最新更新日:2024/11/29
本日:count up63
昨日:199
総数:208058
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

5/13(月)5年生 理科等

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「発芽に水は必要か」
という実験でした。
水ありと水なしのカップに種をいれ、芽がでるかどうかというものです。
「では、芽がでるまでみていてくださいね〜」
「え、もうチャイムなるのに」
「そうですね(笑)。またの機会に」
ユニークなやりとりですね。

お隣のクラスは、いよいよ宿泊学習のキャンプに向けての活動が始まりました。

5/13(月)3年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しっかり墨汁をつけて、丁寧に」
と先生からの声かけのあと、各自が習字で自身の学年と名前を小筆で書いていました。
みんな、姿勢もよく緊張感のあるなか、集中してできていました。
よい時間ですね!

5/13(月)2年生 体育 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「手を首の後ろに」
と、先生からの声かけがあるなか、各自マット運動で後転をしました。
まだ、始まったばかりでもあり、後ろが見えないこわさもあり、前転よりも難しいようでした。それぞれが課題と向き合い、友だちに見てもらいながら何度もチャレンジしていました。
がんばってほしいです。

お隣のクラスでは、鍵盤ハーモニカで「かっこう」とドレミファミレドの指の動きを確認していました。

5/13(月)6年生 社会 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で「あなたが市長になったら」という課題で授業が行われていました。

毎日学校4時間に
大きなサッカースタジアムを
などなど
住みよい街にしたい それをどのようにしていくか
なかなかの課題ですが、貴重な機会ですね。

お隣のクラスでは、
熟語について仲間分けの学習が行われていました。
授業支援ソフトで答えが
リアルタイムに動くため
視覚的にも
答え合わせのなかで
だんだんと理解が深まりますね

5/13(月)1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工「ぬりこみをしよう!」
という課題をもって、
1年生のみなさんがパス(クレパス)をつかって
白い画用紙の部分がなくなるぐらいぬりこんでいました。
しっかりとした筆圧で、デザインも考えてできていました。

5/13(月)朝そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連休明け、家庭訪問期間もあり、簡易なそうじが続いていたこともあり、朝の時間全児童でそうじをしました。雨の週明けとなりましたが、なんだか気持ちのよい朝となったように感じます。本校は、6年生が1年生と一緒にするなど、半縦割りそうじとなっています。

【大阪府事業】「大阪府子ども(子育て世帯)に対する食費支援事業」について

画像1 画像1
大阪府が、物価高騰の影響を受けている子育て世帯を支援するため、府内の子どもたちや妊婦の方に5,000円相当のお米または食料品を給付します。
第3弾では、被災地支援として、石川県産品(お米や食料品)が追加されています。

●申請・申込期間は6月3日(月)から9月2日(月)まで

●事業の詳細については、特設サイトをご覧ください。
 https://www.osaka-kodomoshien.com/

●お問い合わせ先(コールセンター)
 大阪府子ども食費支援事業コールセンター
 電話番号:0120-479-208
 開設時間:9時から18時(日祝日除く)
      ※申請期間終了後は平日のみ

5/10(金)4年生 ワリザーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今日から新しい単元の算数をするので見にきてもらってもよいですか」
と、担任の先生から言われ いくと
スタートから
手作りのロールプレイングゲーム風教材(BGMあり)

勇者が ワリザーンというわり算の計算に次々と出会い対決していくというものでした。

最後には、ゲームオーバーになる展開(この単元の最後にはできるような問題)でした。
今日の算数のワリザーン(わり算)80÷4、600÷3 は、10のまとまり、100のまとまりで考えてクリアできていました。

5/10(金)オリーブパンなど(給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
オリーブパン
キーマカレー
梨ゼリー
などなど
おしゃれで、
おいしそうな給食ですね。

私は、出張のため、ささっと検食してでました。

5/10(金)5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
連日、難しそうな題材の5年生 
国語「インターネットは冒険だ」
謙譲語、尊敬語の次は、
序論、本論、結論

「序論はどの段落まででしょうか」
「2段落?」
「3段落?」
「1段落」 「そう正解!」
アカデミックな雰囲気のなかにも学習を楽しめています!

5/10(金)3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、辞書をつかい言葉調べをしていました。
「トノサマバッタ」

との
とのさま
とのさまがえる
(あったー 心の声がきこえてきそうでした)
とのさまばった

見守っている側、辞書でたどりつくのはどきどきしますね。
ネットで調べると早いですが、辞書をひくのもよいですね

5/10(金)いちご だいさくせん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、さだ幼稚園、さだ保育園、親愛保育園のみなさんがきてくれました。本校では、スタートカリキュラムの充実に向けて、幼・保・こども園の次年度1年生になる年長クラスの5歳児のみなさんと1年生のみなさんが一緒に活動をしています。
本日は、今年度第1回目です。
 ちなみに、いちごだいさくせん とは、 1年生の「いち」 5歳児の「ご」合わせて「いちごだいさくせん」です。
 今日は、司会など1年生児童が行いました。
 内容は、まず準備運動として、1年生がお手本となって「ラーメン体操」をしました。その後、全員でじゃんけん列車をしました。そして、へびじゃんけんや遊具、ころがしドッジ、だるまさんがころんだなどなどゾーンに分かれて自由に遊びました。
あっという間の45分間でした。
 次回がいまから楽しみになりますね。

5/9(木)4年生 ひまわり 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「話を聞いて質問しよう」

以前から、約束をしていたインタビューがありました。
校長先生の仕事は?
すきなアニメは?
すきなたべものは?

いろいろと聞いてもらえると
自分を、自分の仕事を
振り返る機会となりますね
何より、嬉しい気持ちになります。

回答後に、
「アンパンマンはなぜすきなんですか?」
「サッカーをすきになったきっかけは?」
と、聞いてもらえました。

このように4年生では、回答に対して、もう一歩深く聞くという力も求められるということです。

嬉しくなったので、逆に質問しました。
「すきなスポーツはなんですか?」
「バスケットボールです。」

5/9(木)そうじの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭訪問が始まりました。保護者のみなさま、ご多用のところご協力ありがとうございます。

子どもたちは、かんたん掃除をしてから帰ります。限られた時間ですが、集中してとりかかります。立派ですね!ありがとうございます。

5/9(木)さだ小合唱部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集合時間前に、来ている子たちで練習していると、
「歌でお迎えしてもらって嬉しい」
と、本日も来校いただいた本市教育委員会教育推進プランナーの田口秀男先生から。

お家でも、みんな毎日練習しているそうです。ゼロ会以上は、歌うという約束とのことです。もちろん宿題をゼロにしてからとのことです。

ルールは楽しむため

学ぶ は 「まねる」 真似る からきている
(ねこ は ねるこ から)←そうなんですね

あんなふうにうまくなりたいというイメージからうまくなっていく。

合唱をとおしてさまざまなことが学べますね!

終わりには、田口先生へ質問やアドバイスを求めに集まっています

5/9(木)2年生 今日の給食は、なんと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の食育の授業で、2年生のみなさんががんばってむいた「えんどうまめ」をつかった肉じゃがが登場しました。

「がんばったからブログにのせてください!」

と、2年生の子どもたちからリクエストもあり、掲載いたします。
大事にえんどうまめだけ、最後まで残している子もいました。
よい機会になりましたね!
2年生のみなさんありがとうございます!

5/9(木)2年生  音楽 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たぬきのたいこ」という曲にあわせて3拍子に挑戦していました。
また鍵盤ハーモニカで「かっこう」の鳴き声のようにひいてみようということに挑戦していました。

お隣では、くまくんと小ネズミさんがでてくる物語で やさしいこころのあたたかさについての道徳をべんきょうしていました。
対話しながら、自分の考えを伝え合っていました。

5/9(木)6年生が1年生に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「このカードに、声が録音できるよ」
「できたできた!」

6年生が1年生にタブレットの使い方を教えてくれました。

優しくあたたかな雰囲気でした。

1年生のみなさんは、6年生のお姉さんやお兄さんへの憧れが強くなったはずです。

5/9(木)1年生 あさがおの水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から、水やりをする1年生。

大きくなってね!

と、聞こえてきそうな優しい表情。

毎日、コツコツ立派です!

5/8(水)食育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「このタネは、何になるでしょう」

「あさがお!」

「じゃあ、このタネは?」

うーん
緑色だなあ  

「ぴーまん??」
「正解!」

今日は、さだ西小学校から栄養教諭の先生にお越しいただき、2年生に食育の授業をしていただきました。

タネの勉強をしたあと、「さやえんどうまめ」をむく作業をしました。
そして、なんと、今日2年生がむいた「さやえんどうまめ」が明日の給食の肉じゃがに登場するそうです!
体験を通して学ぶことができ、
なにより自分たちで作業したものが提供されるというのはとても嬉しいことですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600