最新更新日:2024/11/01
本日:count up10
昨日:58
総数:101670
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

4月18日(木)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級

子どもの課題に応じた取り組みを
丁寧に進めています。

子どもの表情は、とても柔らかいです。

4月18日(木)3年生 国語・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

国語は、「すいせんのラッパ」を題材に、
場面ごとのできごとの確認です。

どんな人物が出てきて、
どんなことをしてたかな?

道徳では、
「あいさつをすると」を読み、

誰に、どんな心を込めて挨拶をしているか、
考えを深めていました。

4月18日(木)5年生 外国語、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

外国語では、
「How do you spell it?」
名前のつづりを尋ねる学習をしました。

算数では、
「小数と整数」の学習で、

「0.1」と、「0」では、
どちらが数として、大きいか
などを学びました。

4月18日(木)2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生

国語 漢字の学習です。

漢字
「作」、「方」を学びました。

4月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立には、

新メニュー
「のり塩ポテト」が登場です。

4月18日(木)1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 算数

「なかまづくりと数」の学習です。

くまさんが一輪車で
     遊ぼうとしているよ。

一輪車は、足りるかな?

4月17日(水)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

音楽では、
「ちょうちょう」の曲にあわせて
笑顔で、体を動かしています。

ちょうちょう  ちょうちょう
菜の葉にとまれ♪

給食当番も3日め。
準備の流れがスムーズになってきました。

4月17日(水)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

音楽では、
「小犬のビンゴ」のリズムに合わせて、
カスタネットを鳴らしています。

算数では、
「グラフと表」を使い、

多い、少ないが分かりやすい
あらわし方を考えています。

4月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

4月17日(水)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

国語 「すいせんのラッパ」

春の真ん中のお話です。

(中略)

「おはよう。すいせん。」

「おはよう。あり。ずいぶん早いね。」

「だって、まちきれいなもの。」

「ね、早く、ラッパをふいて。」

(後略)

4月17日(水)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生

4年生では、一年間で
新しく学習する漢字は、202字です。

6年間で、一番多くの漢字を学ぶ学年です。

4月17日(水)たけのこ

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級

それぞれの学年や課題に応じた
取り組みを進めています。

ひらがなで書かれた
「給食のこんだて」を読む
学習もします。

4月17日(水)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生

今日の1時間めから4時間めは、
大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。

国語、算数、理科の問題に加え、
教科横断型の「わくわく」問題などに
集中して取り組んでいました。

『小学生すくすくウォッチ』は、
子どもたちに各教科の学力に加え、

ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、
様々な情報を活用する力、そして、

「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを

育む、大阪府としての取組みです。

子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、
ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。

そして、できればアドバイスを見て、
その後の目標を一緒に考えてみてください。


【大阪府教育委員会HP】
「すくすくウォッチ」について
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000...

4月17日(水)6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生

今日の1、2時間めは、
大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。

教科横断型の「わくわく」問題、理科の問題に
集中して取り組んでいました。

『小学生すくすくウォッチ』は、
子どもたちに各教科の学力に加え、

ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、
様々な情報を活用する力、そして、

「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを

育む、大阪府としての取組みです。

子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、
ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。

そして、できればアドバイスを見て、
その後の目標を一緒に考えてみてください。


【大阪府教育委員会HP】
「すくすくウォッチ」について
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000...

4月16日(火)6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 国語

安東 みきえさんの
「さなぎたちの教室」が題材です。

友達と、
感想を交流しています。

この後、どのように学習していくか
子どもたちが中心に、単元計画を考えます。

4月16日(火)5年生

画像1 画像1
5年生 図工の時間です。

4月16日(火)5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生 算数

「2.135」は、「0.001」を何個集めた数か
について、学習をしました。

4月16日(火)4年生

画像1 画像1
4年生 算数

兆の位までの学習です。

整数は、
位が1つ左へ進むごとに、10倍になる

しくみについて、学習をしてます。

4月16日(火)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
たけのこ学級

それぞれのペースに応じて学習してます。

授業の最後には、
リラックスタイムが、ある時もあります。

4月16日(火)3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生

国語は、工藤直子さんの
   「すいせんのラッパ」の学習です。

算数は、
 いろいろな求め方で、
 12×4の答えの求め方を考えました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025