最新更新日:2024/11/29 | |
本日:52
昨日:199 総数:208047 |
5/17(金)職員研修 不審者対応訓練不審者対応訓練を実施しました。 わかっているつもりでも、実際にしてみないとわからないことも多く、学ぶことも多くありました。 まず、警察の方に不審者役をしていただき、 その後、振り返りを行いました。 「常勤、非常勤、ボランティアの方も含め、こういった場合の動きについては共有しておく必要がある」 「そして、必ずあいさつや声をかける」 「危険であると判断したら、とにかく110番(職員室にもどって報告する時間のロスも指摘あり)、そして話しかけるなり時間をかける」 といった具体的なことを示していただきました。 特に時間をかけ、児童の避難や応援や警察を待つというところがポイントになってくると感じました。 そのほか、さすまたの有効な使い方を教えていただくなど実践的な内容でした。 5/17(金)3年生 国語 理科全文シートを使って、音読をしてから、今日の課題に向かいます。 こういった全文シートを使うことで、段落のまとまりや序論、本論、結論をつかむことに有効です。 3年生も、それぞれ線を引いたり、丸をつけたりオリジナルの全文シートとなって愛着も湧きますね。 お隣のクラスでは、理科でホウセンカを育てる学習をしていました。 5/17(金)6年生 体育班ごとにタブレットで練習を撮り、振り返り、練習をするなど 子どもたちが考えながら進めています。 以前は、先生が主導で、一斉に指導するというものでしたが、 自分たちで課題を見つけ、練習することで 子どもたちの意識も、より「じぶんごと」に変わりますね。 そして、 「がんばれー」「いけるいける」という声援は、いいですね! (1番上の写真 6年生 学級通信より) 5/17(金)5年生 4年生 枚方市小学校音楽会に向けて大会は1ヶ月後に迫りました。 アルト、ソプラノの役割をしっかりと意識し、合唱の練習をしました。 息や言葉をハキハキとするなどめあてをもって具体的に進めていました。 100人を超える人数、迫力もあります。それでも、会場の広さは、体育館の8倍ということを伝えられると、子どもたちは、びっくりしていました。 「ひとの声にたよらないで」 と練習の最後に先生から声かけもありました。 本番にむけて応援しています。 5/17(金)1年生 朝の学習登校後、カバンを置いて、お手紙や連絡帳記載があれば提出 ↓ 体育に備え、体操服にきがえる ↓ 「ほっとるうむ」8:30まで(長いはりが6までに戻る) ↓ 朝の学習(計算タイム) と、自分たちで計画的に動けるようになりました。 立派ですね。 5/14(火)ひまわり学級「ひまわりマルシェプロジェクト」正しくは、「ひまわりマルシェプロジェクト」です。 先月、「さだ小合唱部」が発足しましたが、 同時期に、支援教育コーディネーターの先生から相談がありました。 「ひまわり学級でマルシェにチャレンジしたいんですが、地域の野菜名人を探してほしいんです」 (私)「チャレンジ(学校目標にもリンク)いいですね!」 (とは、いってみたものの、「マルシェ」のイメージが曖昧だったのでこっそり調べました。フランス語で「市場」だそうです。ほぅほぅたしかに。) 「ひまわり学級の子どもたちが、学校の畑で育てた野菜を販売するプロジェクトを計画しています。」 ということで、「野菜づくりの名人」を探してみると、地域の方々からの推薦もあり、さだ校区コミュニティ会長の大東さん自らがやってくださることになりました。ありがとうございます。 そして、本日、野菜の苗を植えるため、お越しいただきました! 「ひまわりマルシェプロジェクト」スタートです! 5/16(木)さだ小合唱部「出だしが大切」 「せすじピンたろう」 「できないことがわかったら練習したらいい」 「レミー あたら」 『「あ」がでてない』 「練習というのは、できないことができて初めて練習」 「訓練していたら 集中力もつ。 この合唱団はすごい!となる」 終始、厳しくもあたたかい雰囲気でした。 そして、たのもしいメンバーがもうひと方。本校今年度1、2年生の音楽専科の先生から新たに、伴奏をしていただけるとの申し出がありました。すばらしいです。 チャレンジの輪が広がります。 ありがとうございます。 5/16(木)音楽鑑賞会「大地の讃歌」というテーマでアンデス地方(主にボリビア)の曲が披露されました。 子どもたちは、その迫力に魅入っていました。普段目にしない楽器で日本のアニメの曲や音楽で習った曲なども披露いただきました。 ボリビアという国への興味も湧いたと思います。 そして、ボリビアの「クシーリョ」というお祭りのときのイタズラ好きのキャラクターにも。 一緒に体をつかって、 子どもたちからは終始、盛大な拍手とたくさんの笑顔がありました。 先生たちも舞台にあがりました。 心の底からのアンコールの声もありました。 グラシアス アディオス 5/16(木)4年生 算数「あまりのあるわり算の筆算」でした。 視覚的効果もあり、挙手も多く活気がありました。 最後には、まとめを 自分の言葉でまとめようとがんばっていました。 5/16(木)1年生 国語 図工図工では、前回しっかり塗り込んだ作品に、黒色を塗り込み始めました。 さあ、何が始まるんでしょうか。 5/16(木)2年生 音楽 国語列ごと(5列)に鍵盤ハーモニカで「おいかけっこ」ができていました。各々に体でリズムをとって無事に成功していました。 お隣のクラスでは、国語「たんぽぽのちえ」では、たんぽぽの秘密をタブレットの授業支援アプリ「ロイロノート」で上手にまとめていました。 5/15(水)創立記念日 No.25/15(水)創立記念日152周年(学校お休み)今朝も「明日は、創立記念日でおやすみですよ」と、言っていると 「わたしは123回生です!」と、保護者の方からお声がけいただきました。 みなさんでさだ小学校の152歳のお誕生日を思い思いにすごしてもらったらと思います。 この機会に調べました。(140周年記念誌より) ・枚方では、最も歴史がある。(枚方小よりも) ・「光善寺」が、はじめの場所(寺子屋からの) ・校長は、私で 第42代目(責任をかんじます) (ちなみに女性校長は、40代目の位田先生のみ) これからも地域、保護者のみなさまとともに、さだ小学校をどうぞよろしくお願いします。 おめでとうございます! 5/14(火)6年生 租税教室もし税金がなかったら 火事が起きたとき、、 ゴミ収集車が、、 救急車が、、 などなど、利用者が払うことになる また子ども1人一千万円以上の教育費となると言われていることから37人(教室内)の児童がいるので3億7000万円が必要というお話 そして、アタッシュケースのなかには、なんと 1億円(みほん)が入っておりました。 私も持たせてもらいましたが、体が傾くほどおもかったです。 5/14(火)朝の見守り ありがとうございますこちらは、3名の方が、連携し、ポイントに立って10年以上活動されているそうです。 「おはようございます!」 行き交う方すべてに挨拶をされ、 平日の朝7時25分ごろから30分ほど朝の見守り活動をいただいているとのことです。 実は、こちらは、今年の3月末に朝日新聞の記事でも紹介のあった場所とのことです。「校内で場所を知っている子いるかな」と探していたところ、コミュニティ会長から教えていただけました。 このほかにも校区内には20年以上活動いただいている方もいらっしゃいます。 本当にありがとうございます。 朝日新聞記事(URL) https://www.asahi.com/articles/ASS3M4QMPS31PPTB... 5/13(月) 4年生 道徳主人公のゆれ動く気持ちを考え、 「自分がやりぬくとき」について学習しました。 「これは、もうさぼりたいなあ」と思っている 「いやあ気持ちはわかる」 「でも点数があがってくると勉強もすすむ(はかどる)」 などなど、 自分と重ねながら、グループ内交流ができていました。 5/13(月)5年生 理科等という実験でした。 水ありと水なしのカップに種をいれ、芽がでるかどうかというものです。 「では、芽がでるまでみていてくださいね〜」 「え、もうチャイムなるのに」 「そうですね(笑)。またの機会に」 ユニークなやりとりですね。 お隣のクラスは、いよいよ宿泊学習のキャンプに向けての活動が始まりました。 5/13(月)3年生 習字と先生からの声かけのあと、各自が習字で自身の学年と名前を小筆で書いていました。 みんな、姿勢もよく緊張感のあるなか、集中してできていました。 よい時間ですね! 5/13(月)2年生 体育 音楽と、先生からの声かけがあるなか、各自マット運動で後転をしました。 まだ、始まったばかりでもあり、後ろが見えないこわさもあり、前転よりも難しいようでした。それぞれが課題と向き合い、友だちに見てもらいながら何度もチャレンジしていました。 がんばってほしいです。 お隣のクラスでは、鍵盤ハーモニカで「かっこう」とドレミファミレドの指の動きを確認していました。 5/13(月)6年生 社会 国語毎日学校4時間に 大きなサッカースタジアムを などなど 住みよい街にしたい それをどのようにしていくか なかなかの課題ですが、貴重な機会ですね。 お隣のクラスでは、 熟語について仲間分けの学習が行われていました。 授業支援ソフトで答えが リアルタイムに動くため 視覚的にも 答え合わせのなかで だんだんと理解が深まりますね |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |