最新更新日:2024/11/29
本日:count up21
昨日:129
総数:103649
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

地域とともにある学校

毎月、土曜日の夕方に校区コミュニティ協議会が開催されています。校区コミュニティ協議会では、学校から、「学校だより」の配付、学校の近況のお知らせ等させていただいています。

13日(土)は、7月19日(金)に1学期終業式をを迎えるにあたり、日ごろから子どもたちの登下校をはじめ、見守りをしていただいていることの感謝を伝えさせていただくとともに、引き続き、夏休みの子どもたちの見守りのご支援・ご協力のお願いの話をさせていただきました。

また、学校いじめ防止基本方針の内容とあわせ、学校だよりにお知らせしている学校教育目標を具現化するために取り組む今年度の重点的な取組(「社会に開かれた教育課程」の実現、人権教育の推進、生徒指導体制の構築など)をお伝えしました。


様々な地域の方々に見守られながら、子どもたちの健やかな成長を支えていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

7月12日(水) 5年家庭科

フェルトに玉結び、玉どめ、なみぬい、返しぬいなど、色々なぬい方を知ろうと教科書にありました。集中して子どもたちは取り組んでいました。

「ポケットティシュ入れができたよ。」と名前の縫い取りだけでなく、模様を入れ、見せてくれる子どももいました。この練習を踏まえ、6年生が取り組んでいたナップザックつくりやエプロンづくりにつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第20回 大阪こども「本の帯創作コンクール」

学校図書館前の掲示板に夏休みの自主学習に取り組めるコンクールの案内が掲示されています。昨年は自主学習で取り組んだ子どももいました。学校から応募しますね。

1つ目は、「本の帯創作コンクール」です。
「課題図書部門」と「自由図書部門」があります。図書館前には、課題と所の一覧が掲示されているとともに、特集コーナーとして、本も紹介されています。是非、夏休みの図書の貸出に!

応募方法の詳細は以下のホームページをご覧ください。

<2024 第20回 大阪こども「本の帯創作コンクール」募集要項>
http://www.osaka-books.ne.jp/index.php?e=263
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回 大阪こども「本の帯創作コンクール」

本の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回大阪府青少年読書感想文コンクール

画像1 画像1
2つ目は、大阪府青少年読書感想文コンクールです。
課題読書……主催者の指定した図書(課題図書)。
自由読書……自由に選んだ図書。
なんと課題図書の動画(https://www.dokusyokansoubun.jp/books_movie.html )も紹介されています。

課題図書をブログにも載せておきます。また、図書館前にもほんとあさせて掲示していますよ。取り組んだら学校にもってきてくださいね。

文字数については下記のとおりです。
 ・小学校低学年の部(1、2年生)本文 800字以内
 ・小学校中学年の部(3、4年生)本文1,200字以内
 ・小学校高学年の部(5、6年生)本文1,200字以内

応募方法の詳細は以下のホームページをご覧ください。

<応募方法等>
https://www.dokusyokansoubun.jp/youkou.html
画像2 画像2

第70回大阪府青少年読書感想文コンクール 作品紹介

低学年の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回大阪府青少年読書感想文コンクール 作品紹介

中学年の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回大阪府青少年読書感想文コンクール 作品紹介

高学年の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 1年国語

画像1 画像1
「おきな かぶ」の音読発表会をしていました。

大きな声で ゆっくりと…みんなでできていましたよ。

場面の様子や登場人物の行動などの内容の大体をとらえ、音読を楽しむことができる

子どもたちの音読している様子から、この単元目標もみんな達成できていたと思います。



隣のクラスでは、伝えたいことを書こうをめあてに、プールについて、日記を書いていました。

「手裏剣」「シャワー」「顔をつける」

キーワードをみんなで出し合い、取り組んでいました。もう、文章に書くことができるようになっていますね。
画像2 画像2

7月11日(木) 6年音楽

「ボイスアンサンブル」の学習のまとめです。うまくいったこと、それはどうしてうまくいったか、学習の振り返りをしていました。

音楽室の前に、3年生から6年生の学習で取り組んだことが掲示されています。

ボイスアンサンブルでは、「どう重ねたら面白い?」「どんな言葉を、どんな高さで表現する?」…子どもたちが試行錯誤しながら頑張っている様子が書かれていました。

他の学年で取り組んでいることも知れて、来年こんなこと学習するんだとワクワクしますね。2学期に向けてのメッセージも書かれているので、是非、見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 3年外国語活動

「I like blue.」の単元で、すきなものをつたえように取り組んでいました。

参観した時は、映像を見て、好きなものに〇をつけていました。

I like (blue).
Do you like (blue)?
Yes, I do. / No, I don’t.
I don’t like (blue).

これからよく使う表現ですね。
画像1 画像1

7月11日(木) 特集コーナー

「星座」の特集をしています。4年生が理科で「夏の夜空」の学習をしていまいた。夏の大三角形の話をしていたと思います。夏の大三角形は、こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブの3つの明るい星を言います。

その後の学習は、自由研究のことが取り上げられていました。夏休みに向けての学習ですね。

「星座」の横には、「夏休み」の特集があります。また、教科書だけでなく、学校図書館にも、夏休みの自由研究に参考になるような情報が掲示されています。

自由研究のポイントは?
・テーマを決めよう
・仮説を立てよう
・準備をしよう
・調べよう
・まとめよう
・振り返ろう

仮説が重要! 仮説と比べて、どうだったでしょうか?

夏休み、自由研究に取り組んでいてうまくいかないこともあるかもしれません。それもまた次につながる大切な成果です。みんなの挑戦を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 6年家庭科

ナップザックつくりに取り組んでいました。わからないところがあったときは、動画で確認しながら、取り組んでいました。ミシンを活用します。

「修学旅行にもっていきます。」と話をしてくれました。「校長先生、修学旅行は2泊3日にならないですか?」そんな冗談も言いながら…

ナップザックを作りながら、楽しみにしている修学旅行の話で盛り上がっていたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水) 5年理科

台風と気象情報についてまとめたことを発表していました。

台風はどのように動くか?
台風は何の集まりからできているのか?

台風の季節がやってきます。台風が近づくと、強い風が吹いたり、短い時間に大雨が降ったりと災害が起こることがあります。災害が来ないことを願うばかりです。

教科書には、自由研究のページに「台風の動き」が載っていました。防災のことも含め、夏休みの自由研究に取り組んでみても面白いかもしれません。
画像1 画像1

7月10日(水) 隙間の時間

学期末、どのクラスもテストを実施しているところが多いです。学習のまとめですね。

どの学年もテストが終わった後の隙間の時間に、単元の振り返りをしたり、学習プリント、AIドリル「Navima」、ドリルプラネットで復習をしたりと進めていました。タブレットが入り、隙間の時間での学習も個別最適な学びの取組にかわってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) 学校図書館と給食のコラボ

今月の本に登場する料理は「クロワッサン ジュリエンヌスープ 肉ボール ラタトゥイユソース」です。フランス料理です。7月18日(木)、1学期最後の給食に登場します。今から楽しみですね。

フランス料理は中華料理、トルコ料理と並ぶ、世界三大料理の一つです。給食だよりでは、「げんきなマドレーヌ」の本が紹介されていました。

また、テーブルマナーについて、紹介されていました。フランス料理など、フルコースとして出される際に決められたナイフやフォークなどの使い方があります。食事のマナーとして知っておいたほうが良いですね。他の本も学校図書館前に紹介しているので、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1

枚方市平和資料室特別展 写真家・長倉洋海 「小さなともだち」写真パネル展

枚方市教育委員会からのお知らせです。

8月3日〜15日、中央図書館1階の平和資料室で、フリーの写真家として半世紀にわたり世界の紛争地や辺境の地に暮らす人々を撮り続けてきた長倉洋海(ながくらひろみ)さんの写真パネル展「小さなともだち」を開催されます。

写真絵本シリーズ(アリス館)のアフガニスタン、シベリア(ロシア連邦)、パプアニューギニアの子どもたちの写真と、長倉さんが教育支援を続ける「アフガニスタン山の学校」の記録、約50点を展示しています。
画像1 画像1

7月9日(火) 3年保健

画像1 画像1
先週、1日の生活の仕方について、考えていました。規則正しいリズムのある生活を続けると毎日健康に過ごすことができます。

ポイントは、運動、食事、休養、睡眠ですね。一週間ほど、リズムのある生活をチェックするようです。夏休み前の生活リズムをチェックすることは、夏休みの生活リズムを意識することに繋がりますね。

今日は、体の清潔について学習していました。よごれがついているか実際に確かめていました。教室で授業、運動場で遊んだりしていると意外と汚れているとびっくり。清潔にすることは、病気を防いだり、気持ちよく生活をしたりすることにつながることを学習していました。
画像2 画像2

7月9日(火) 4年算数

そろばんをはじく音が…4年生がそろばんに取り組んでいました。

3.3+5.47   7.8−3.25  6-2.8  …

子どもたちの教科書を見ながら、小学生の頃、そろばんを学習したなあと思い出していました。「難しい。」と言いながらも、できていましたよ。

友達にも教えてもらいながら、そろばんの仕組みについて理解し、足し算、引き算の計算をすることができるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火) 2年体育

昨日、子どもたちから「セミの声が聞こえだした。」と聞きました。(保護者から先週1匹鳴いていましたよと教えてくれました。)今日は、朝から声が聞こえます。いよいよ夏本番ですね。

2年生のプールです。来年度に向けて、水位を低くして、大プールで練習です。ビート板を使ってなど、バタ足の練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135