最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:89 総数:208086 |
4月4日(木)第152回入学式前日からの雨も上がり、桜の花や校庭の花壇もお祝いしているかのように咲き誇っていました。 新入生児童は、聞く姿勢も立派で、 大きな挨拶もできました。 以下、感激したこと 6年生が先頭に、1年生を連れて体育館に入場。 困っている同級生に手をさしのべる1年生。 6年生のみなさんが学校の1日をわかりやすく伝えてくれたこと。 その他、 校長先生をみたときに 「あっアンパンマン」と呼んでくれたこと (式辞でアンパンマンのことを話したからだと思います) 本当に素敵な雰囲気のなかの入学式、「さだっこ」たちのこれからの活躍が楽しみです。 4月4日(木)一年生 つながりタイム入学式のあとは、 子どもたち同士が つながることで 学校が楽しみになるように 一日でも早く安心できる場所になるように 工夫しています。 子どもたち同士でどのように話すのだろうかと耳をかたむけると 「じゃあなまえをいおう このじゅんばんで」 「つぎは すきなフルーツ」 と、子どもたちが司会をしたり、答えるたびに拍手がおきたりと そこには、たくさんの笑顔がありました 4月8日の登校が楽しみになりますね 4月4日(木)入学式 式辞 二つのお願い今日から皆さんは小学生になりますが、 校長先生から皆さんに 二つお願いがあります。 一つ目は、挨拶をすることです。 校長先生には2歳と0歳の子どもがいます いつも寝る前に読んでいる本があります。 「できたよアンパンマン あいさつ編」 あさだよあさのあいさつをしよう おはよう おはよう パトロールに行くよ いってきます いってらっしゃい 友だちにあったよ こんにちは こんにちは 今日も一日たのしかったなぁ さようなら バイバイー ばいばいきーん 挨拶するって気持ちがいいね そうなんです 気持ちがいいんです。 六年生のみなさん朝の挨拶のお手本をみせてくれますか。 六年生のみなさんおはようございます。「おはようございます」 さすがですね。 それでは次は一年生のみなさん、おはようございます。 「おはようございます」(大きな声に会場は拍手につつまれました) 挨拶をするとみんなと仲良くなれますよ 二つ目は、「自分」を大切にするということです。 けっして わがままをしていいということではありません。 自分のいのちや体は、もちろん、気持ちを大切にするということです。 だから嬉しいことや楽しいことがあれば話してください。 そして、困ったことや悲しかったこと があればすぐに教えてください。 自分を大切にすると自分が好きになります 自分を好きになると やってみようとチャレンジする気持ちが生まれます。 先生たちは、みなさんのチャレンジを応援します。 挨拶と自分を大切にする。できそうですか?うなづいてくれた子ありがとう。 みなさんしっかりとお話を聞くことができましたね。素晴らしいです。 4月3日(水)入学式準備雨のなかですが、新6年生のみなさんが、入学式の準備にきてくれました。 準備後は、6年生から新入生に向けての「お祝いのことば」の練習もありました。 さだっ子の最高学年として素晴らしいスタートをきってくれました。 明日もよろしくお願いします。 4月2日(火)校庭の桜校庭の桜の花も咲き始めました。 4月4日の入学式には、どんな様子になっているでしょう。 裏手には、興味深い石像もありました。 4月1日(月)校長着任のあいさつ春暖の候、保護者の皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。 平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございま す。 さて、このたび、本日(令和6年4月1日)付けにより枚方市立田口山小学校 教頭から本校校長に着任することになりました友田 充孝(ともだ みちたか)と申します。 前任の西本校長に引き続き、教職員一同で、子どもたちの『今』も『未来』も幸せに、ウエルビーイングを実現する学校づくりを進めてまいります。 本校は、152年の歴史のもと「ともに学び、ともに進まん」を教育理念として、 令和六年度の教育目標を新たに全教職員で考え、 「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」 としました。この目標を達成できるように、子どもたちの持つすばらしい力を発揮して、これから生きていく社会の課題に対して、自分事として取り組める児童の育成に努めてまいります。 保護者の皆様におかれましては、引き続き、本校教育活動にご理解ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |