最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:129
総数:103629
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

7月1日(月) 5年道徳

相互授業参観です。「心のレシーブ」の教材で、友情を深めることについて、考えていました。

「どうして直希と良夫の変化に気づかなかったのでしょう。」
「どうして、練習していたことを言わなかったのでしょう。」

やる気の感じられない男子メンバーの態度にイライラを募らせる。ところが…ソフトバレーボールの練習・試合の一場面で考えていました。

みんなで活動するときに大切なのは、どんな気持ち?

男子メンバーと女子メンバーのそれぞれの立場から考えを伝えあうことで、相互に理解しあう気持ちなど、改めて考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 6年国語

相互授業参観です。「文字の移り変わり」の単元で、日本語の文字の由来や表記の特徴について学習していました。

万葉がなを使ってクイズを考えよう。

ひらがなは漢字から、カタカナも漢字の一部からつくられたものです。平仮名やカタカナの成り立ちについて確かめてから、クイズを考えて、班で交流をしていました。

漢字のみの文を見ると難しいです。ひらがなのみ、漢字かな交じりの文を比べてみると、実感として、今の漢字かな交じり文の読みやすさに気付くことができますね。

教室の後ろには、万葉集に関する本がさり気なく掲示されていました。ちょっとした子どもたちに興味・関心を惹かせる先生方の工夫ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月) 2年国語

金曜日の相互授業参観の様子です。「こんなことを しているよ」の単元でした。言葉の力は、「組み立てを考えて書く」です。

授業のはじめに、この単元で学習することの確認をしてからスタート!

授業のゴールを子どもたちと共有しているため、子どもたちはやることを明確にして取り組むことができていました。低学年からこのような学習を積み重ねていくことが大切ですね。

お手伝いについて、伝えたいことを付箋に書いて、組み立てを考えます。家で伝えたいことを整理している子どももいました。ゴールがわかっているから取り組めることですね。

一人で考えた後は、ペアでもアドバイスをもらい整理していました。次の時間からは、文章にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(月) 3年道徳

画像1 画像1
金曜日の相互授業参観です。「1さつの贈り物」の教材で「親切」について、考えていました。

主人公のクマタは、「貝がらの おくりもの」の絵本がお気に入りでした。ある日、山の向こうの村で災害が起こり、お見舞いとして自分の持っている絵本を一冊贈ることにしました。クマタは悩みながらも「貝がらの おくりもの」を贈ることを決めました。この間1日。その時の葛藤を役割演技で考えていました。クマタが深く葛藤する場面です。この教材のポイントでした。

後日、絵本を受け取ったササエからのお礼のお手紙。クマタは何回も読み返し、自分からもササエに返事を書いたという話です。

親切にするために大切なことは何か?

この学習を通して、新しい発見があってほしいですね。しっかり考えることができました。
画像2 画像2

6月28日(金) 新聞コーナー

画像1 画像1
今週の特集は「発酵食品」です。

世界には発酵食品がいっぱい!

かつおぶし 酒 生ハム ナタ・デ・ココ チョコレート 塩辛 パン チーズ…

味噌や醤油が「発酵食品」だとは聞いたことはあるかもしれません。目には見えない微生物の働きによって作られます。

今日の朝、2年生の子どもが新聞記事を見ていました。納豆やみそ、かつおぶしの本なども紹介されているので、興味・関心がある人は、新聞記事も含め、見てみてください。
画像2 画像2

6月27日(木) 3年校外学習

学校に予定通り到着しました。たくさんの体験ができました。
予定通りの下校の予定です。
画像1 画像1

6月27日(木) 3年校外学習

広場で弁当を食べました。みんなお腹が空いていたので、待ち遠しかったです。午後からの活動は、各クラス一つずつです。
画像1 画像1

6月27日(木) 3年校外学習

竹の伐採体験です。

みんなコツを掴んできました。押さえる人とのチームワークも大切です。貴重な体験ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 3年校外学習

ステラホールです。
太陽メガネを作成しました。今日は、太陽は見れなかったので、学校でまたみたいと思います。

天体望遠鏡も見ました。何が見えたか、また、子どもたちに聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 3年校外学習

焼き板づくりです。素敵な作品がたくさん!「昨日、家で考えてきた。」と構想を練っていたようです。

後5分の合図に、時間が足りないと、楽しそうに作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木) 3年校外学習

野外活動センターに到着です。

少し急な坂もありましたが、みんな元気に登り切りました。鳥の声や川の音、心が癒されます。清々しいです。天気も大丈夫です。

注意事項の説明の後、これから、活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木) 3年校外学習

これから坂道を登って野外活動センターに向かいます。これから電波が届きにくいようなので、電波が届きやすいところをあれば探して更新します。
画像1 画像1

6月27日(木) 3年校外学習

今日は、3年生の校外学習です。焼き板づくり、ステラホール見学、太陽めがねづくりなど、色々な体験を予定しています。

雨が降らないことを願います。たくさんの先生方が見送ってくれました。出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 1年体育

相互授業参観です。
1年生の水遊びの学習で、水に慣れ、親しむことがねらいです。

お話にあわせて、顔に水をつけることができることができるか?
忍者の修行に取り組んでいました。詳しくは、子どもたちに聞いてみてください。

本校は体育の研究に取り組んでおり、発達段階に応じ、学びを深めることができればと思います。金曜日、5・6年生で水泳の研究授業を行いますが、雨が降らないことを願います。延期になった場合はお手紙でお知らせしました通り、月曜日に実施予定です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 3・4年体育

雨で延期が続いていた3・4年生がはじめてプールに入れました。

3年生は、大プールがはじめてです。「うれしい!」たくさん声が聞こえました。「地獄のシャワー」と言っていましたが、今日も気持ち良いシャワーでした。

中学年では、プールの底や壁を蹴り、その勢いを利用してけ伸びで進むことを行います。今日はけのびの練習をしました。また、浮いて呼吸をしながら手や足を使って進む初歩的な泳ぎをする「浮いて進む運動」を行います。今日はクロールでの泳ぎの様子を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(水) 6年算数

相互授業参観も終盤です。比の一方の量を求める方法を考えていました。

めあてを達成するために、必要なキーワードは?

これまでの単元計画を見直す、ノートを見直すなど、これまで学習してきたことを踏まえ、比の一方の量を求める方法を考えていました。

「15分後、グループで発表です。」先生からの指示。

自分で考える。ヒントを使って考える。また、友達の交流を通じて、考えることができていました。ゴールは同じです。目標を達成するために、取り組むことが大切です。主体的に学習に取り組む子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(水) えっ クワガタ?

画像1 画像1
朝の出来事です。2年生が野菜の水やりをしているときに「クワガタを見つけた!」と担任の先生に報告がありました。。

大きなクワガタで先生方もびっくり! なにクワガタでしょう?子どもたちが調べてくれそうです。こんな話もしてくれました。明倫ファームを耕していると「カナブン? カブトムシ?の幼虫がいたよ。」と話してくれた子どももいました。学校にはワクワクすることがたくさんありますね。


下の写真は、一昨年、ナナフシを見つけたことがありました。その写真です。その時は、カマキリ?ってみんな知らなくて言っていました。地域の人に聞いてみると、昔は、百済寺などにいたそうです。今も明倫小学校にいるかもしれませんね。
画像2 画像2

6月26日(水) 6年音楽

相互授業参観です。昨日は、教育委員会の指導主事の方も参観に来られました。

ウォーミングアップから始まり、リコーダーの練習。テストの日の日程も教えてもらっていました。ゴールに向けて、計画して練習です。

その後、「いろいろな音のひびきを味わおう」の単元に取り組んでいました。リズムや音の重なりが生み出すよさや面白さを感じ取り、音のつなげ方や重なり方との関わりに気づき、それらを自分のボイスアンサンブルづくりに活かすことが目標です。

3人でボイスアンサンブルを作ります。工夫できそうなところは?

声の大きさ、高さ…

次の時間では、今日取り組んだことを踏まえ、より工夫ができそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「OSAKA キッズ プログラミングコンテスト2024」の開催について

枚方市教育委員会からのお知らせです。夏休みに取り組んでみてもいいかもしれません。
画像1 画像1

6月25日(火) 3年算数

2クラスともあまりのある割り算の学習に取り組んでいました。学習内容を自分で学習計画を立てて取り組んでいました。単元計画を発展した自由進度学習です。

一昨年まで国語科で子ども一人一人の学習内容の定着に向け、つけたい力を明確にした授業の研究を行ってきました。その中で、単元計画を意識させることで、学習の見通しを持った取組をしてきました。そして、昨年から、体育や算数など、他教科でも取り入れてきました。3年生では、一人一人が自分で学習計画を立て、一人で取り組む、友達と取り組む、先生に聞くなどして、学習を深める取組をしていました。

単元計画では、毎時間、振り返りの欄が設けられていました。この振り返りが大切です。高学年に向けて、少しずつ、発達段階に応じた取り組みを推進できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135