最新更新日:2024/07/09
本日:count up137
昨日:220
総数:101513
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

7月2日(火)水泳学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生も今年度初めての水泳学習です。雨が少しパラついていましたが、水温も気温も高めのため実施しています。湿気が高く、ムシムシしている日が続いていますが、プログの様子から少しでも涼しさをお届けできればと思っています。

7月2日(火)水泳学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も水泳学習が始まりました。これまでの「泳ぎ方」の積み重ねが出ているようです。まずはしっかりと水中での動き方になれることですね。

7月2日(火)水泳学習に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は生活科で「どろ遊び」をする内容があります。今日はそれにあわせて、水着に着替えて、どろ遊びをしました。そしてそのままシャワーをあびる体験です。次の水泳学習では「きがえ」と「シャワー」がスムーズにできそうですね。

7月2日(火)おいしい給食(ポークビーンズ)

画像1 画像1
「ポーク」はぶた肉、「ビーンズ」は豆で、今日は白い「いんげん豆」が入っています。ウインナーやじゃがいもなど具がたくさんで、やわらかい食パンとおいしくいただきました。“ひやっ“とする「れいとうみかん」もあつい時期にぴったりです。【献立】ポークビーンズ・キャベツのいために・れいとうみかん・食パン・牛乳
画像2 画像2

7月2日(火)朝清掃です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は個人懇談会週間の水曜時程のため午後の清掃はありません。その為、朝清掃を行なっています。朝からスッキリとスタートします!

7月1日(月)水泳学習 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水泳学習が始まりました(2学期も実施予定)。昨年度までは、まだ寒い時期でいわゆる「地獄のシャワー」でしたが、今年は気温や水温も高く、多少の雨でも体が冷えることなく実施することができています。子ども達もこれまで学んだ泳ぎ方から更に目標を決めて学習に取り組んでいきます。

7月1日(月)国語 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おおきなかぶ」が始まりました。まずは先生から「こんなおおきなかぶがあったらどうしますか?」にたくさんの意見が・・。「大きくて家に入らないから、きって中に入れます」などなど・・。いろんな想像がふくらみますね。

7月1日(月)おいしい給食(和食)

画像1 画像1
和食ではごはんとおかずを交互に食べるのがマナーです。こうすると、よりごはんをおいしく食べることができ、自然に栄養のバランスもよくなります。今日は、ごはんに合うおかずがそろっているので、ごはんと交互においしくいただきました。【献立】とりだんごじる・ししゃも・あつあげのみそいため・ごはん・牛乳
画像2 画像2

7月1日(月)タブレットを使って 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はICTサポートの先生から、タブレットにはやくなれるために、ゲームを通じて色々なことを教えてもらいました。「まちがいさがし」では見つけることができたでしょうか?

7月1日(月)感謝申し上げます。

画像1 画像1
昨日学校ブログをアップしている最中にふと気付くことがありました。これまでたくさんの方に子ども達・学校の様子をご覧いただき、大変ありがとうございます。引き続き今後とも宜しくお願いします!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

教育計画

不登校対応方針

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662