて、外側に広げています。

 写真下の生徒は、画用紙の外側から、中に向かって細かい曲線で描き進めています。

 他にも個性あふれるアプローチが多く見られます。

 作品づくりの奥深さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水)4校時 3年6組 美術1

 「立体感のある平面構成」のアイデアスケッチに挑戦です。

 昨年までの先輩の作品もテレビ画面に投影し、イメージをふくらませています。

 自分なりの発想の展開を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)4校時 3年3組 英語(少人数)

 クイズ形式の学習です。

 一問ごとに生徒の皆さんの一喜一憂する姿が見られます。

 教員も一問終わると、ていねいな解説を入れて、次の問題への意欲を高めています。

 楽しみながら英語に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1

7月17日(水)4校時 3年5組 理科

 前の時間に行われた実験についての振り返り活動です。

 実験の取り組みを振り返って、自分でまとめたり、班で交流を深めます。

 様子を見ていると、積極的に交流する様子が見られます。

 隣の班の生徒と教科書やipadを見ながら、激論が交わされています。(写真中・下)

 交流活動は自分の視野を広げたり、新たな発見があります。

 いろんな活動に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)4校時 1年4組 学級活動

 4組も体育館の手前のコートでドッチボールをしています。

 2組に比べて、使うボールが少ないか、少しゆったりとしたスピードです。

 ボールが投げられると、集団が固まって、ゆっくりと動く様子が見られます。

 楽しそうです。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)4校時 1年3組 学級活動

 3組は武道場で、ドッチビーと言われる、柔らかいフライングディスクのようなものを使って、ドッチボールをしています。

 柔らかいので、安心してゲームを楽しむことができますが、スピードがあるので、キャッチするのは難しいようです。

 壁に当たったドッチビーを拾って投げる動作が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)4校時 1年2組 学級活動

 2組は体育館の奥のコートでドッチボールです。

 複数のボールを使っているので、ゲームの展開がスピーディーです。

 いろんな方向からとんでくるボールに苦労する様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)4校時 1年1組 学級活動

 この時間は、クラスごとに学年レクレーション活動が行われます。

 1組は、大きな輪をつくって活動しています。

 何をしているのか聞いてみると「爆弾ゲーム」という答えがかえってきました。

 楽しく活動する様子が見られます。
画像1 画像1

7月16日(火)3校時 2年1組 社会

 「江戸時代は、どのような産業が発達したのか説明できる」が授業のめあてです。

 教員から、いくつかのキーワードも示され、班で考えていきます。

 最後は熱心に振り返りをする姿が見られました。

 生徒の皆さんは、楽しみながら取り組んでいます。

 活気があります。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 個人懇談 6日目
7/19 1学期 終業式
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331