最新更新日:2024/11/01 | |
本日:10
昨日:58 総数:101670 |
ブックファミリーさんによる図書室前の掲示季節にあわせた図書の紹介や、 掲示物作成を行ってくださっています。 いつも、子どもたちのために、 素敵な掲示物をありがとうございます。 6月19日(水)6年 大仏の魅力とは?「人の心をひきつける 大仏の魅力とは?」 子どもたちは、校外学習で訪れた 東大寺の大仏の魅力について、 それぞれ、肌で感じたことについて、 まとめています。 実際に訪れて感じたこを 自分の言葉でしっかりとまとめています。 さすが、6年生。 6月19日(水)5年生 国語 世界でいちばんやかましい音「世界でいちばんやかましい音」 文•ベンジャミン•エルキン 「とびらを バタンと けっ飛ばせ ゆかを ドシンと ふみ鳴らせ 昼間は わめき 夜、高いいびき ガヤガヤ」 物語の組み立てについて、 これから学習を進めていきます。 6月19日(水)4年生 自主学習授業で学んだことや、 自分の興味のあることなど、自主学習ノートに まとめています。 お友達に褒めてもらえると、 自己肯定感も高まりますね。 4年生、とても良く頑張ってますよ。 6月19日(水)4年生 自主学習交流お友達の工夫しているところ、 良く頑張っているところ、 良い所探しをしていました。 6月19日(水)3年生 道徳道徳教材「いいち、にいっ、いいち、にいっ」を読んで、 「本当の友達になるためには?」について、 考え深めました。 子どもたちは、日々、成長していますよ。 6月19日(水)1年生 図工「個別最適な学び」ハサミで切って、開いてら どんな模様の飾りができるかな? パターンも •簡単バージョン •普通バージョン •難しいバージョン が準備されています。 子どもが、自分が挑戦したいパターンを 「自己選択」して、「自己決定」します。 子どもたちは主体的に、飾りづくりに取り組んでいます。 6月19日(水)たけのこ学級「七夕飾りづくり」に励んでいます。 それぞれのペースで、 それぞれが作りたいものを タブレット情報参考にしながら作っています。 6月19日(水)今日の給食6月19日(水) 2年生 校外学習7これから学校へ帰ります。 予定通りです。 ルールを守り、友達と楽しく いろんな遊びができました。 施設の方やバスの運転手さんに、 きちんと挨拶していました。 幼稚園の子に遊びを譲ったり、待ってあげたりと 優しい田口山の2年生でした。 6月19日(水) 2年生 校外学習6とってもおいしいです。 お弁当の準備、ありがとうございました。 「ごちそうさまでした!」 6月19日(水) 2年生 校外学習5大きなワニの口の中 いろんなところで遊びました! 6月19日(水)2年生 校外学習4昔の遊びもたくさんありました。 どれも、たのしい! 6月19日(水)2年生 校外学習3高い展望台へ。 みんな、よく頑張りました! 金剛山も見渡せます。 6月19日(水) 2年生 校外学習2ヘルメットかぶって、 「遊具の塔」に行ってきます! みんなドキドキです。 6月19日(水) 2年生 校外学習1校外学習、ビックバンに出発です。 友達と仲良く、ルールを守って、 しっかり楽しんできます。 6月18日(火)6年生 第23回枚方市小学校合同音楽会子どもたちが口々に言ってましたが、 とても堂々とした姿でした。 パーカッション「手拍子の花束」は、 子ども達の呼吸、リズム感ばっちり。 『すごい!!』と、 他校の子ども達のつぶやきが多く聞こえました。 「With You Smile」は、 驚くほどきれいな歌声をホールいっぱいに 響かせていました。 とっても美しいハーモニーに 涙がでるほど感動しました。 6年生、 素敵な歌、パーカッションをありがとう♪ 素敵な6年生です。 6月18日(火)5年生 家庭科裁縫セットで、ボタン付けの練習です。 これからは、ボタン付けも自分でできますね。 6月18日(火)4年生 「主体的・対話的で深い学び」子ども達が 「主体的」に学んでいます。 「対話的」に学んでいます。 深い学びに結びついています。 子ども達が『自己選択』して、 調べたい内容について、主体的に学んでいます。 6月18日(火)3年生 理科タブレットを活用し、 「チョウのせい虫」の学習です。 昆虫の特徴について、調べていました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |