最新更新日:2024/11/27
本日:count up33
昨日:253
総数:207447
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

7/22 スタートカリキュラム 研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さだ幼稚園さんにて、保幼小連携研修に参加しました。
講師として関西国際大学の椋田先生にお越しいただきました。
幼稚園期の「遊び」を「楽しむ、味わう」から 小学校期の 「わかる」「できる」
というところが大きな違いであること。
そして、遊びのなかにみる「学び」の見取りについてお話がありました。
ワークでは、写真から どのような「学び」があるか を幼稚園の先生等と交流しました。遊びから、数の概念や協調性などを自然と(自発的)に身につける というところが印象的でした。
また、5歳児の保育の質が低学年の問題行動の少なさと関連することや小学校4年生の学力に影響するというような報告に驚きました。
最後に、
「遊び込めるこどもは、学び込める子どもになる」ということや
「適応を意識しすぎない」→自然に培っていくもの
という言葉の深さを感じました。

7/22 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中も
タブレットのロイロノートアプリで
任意で「みて! みて! 自主学習」のコーナーに提出してもらっています。

・手話を自筆で書いたもの
・地震について 38ページに渡ってまとめたもの(世界 日本 枚方近辺 歴史 地震のなぞなどなど)
・ローマ字をイラストとともに まとめたもの

7/22 ピルナール合唱団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏期練習をしています。

まず先日の終業式での披露の振り返りをしました。
「緊張して 音がつられてしまった。」
「うまく声がだせなかった(声が小さかった)」
「遠くに声が飛ばせなかった」
などなど、やってみてわかることがあったようです。

そして、先生からより上手になるように
ちがう学年の児童とも仲良くなり
「チーム」になることをめざそう
そして、一体感を高めよう とありました。

そのため、音に合わせて体操したり、人数を集めるゲームから入っていました。

週末には、第1回の録音(第1次審査用)があります。応援しています。

7/19 学校だより夏休み号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おかげさまで、本日、無事に1学期を終えることができました。
ありがとうございます。
学校だより 夏休み号を発行しましたので、ご覧ください。

先ほど地域にまわり さだ神社にも御礼もうしあげました。
どうかよい夏休みをお過ごしください。

学校だより 夏休み号

7/19 ひまわりマルシェ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、特別開催で ひまわりマルシェがありました。
終業式ということもあり、たくさんの人に持ち帰ってもらえました。
夏休み期間中も 学校に 来校される用事があった際にも 収穫できるそうですよ。

7/19 あゆみ渡し など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全児童に 1学期の「あゆみ」が手渡されました。

みんな真剣にみている様子。

待っている間は、教育動画をみたり、タイピングをしたり、漢字プリントなどに取り組んでいました。

1学期を振り返り、ぜひ2学期に活かしていってください。

7/19 児童ボランティア 「おこまり会社」 活動

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生児童が 「困っている人がいたらいつでも助けます」という「お困り会社」を設立したということで(なんと名刺まで作成していました!)
今日は、休み時間に 「心の教室」の清掃をしてくれました。

写真 上 ビフォー
写真 下 アフター

なんだか心も温まりました。ありがとうございます。

7/19 1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たいへん暑いなかでした。
今後、オンライン開催も選択肢としてもちたいと思います。
そのようななかでしたが、
みんな真剣に話を聴くことができました。
私からは、事故に気をつけてほしいこと
夏休みにしかできないことを頑張ってほしいと伝えました。
オリンピックパラリンピックのことも。

生徒指導の先生からも改めて夏休みの過ごし方について

そして、ピルナール合唱団の三部合唱披露。
身体全体で歌声を届けたいと 伝わってきました。

どうかみなさん、安全で素敵な夏休みを!

7/19 ピルナール合唱団

画像1 画像1
終業式で、披露するため
リハーサル中です。
やる気 ピルナール!

7/18 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりだよりが発行されます。
先日のひまわりマルシェにおいても採れたて野菜をつかってのレシピ紹介がありましたが、こちらのお便りでも「夏野菜カレー」などの紹介があります。 美味しそうですね!
児童作のマルシェのマスコット「トマトねこ」も登場しています。
夏休み中は、ひまわり農園でご自由に収穫できるとのことです。

1年生の算数では、 100ます計算にチャレンジしていました。

7/18 1学期 大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の大そうじをしました。

それぞれが工夫をして、いつもより隅々まで丁寧に 協力しあっていてすばらしい時間でした。

ありがとう。

7/18 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳では、
「いじめについて考えよう」というテーマで
「いっしょになって、わらっちゃだめだ」という資料で学習をしています。

「ゆうじ(中心人物)は、注意はできなかったけど 行動でしめした」
「なんで、こんなことするんだろう」

など、中心人物の気持ちから、自分自身の生活の振り返りをしました。


7/18 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会は、オリジナルベイブレードで、大会をしていました。大盛り上がりでした。

お隣りのクラスでは、
子どもたちが司会進行をして、クイズ大会などをしていました。
クイズでは、 児童がピアノを弾いて イントロクイズをしていました。すごい!

7/18 1年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、 さだ小「図書ボランティア」さんによる

読み聞かせの時間がありました。

なかでも子どもたちが だいすき?なコンテンツ「うんこしりとり」の本は、

すごくもりあがっていました。

そのほか、紙芝居などもしていただきました。

図書ボランティアのみなさん、1学期もありがとうございました。

6年生 「つながろうプロジェクト」2年生 、3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の「つながろうプロジェクト」として、

2年生と「カフート」というアプリをつかっての算数クイズ

3年生と 紙飛行機大会が行われたました。

「相手の子が笑顔になるように」ということを めあて に
企画、運営、アポイント取りなど6年生児童が主体となって進めています。
頼もしい6年生のみなさん、2学期も楽しみですね。

7/18 5年生 算数 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パワーアップ問題 にチャレンジしていました。

問題では、「Aくんの考えをつかって解き方を書こう」
というところでした。
単に、計算するのではなく、解き方を説明するというものです。

書写では、「成長」という字にとりかかっていました。 「成長」の書き順も難しいですが、書道をとおして身に付きますね。

7/18 2年生 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、お楽しみ会として、学年でレクリエーションをしていました。

あっという間の1学期、学年集団としてまとまり、温かい雰囲気のなかの学年レクでした。

7/18 6年生 平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
平和学習として、
「この世界の片隅に」
の映画鑑賞をしました。
それぞれに、感じたことを感想とともに振り返りも行っています。

7/18 ど根性ひまわり

画像1 画像1
1日で、また大きくなったと感じる ど根性ひまわり 
よろこびながらも、夏休み中のお世話に、悩むこどもたち。

7/17 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活向上委員会さんから
「廊下を走らない」こと
給食委員会さんから
「給食クイズ」
掲示委員会さんから7月の掲示について

お知らせがありました。

私(校長)からは、交通安全のこと
さだ小学校のいじめ防止基本方針について

を伝えました。
退場曲は、5年生の素敵な歌声での歌唱でした。

1学期ものこり、2日、安心、安全にすごしていきましょう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600