最新更新日:2024/11/23
本日:count up24
昨日:293
総数:554631
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

7月23日(火)校内研修(特別活動を振り返り二学期以降に生かす)

🫱日本の教育TOKKATSU🫲世界が注目!日本の教育「TOKKATSU」特別活動の意義は?https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4854/

 この日は、本校が力を入れている特別活動の1学期の取り組みを振り返り2学期以降について枚方市教育研修会の指導主事から指導助言を受けました。

 特別活動の中でも、各学級において学級活動を取り組んできましたが、子ども達に学級活動は何をしているのと尋ねると「席替え」と答える児童も少なくありませんでした。しかしながら、この取り組みから少しずつ特別活動が子ども達にも浸透してきました。

 この特別活動は、要は学級の集団づくりが大きな狙いです。学級集団にいる子ども達が、例え性格は違っても困っている人を助け、困っていると発信できる心理的安全性が保たれる教室環境をつくることが目的です。この取り組みが、算数科をはじめ他教科の授業を成り立たせるベースにもなります。また、将来子ども達がつくるであろう家庭づくりにも生かせるのです。

 遠くエジプトではこの日本の特別活動について国全体で取り入れようとしているのです。また、ご参考にして下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火)カリキュラムマネジメント と 総合的な学習の時間について

 今の学校の授業においてカリキュラムである普段の教科等の授業を、単にその教科だけで終わるのではなくて、教科を横断する形で結びつける活動を意識するように問われています。

 今回は、そのカリキュラムを「生活科」「総合的な学習の時間」を中心にマネジメントしました。

 この教科と領域は、探究学習とも言われ、自ら課題を見つけそれを解決していくという、子ども達が大人になって直面する問題に少しでも解決できる方法を学ぶ初段階とも言うべきものです。

 しかし、学校全体でここ数年話し合うことも少なく、改めて本日話し合ったものです。

 夏休みもありますので、ご家庭でもぜひ、子ども達の探究心を伸ばしてあげて頂くために自由研究をお願いしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火)通級指導から学ぶ配慮を要する児童への接し方

 子ども達が行う学校での活動はたくさんあります。
 しかし、その活動がすぐにできる人と、そうでない人があります。これは、私たち大人でも同様です。そのような場合に、ゴールは同じでも違う手立てを通すことによって、そのゴールが近くなります。
 今日はそのような新しいアプローチについて色々と学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(月)交換授業を考えました

 今年度は、学級担任、ひまわり学級担任、担任外とで学年団というチームを結成して、学年団で学級の児童を見ています。
 ただ見るのではなく、授業を通して1人ひとりの児童を見ていくという目的で、交換授業もしています。しかし、全学年ではありませんでしたので、2学期からそれを目指しての話し合いを行いました。
 決まり次第、学校だよりでもお伝えしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(月)協働的な学びを学ぼう

 本校の研究テーマの副題にもありますが、この日は協働的な学びについて改めて学びました。
 まずは、国内の協働的な学びの動画を見ました。名古屋市立山吹小学校の取り組みです。本当に学び方が変化する昨今、改めて本校にあった子ども達の主体的な学びを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(月)プール清掃 そして 不審者訓練

画像1 画像1
 プールも終わり教職員で清掃を行いました。
 とても暑い中、本当に汗びっしょりになって掃除して下さいました。

 また、10時以降交野警察とともに不審者対応訓練に挑みました。
 先生役3名に、先生の子ども役が30数名、不審者役1名、そして、交野警察から不審者役1名とで訓練しました。
 不審者役の交野警察、そして本校教職員は、かなりの迫力でした。
画像2 画像2

7月20日(土)校区のお祭り 春日自治会

画像1 画像1
 この日は、校区のお祭りでした。
 パトロールの方々とも出会いました。本当にありがとうございました。
 あゆみ祭りを紹介していましたが、この校区の祭りにも卒業生が来ていました。
 たくさんの人と出会うとそこで新しい今の子ども達に出会えました。
 地域の皆様本当にお疲れ様でした。
画像2 画像2

7月19日(金)終業式(3)

 今日で、津田南小学校も1学期を終えました。
 
 「命をまもり命を育む学校づくり」を目指して、今年度は、算数科を通して協働的な学びを、そしてその協働的な学びの土台として学級活動などに力を入れてきました。

 また、教職員の働き方改革と、原点である児童の実態を見続け改善し続ける教育活動として
「学年団の結成」「交換授業」など多くの取り組みも始めています。
 しかしながら、まだまだ道半ばで、その取り組みが実施されていない学年があるのも確かです。夏の振り返り研修を踏まえて2学期に向けて話し合いを続けて参ります。
画像1 画像1

7月19日(金)4年生 終業式の様子

 4年生はどのクラスも夏休みの過ごし方について、安全・安心を心がけるようにと声かけがありました。

 あるクラスでは、夏休みにしかできない、特別な課題に手を挙げる人もいて、とても頼もしく感じています。校長先生は、作文の担当でもありますので、ぜひ、たくさん応募してください。お待ちしております。

 また、あるクラスでは、少し変わったビンゴゲームをしていました。子ども達は先生がだす数字に大変注目、集中していて、この集中力の高め方こそいい訓練になるのでは、と考えてしまいました。学級会での話し合いや集中する機会が増えている証です。

 さあ、あゆみ祭りはしましたか?ぜひ、お菓子、飲み物を携えて家族で話し合ってください。
🫱学校だより🫲
画像1 画像1

7月19日(金)6年生 終業式の様子

 どの教室に入ってもあたたかいメッセージが、そして、読んでから考えさせられるメッセージが、更に、4月からはじまった原点の言葉でもある「自分で気づいて考えて行動する。」の言葉の奥深さに気付かされました。

 もう小学校での一学期は最後でした。次の1学期は中学生です。大人になるとそういうメリハリを感じにくくなるのですが、小学校生活では多いにこの1日1日を大切にする行動が自分を鍛えます。
 
 自分に厳しく、人に優しく

できる人はどれだけいますか?

 先生からのメッセージにも情熱を感じました。そしてあゆみを渡している先生の児童に対する眼差しも熱かったです!

 学校は、すべのて児童の学習権を保障することです。授業に真剣に向かう人、授業時間を無為に過ごす人、一人ひとりの行動にはその人なりの考えあることを理解しました。

学校は、その全ての子ども達の学習権を保障しなければなりません。そのためには、保護者の皆様、地域の皆様のご協力なしにはなし得ません。

 学校からの保護者の皆様との心温まる対話とつながりは、子ども達の行動力を変化させるはずです!
🫱学校だより🫲
画像1 画像1

7月19日(金)5年生 終業式の様子

 5年生にもなるとこの日も過密スケジュールでした。

 特に、生活委員会の子ども達は朝から大活躍でした。学校代表として、夏の過ごし方を低学年に発信したり、分かりやすくコントに仕上げたりと。とても分かりやすかったですね。ありがとうございました。

 あるクラスは転校する子ども達のお別れ会もしていました。私も彼と握手しました。

またあるクラスは、国語で練習してきた言語活動の劇について、お披露目していました。

お楽しみ会をしているクラスもあり、そこでは、とってもノリノリのDJも現れて、会場が、学級が大盛り上がりでした!いい雰囲気になってきたクラスの様子でした。

さあ、ぜひ、あゆみ祭りをして下さいね。
🫱学校だより🫲
🫱ステップルーム、性教育、ゲームについて🫲
画像1 画像1

7月19日(金)3年生 終業式の様子

 3年生のいる3階は、朝、教室に入った時から心が和むメッセージがありました。

 また、別のクラスに行きますと、先生が撮り貯めた子ども達の笑顔いっぱいの、真剣さいっぱいの動画を見ていました。身を乗り出してみる子ども達の様子から、先生がつくった動画の素敵さを感じる事ができました。

 お隣では、お楽しみ会をしていました。このお楽しみ会は、2時間程度が授業として適しています。今日のこの時間を使って程よい感じがしました。子ども達は授業で習ったことも生かしていました。
昨日のお楽しみ会でしていなかった先生のマジックも見ることができました。

 さあ、家に帰ってあゆみ祭りはできましたか。
🫱学校だより🫲
 
画像1 画像1

7月19日(金)2年生 終業式の様子

 2年生のあゆみは、もう1学期から三段階です。

 それだけ学習の幅が大きくなりました。ひらがな、カタカナなど1年生でした基礎の基礎についての時間ではなく、いきなりそれらの文字を使っての学習のスタートですから。

 2年生にもなると、友達があゆみを渡してもらっている時の自学自習がとてもしっかりできています。

 あゆみ祭りを家でしましたか。そして自分の時間割をつくってみてください。
 
 校長先生からの宿題もしてみてください。
🫱学校だより🫲
画像1 画像1

7月19日(金)1年生 終業式の様子

 一人ひとりの初めてのあゆみを手渡していました。
 
 先生から一言ひとことお話しました。

 子ども達、真剣なまなざしで聞いていました。

 いえであゆみ祭りをしましたか?

🫱学校だより🫲                                  
画像1 画像1

7月19日(金)おいしい給食(突撃給食クイズ)

画像1 画像1
 給食調理員の皆さんが、今年度は3人異動されました。今年は、新メンバーでまた元気においしい給食を作って下さっています。
 そして、今年も動画づくりを「福丸くん」達がしてくれています。
 1学期の給食もおいしかったです!
 2学期もよろしくお願いします!
画像2 画像2

7月19日(金)学校だより 夏休み号

 学校だより夏休みの6号をお知らせします。
🫱学校だより 夏休み_6号🫲                           
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)終業式(2)

 夏休みの過ごし方については、生活委員会が話してくれました。
 
 まずは、下駄箱での一方通行です。大変混雑してしまうのでこれについて考えてくれました。

 次に、外遊びする際の家族への伝え方についても話してくれました。

 更に、知らない人にはついて行かないこともコントで伝えてくれました。

 とても分かりやすく、生活委員会は腕を上げてくれました。これで、地域で一人ひとりが学校の代表として過ごすことができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)終業式(1)

 今日は終業式でした。

 1年生にとっては、初めての小学校生活の初の終業式。
 6年生にとっては、小学校生活最後の1学期の終業式でした。

 まず、校歌を歌いました。 

 次に、みんなでひらがな、漢字の学習をしました。
 1学期からみんなが頑張ってきたことを「ありがとう」と伝えました。

 更に、あゆみを貰ったら、家族で見せ合ってお話をしてくださいと伝えました。ご家庭でのあゆみフェスティバルの実施です。

 今日は、校長から「夏の計画」、「自分の時間割」が夏休みには、とっても大切ですよと伝えました。
 特に、時間割の作り方として、自分で作ることができますが、バランスよく時間割ができるようにして欲しいと話しました。

 また、自分時間割の中で全てがゲームの時間になることも考えられます。学校だよりにも書きましたが、ゲームはし過ぎると病気になることも世界でわかっています。ぜひ、ぜひ、家族で対話の場を持って下さい。

 そして、交通安全についても伝えました。先日、市内の自転車事故で中学生がお亡くなりなった話をしました。改めて自転車の乗り方について気をつけて欲しいと思います。
 
 ぜひ、バランスのよい時間割を作って欲しいです。
 そして、安全に楽しく過ごして下さい。

 保護者の皆様、地域の皆様にはお世話になります。ご支援下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)4年生 学級活動

 最近はタブレットを使ってのお楽しみ会が目立つのですが、それだけではありません。
 やはり、追いかけっこ、そして、ジャンプなど体を動かすこともしています。良かった!
画像1 画像1

7月18日(木)大掃除

画像1 画像1
 最近わたしは、朝拭き掃除をすることにしました。
 朝に、掃除をすると心も洗われて1日が気持ちよく過ごせるのです。これは、禅のお寺で学びました。

 今日は、みんなで大掃除の日でした。1学期降り積もった日ごろ手の届かないところも清掃をしていました。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いきいきつなみプラザ
7/27 陸上 グラウンドゴルフ 牛乳パックランタン作り

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000