最新更新日:2024/07/03
本日:count up101
昨日:161
総数:79014
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

アサガオのツルを観察しよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年のアサガオは例年よりも随分大きく育っています。すでに花が咲いている株もたくさんあり、子ども達は自慢げに「花が咲いたよ!」と教えてくれます。今日はツルを観察していました。

菊の摘心(校内環境委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
菊作り支援員の原田先生と和田先生に来ていただき、校内環境委員会の子ども達が育てている小菊の摘心をしました。摘心をすることで、よりたくさんの花が咲くそうです。満開のドーム菊をめざして育てています。

前期最後の委員会活動(4、5、6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日が前期最後の委員会活動でした。それぞれの委員会で振り返りや引き継ぎの準備などをしていました。

7月3日献立

画像1 画像1
食パン
牛乳
ポークビーンズキャベツの炒め煮
冷凍みかん

提案文を書こう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の国語の授業では、序論、本論、結論に注目して提案文を書く授業です。なんと、氷室小学校で「こうして欲しい!」という校長先生に向けた提案文を書いてくれるそうです。提案文を受けて実現できるものあれば実行に移したいと思います!説得力のある提案文を楽しみにしています!

算数のテスト(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が算数のテストをしていました。計算ブロックを使いながら答えを考えている子、指を数えながら計算している子、みんな自分の力で問題に挑んでいます。

大学生からの取材(先生)

画像1 画像1
「小学生新聞」の取材を受けました。取材をしてくれたのは、なんと現役の大学生。この新聞はインターンの大学生が取材をして、記事を書き、発行しているそうです。氷室小学校の取り組みについて取材をしてもらいましたが、どんな記事になるか楽しみですね!

7月2日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
鶏団子汁
ししゃも
ミニ厚揚げの味噌炒め

本日から個人懇談会です

画像1 画像1
本日から5日まで(水曜日を除く)個人懇談会です。
あいにくの雨模様ですが、保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

雨の日は探究ルームが大人気

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨の日は運動場で遊べないので、探究ルームにもたくさんのお友達が遊びにきます。レゴやiPadのアプリ、どうぶつしょうぎなど、楽しい遊びがたくさんあります!

絵本作家のそうたくん(5年生)

画像1 画像1
学校の代休を利用して、「だっこがしたい足くん」の作者のそうたくんが氷室小学校に遊びにきました。そうたくんは5年生の絵本作家です。3年生の時に描いた絵本を4年生の時に出版し、いろいろなイベントに参加して、読み聞かせ会を開いています。今日は、20分休みに探究ルームで氷室小学校のお友達と一緒に遊んだり、5年2組のみんなに絵本の読み聞かせをしてもらいました。同じ5年生が絵本を出版していることに、みんな驚いていましたが、やりたいことを考えて、声に出すことで、周りの人からも理解や援助が得られて実現に向かっていくことを感じてもらえたのではと思います。

7月1日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
味噌汁
揚げじゃがいもとピーマンの炒め物
妻と人参の甘酢あえ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

TEAM HIMURO(学校だより)

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

学校いじめ基本方針

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

氷室小PTA

氷室いきいき広場

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244