最新更新日:2024/11/23 | |
本日:58
昨日:293 総数:554665 |
7月4日(木)2年生1組 国語
この時期、国語の単元は、目的は同じでも表現の仕方が違うことに気付き、自分が表現する際に生かそうという内容です。
低学年から高学年まで同じような内容をしています。 一人ひとりじっくりと本と向き合っていました。そして、それぞれ気付いたことを話し合ったり、自分の紹介する生き物を探していました。 7月4日(木)2年生2組 道徳
「やりたいことがあっても、わがままをしないで、気持ちよくせいかつできた ことは ありますか?」
道徳の時間でした。大人でも、うーんと考えさせられる内容でした。 動画を見ながら、「しゅくだいやっていないよ。」「そとに あそびに 行くよ。」など色々な意見が出ました。 7月4日(木)小中連携会議
🫲津田中学校ブログ🫱
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 昨日教頭先生、首席の先生が津田中学校に連携会議に行きました。 小中連携の強化期間ということもありますが今年はその3年目。また、取り組みを発表する予定です。 夏には8月19日に小中合同の研修会も実施されます。 また、今週の金曜日には津田中校区校長会もあり、今月は小学校校長が津田中学校を訪問します。 卒業生に会えるのが楽しみです! 7月3日(水)3年生 図工作品展
この出来栄え。今にも動き出しそうな作品が勢揃い!
そういえば、私が小さい頃、ばあさまが 「おひなさんが、夜におどったり、話したりしているのを知っているか?」と言っていたことを思い出しました。 今日も、3年生がつくったものは、夜な夜な動き回っているかもしれません! 一つひとつがとても魅力的です。 7月3日(水)6年生1組 税の出前授業(社会科 総合的な学習)
🫱税金の働き🫲
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i... 🫱身近な税について🫲 https://www.nta.go.jp/taxes/kids/nyumon/page02.... 🫱近畿税理士会🫲 https://www.kinzei.or.jp/school/web/ 6年生は税の出前授業を受けました。来てくださった講師の先生は、近畿税理士枚方支部の方3名です。 1000万円かかる図書館をそれぞれ違う年収の方からいくら集めて建設資金にするかという問題を話し合いました。 算数で習ったことを生かすことができますでしょうか。 税金はとても大切です。 子ども達が学校を卒業した後、働いて税金を払うことで、私たちが安全で安心にくらせるようになることを、学校としても切に願うところです。 余談ですが、子ども達は活発に話し合っていました。そして、講師先生のお礼の言葉に、即座に「ありがとうございました。」と返していました。素敵な挨拶ができました♪ 7月3日(水)おいしい給食(ポークビーンズ)
ポークビーンズの「ポーク」はぶた肉のことですね。おいしいポークビーンズでした。ところで、ビーンズは何か分かりますか。これは豆のことです。きょうは、白いインゲン豆が入っていました。
キャベツのいためにもキャベツが甘くておいしかったです。 そして、冷凍みかんは冷えていました。頭がキーンとなりませんでしたか。 ところで、暑い日々ではあるのですが、牛乳の飲み残しが思った以上に多いのが現状です。また、白ごはんも多く残りがちです。今後、改善できればと考えています。 7月3日(水)3年生4組 外国語活動
虹は外国によって色が違うとの話を聞きました。
驚きです。何度聞いても。 子ども達は、各々に虹の色ぬりながら、それを発表していました。 たくさんの笑顔を見つけました! 7月3日(水)1年生 カブトムシとスズムシのお世話
地域の方が持ってきてくださったスズムシとカブトムシのお世話を任されたのは、1年生!
エサのナスやゼリーの交換と霧吹きでの水分補給のやり方を教えてもらいました。 成長したスズムシの鳴き声が学校中に響き渡るのが待ち遠しいです。 7月3日(水)3年生3組 国語
説明文の学習でした。
題名が同じでも、書き方の違いで読んでいる人への伝わり方が変わります。それを、子ども達で討論し合いました。 一人ひとりの意見を聞いていると3年生なりによく読んで考えていると思いました。 題名が同じでもその内容に工夫がされている学習なんて、本当に面白い授業でした。 7月2日(火)4年生2組 音楽へ
廊下で会いました。
移動教室でした。廊下ではしゃべらず、すっと移動できました。 係があり、その人にみんなが協力していました。 他のクラスにもとても気持ちのよい歩き方でした。 ひとりかかりに秘密があるのではないでしょうか。 これで、外に行っても大丈夫です。素敵。 7月2日(火)4年生1組 国語
朝学習では、書くことにも力をいれています。
書くことは、もう積み重ねしかありません。そして、楽しく書くことができればと思います。先生達がそれぞれにワークプリントを作ってもいます。 7月2日(火)4年生4組 理科
理科の授業は首席の先生に教えてもらっています。
今日は、部品を組み立てての実験です。先生の話を聞くこと、そして組み立てることと、なかなか忙しかったと思います。 悩んでいる人も、ついていけなそうになる人も、しばらく粘り、「校長先生、できたで。」と声をかけてくれました。 がんばりましたね。そして、わからない人は、教えてもらう姿も。いいですね。 7月2日(火)おいしい給食(とりだんごじる)
みなさんは、ふだん ごはんとおかずをどんな順番で食べていますか。和食では、ごはんとおかずを交互に食べるのがマナーです。こうするとごはんをおいしく食べることができ、自然に栄養のバランスもよくなります。今日は、ごはんにおかずがそろっているので、ごはんと交互に食べてみました。
おいしかったです、今日も。 7月2日(火)4年生3組 国語先生も、ぐっと待っています。しばらくすると、どんどん手が上がってきました。みんなの力でみんなの学習が活発になってきました。 7月2日(火)6年生2組 学級活動
7月は4、5、6月の仕上げでもありますが、やはり毎日が大切です。
学級目標を意識する取り組みがありました。目標といっても具体的な行動が実践されることが大切です。 さあ、今日からも毎日を積み上げていきましょう。 7月2日(火)ひまわり学級 算数予想をしてみて下さいね。 まず、一杯いれてもらいますね。 どうですか?あと何杯いりますか? 7月2日(火)個人懇談会が始まります!
10分程度ではありますが、お子様の様子を学校からお伝えします。
そして、ご家庭での様子もお聞きします。 また、お子様の学び方の方法についても学校では絶えず模索しています。 ゴールは同じでも、その道筋は多様に富んでいます。お子様に合うような教え方を学校から提案させてもらうこともあります。 個人懇談会では時間が足りないため、引き続き支援コーディネーターがご説明することもあります。ぜひ、参考にして頂ければ幸いです。 7月1日(月)そうりつきねんびとは、がっこうのたんじょうびのことです。(7)
そして、毎月、4月からこのような目標を立ててきました。
少しでも力になればと思います。 7月1日(月)そうりつきねんびとは、がっこうのたんじょうびのことです。(6)ちょっと、以前のものと違います。 しかし、目的は、学校生活を通して、子ども達が 楽しい家族をつくる ことができる人になってもらうことです。 そのために、特別活動に力をいれながら、算数科を研修します。 もっと言えば、学級活動で学級生活の楽しさをみんなでつくる経験を通したり、 算数科で論理的な説明が出来たり、 書いたりすることができる経験を通すことで、 楽しい家族をつくりあげる力が育まれるということです。 7月1日(月)そうりつきねんびとは、がっこうのたんじょうびのことです。(5)
校内には色々な石碑があります。
正門前には、本校の合い言葉の語源となるものがあるのは、みなさんも知っていますか。 その他にも、色々と賞を受けたものの石碑がありますね。 卒業制作も見つけました。 そして、森の名前もついていますよ。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |