最新更新日:2024/07/20
本日:count up78
昨日:71
総数:179583
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

7/10(水)2年生 生活 お仕事しらべ

 生活科の授業でお仕事しらべをしている2年生。誰のお仕事について、詳しく知りたいか、ということで、木村先生、栄養教諭の笹田先生、そして私、校長にインタビューに来てくれました。
 何度もインタビューの練習をして、今日を迎えたようで、はじめのあいさつからインタビューまで、とっても上手にできていました! グループの友だちと協力し合って、声をかけ合っている姿もカッコよかったですよ。
 校長にインタビューに来てくれた人たちは、校長の好きな食べものを知ってしまいましたね。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(火)4年生 図工 転がりを楽しむおもちゃを作っています。

 ビー玉を転がして楽しむおもちゃを作っています。作り出したら、アイデアがどんどんわいてきて、時間がいくらあっても足りない!という状況になっている4年生。担任の「10日が最後の時間です。」という言葉に、「みんな完成できるのかな?」と心配になった校長でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(火)3年生 本の帯をつくっています!

 3年生の子どもたちが自分の好きな本を選んで、本の帯をつくっています。しっかり本を読んで、短いアピールの文章を考えたり、どんな絵を描くか頭を悩ませたり・・・。「人の目を引くためにはどうしたらいいか?」ということを一生懸命考えています。どんな帯ができるか、とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月)保健室の前の掲示物!

 保健室前の例示物が「ストレスについて知ろう」になっています。いつも元気に見える人でも「ストレス」って、ありますよね。「ストレス」がない人なんていないのです。
 では、「ストレス」を感じたとき、どうすればいいのかな? その答えがいろいろと書かれていますよ。自分に合った「ストレス解消法」を見つけちゃいましょう!
(ちなみに校長のストレス解消法は、キルフェボンのフルーツタルトを買って、ひとりでにたにたしながら食べることです!(笑))
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(月)5年生 バケツに稲を植えました。

 社会科で米作りについて学習している5年生。実は、稲を育てています。ひとりひとりが教室で育てていた苗(牛乳パックで育てていました!)ものを本日、ついにバケツに植え替えました!
 なかなか苗をしっかり土に植えることが難しく、泥の中に横になってしまうものあり、大変でした。農家の方は、広い土地にたくさんの稲を育てていてすごいですよね。そんな農家の方の苦労も少し知ることができた今日の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(金)6年生 非行防止教室

 枚方警察署から警察官の方に来ていただき、非行防止教室を実施しました。「薬物乱用防止について」、「スマホ・インターネットを安全に利用するために」の2つのテーマでお話をしていただきました。
 犯罪に巻き込まれないようにするには、何より正しい知識を身につけることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(金)1年生 国語 交流活動もできるようになっています。

 さだ西小学校では、並行読書を取り入りた国語の授業研究に取り組んでいます。1年生も多くの本の中から「すごい!」を見つけ、それを友だちに伝えます。
 まずは、どのように交流するかのお手本を岡先生がペンギンさんのぬいぐるみを使って、とてもわかりやすく見せてくれました。(さすがです!)
 そして、早速、交流活動のスタート。上手に声をかけあって、本を真ん中に置いて、笑顔で交流している1年生の姿に、もうしっかり、たくましい小学生になったなあと感じずにはいられませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/4(木)デジタルドリルNavima、使ってます!

 今年度、さだ西小学校でどんどん使っていこうとしている、デジタルドリルのNavima。宿題だけでなく、単元や学習のまとまり後に確認や復習にも活用しています。
 先日、外国語の授業の最後にNavimaで復習しているのを目にしました。英語の単語を音声で聞き、聞いた単語と合うものを選ぶという問題でした。外国の方の発音が簡単に聞けるのです! しかも何度も! これこそ、デジタルドリルの良さだなと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)今日の給食は、たなばたそうめん

 今日の給食の大おかずは、「たなばたそうめん」でした。そうめんは、小麦粉から作られためんです。日本では、夏に冷やして食べることが多いですね。
 昔から、七夕には天の川にみたてて、「長生きができますように。」と願いをこめて食べられてきたとのことです。今日は、星型(!)のかまぼこといっしょにあたたかいお汁といっしょに食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/3(水)4年生 リコーダーのテスト中!

 4年生は、教室でリコーダーのテストをしていました。音の長さや休み、タンギングなどに気をつけて吹けたかな。テストになると、やっぱり緊張しちゃう! そんな声が背中からも感じ取られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(水)2年生 音楽 拍のまとまりが感じられるかな。

 2拍子と3拍子の違い、わかりますか。今日の音楽の授業のめあては、「拍のまとまりを感じ取りながら歌うこと」です。
 2拍子の曲と3拍子の曲を手をたたきながら歌い、拍子の違いを感じ取ります。「なんか違う!」 それでいいのです。声に出したり、手拍子したり、体を動かしたりと、いろいろな方法で音楽の時間の学びが見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)おりがみ教室がまた開催されます!

 図書館の前を歩いていると、「おりがみ教室」のポスターが! 前回、たくさんの人が来てくれたようで、7月にも開催されるとのこと。今度は、何を折るのかな。乞うご期待!ですよ。
画像1 画像1

7/2(火)6年生 奈良学習ポスター、完成!

 校外学習で奈良に行き、大仏様や正倉院、平城宮の跡を見てきた6年生。見て学んだこと、その後、調べて学んだことをポスターにまとめました。ロイロノートも使用して、手書きとパソコン入力を合わせもったハイブリッド型(?)ポスターが完成しました。写真をはるのもいいけれど、絵で表現するのも味があっていいんですよね。
 みなさま、この夏、奈良に行ってみてはいかがですか?(奈良の夏って、ほんまに暑いんですけどね・・・。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(火)1年生 もうすぐ七夕

 1年生の教室の廊下に、短冊が飾ってありました。笹の葉はないけれど、七夕の飾りも一緒に飾られています。
 短冊を見てみると・・・。1年生の子どもたちのかわいらしいお願いごとが書かれていました。みんなの願いがかなうといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)おりがみ教室の後・・・

 6月25日にブックワールドで開かれたおりがみ教室。学校司書の山下先生に教えてもらったおばけさんたちが、ずらっと並びました! おばけさんの表情がいろいろあって、かわいいですね。

 個人的に「おばけ」と言えば夏のイメージなのですが、現代の子どもたちにとって「おばけ」は、ハロウィンの「おばけ」のイメージの方が強いようです。校長との世代差をすごく感じてしまいますね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/1(月)5年生 なみぬい、上手くできるかな。

 5年生から始まる家庭科では調理だけでなく、裁縫もあります。まずは、針と糸で縫い方の学習です。「なみぬい」「本返しぬい」「半返しぬい」と、縫い方にもいろいろありますが、違いは理解できているかな。
 なかなか、すいすいと縫うことは難しいですが、玉結びと玉止めはできるようになっていると、将来、困らないよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)3年生 初めての習字

 3年生になると始まる教科はいろいろありますが、書写の毛筆もそのひとつです。「二」を書きました。鉛筆と筆は持ち方が全く違いますね。筆は、たてて持つことが大事です。また、始めと終わりの筆使いがとても難しいです。
 慣れるまでもう少しかかりそうですが、なかなかしっかりとした「二」が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)1年生 雨の下のあさがお

 1年生が生活科で育てているあさがおが花を開かせています。雨の中だと、色がより鮮やかに見えますね。毎朝、あさがおの花の数が増えていることに嬉しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(金)4年生 理科 電気のはたらき

 乾電池とモーターを使って、電気のはたらきについて実験です。乾電池をつなぐ向きとモーターの回る向きにはどんな関係があるのでしょうか。
 理科の楽しさは、やっぱり実験です。予想をたてて、実際にやってみます。予想をたてるのって、おもしろくないですか? どんなことが起こるかは、わからなくて当然。それに対して、理由を見つけて予想をたてる。そうすると、結果を目の前で見ることができたとき、驚きや感動も大きいですよね。
 さあ、モーターの向きは、どうなりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(木)6年生 うまくできるか?「浮いてまつ」

 6年生は、着衣泳にも取り組みました。着衣泳とは、水難事故から命を守るため、万が一落水したときに、慌てずに着衣のまま浮いたり、移動して救助を待つための泳ぎ方を学ぶ訓練のことです。

 「衣服を着たまま、上手に泳ぐこと。」が目的ではありません。水を吸った衣服はとても重くなり、手足を動かすことが難しくなります。体力も奪われます。そのため、落水したときに一番大事なことは、「あわてずに、浮いてまつ」ということです。
 
 水難事故に遭わないことが何よりですが、万が一のときには、今日の学びが役立ってほしいと思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

教育計画(学校運営に係る経営方針及び重点目標等)

さだ西小学校基本ガイド

令和6年度年間行事予定

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

学校いじめ防止基本方針

その他 学校より

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222