最新更新日:2024/07/22
本日:count up77
昨日:38
総数:90214
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

7月22日(月)校内の工事について

画像1 画像1
夏期休業期間を活用して、

校内では、様々な工事が行われています。

学校にお越しの際には、

工事車両等にお気をつけてお越しください。

7月19日(金)1年生 50冊読めたでしょう

画像1 画像1
終業式の日に

校長室で表彰式を行いました。

「50冊 読めたで賞」

あなたは、1学期の間に、
50冊の本を読みましたので、
ここに賞します。

これからも たくさんの本を
読んでください。

---
今年、田口山小学校が創立50周年を迎えます。

1年生は、
創立50周年の「50」の数字を
読書の年間目標として、「50冊」としています。

この夏休み期間を活用して、
たくさん本読みに挑戦してくださいね。

応援してますよ。

田口山小学校 不登校対応方針

全国的にも不登校については、様々、報道があるところです。

本校におきましては、いじめの未然防止、
不登校対応等の教職員研修を昨日、行いました。

本校の不登校対応方針を定めましたので、ご確認ください。

よろしくお願いします。

↓↓↓田口山小学校 不登校対応方針
https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/6-17...

【御礼】保護者・地域の皆様へ

画像1 画像1
保護者・地域の皆さまへ

保護者・地域・関係者の皆さまの
温かいご支援、ご協力により、
無事、1学期終業式を迎えることができました。
厚く御礼を申し上げます。

引き続き、夏休み期間中もご家庭・地域で子どもたちを
見守って頂きますよう、よろしくお願いいたします。

先生たちによる職員作業

画像1 画像1
台風対策です。

この夏期の期間に、
いつ台風が来ても大丈夫なように、

屋外のモノは、整理をしました。

7月19日(金)先生たちによるトイレ掃除

画像1 画像1
終業式が終わり、子ども達の下校後は、
先生たちによる「トイレ掃除タイム」です。


7月19日(金)5・6年生

画像1 画像1
高学年も、担任から
一人ひとりに、通知表「あゆみ」を手渡しです。

1学期に頑張ったことや、
素敵な部分をたくさん伝えています。

2学期、期待することも伝えていますよ。
お家の人にも、先生から褒められたことなど、
ぜひ、伝えてくださいね。

7月19日(金)2・3・4年生

画像1 画像1
学級担任から、一人ひとりに、
通知表「あゆみ」を手渡ししました。

みんな良くがんばりましたね。
お家でもたくさん
ほめてもらってくださいね。

7月19日(金)1年生

画像1 画像1
1年生

4月4日の入学式から3ヶ月半。

学校生活にもすっかり慣れてきましたね。

1学期の最終日は、
「なんでもバスケット」「じゃんけん列車」などを
しました。

1年生に聞いてみると、
『学校、楽しかった〜!』と
口々に。

また、2学期にね。

7月19日(金)1学期 終業式 校長挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生からのお話し

1学期の学習や
楽しかった思い出を振り返りました。

そして、
「夏休みは、
  何を大切に生活しますか?」をテーマに
子ども達に聞いてみました。

【子ども達の意見(想像です♪)】

・1年生:「家族」を大切に生活します。

・2年生:「お友達」を大切に生活します。

・3年生:「思い出づくり」を大切に生活します。

・4年生:「自主学習」を大切に生活します。

・5年生:「読書」を大切に生活します。

・6年生:「挑戦」を大切に生活します。

 などなど、想像ですが、
 どれも素晴らしい意見ばかりです。

 校長先生からは、
 ・「命」を大切に
 ・「時間」を大切に
   などのお話しをしましたよ。

 2学期
 元気な「田口っ子」に会えるのを
 楽しみにしています。

7月19日(金)1学期 終業式

画像1 画像1
1学期の終業式を
熱中症対策の観点からオンラインで開催です。

「校歌」を
1・2年生は各教室で、

3年生から6年生は、廊下に出て、
中庭(大空)に向かって、斉唱。

管理棟の校舎、屋外まで
子ども達の元気な歌声が響いていました。

生活指導担当の先生からは、
・熱中症について
・遊んで良い場所、ダメな場所について
・自転車の交通ルールについて
 など、

 夏休みに気をつけてほしいことを
 伝えましたよ。

7月18日(木)先生たちも研修です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、

枚方市教育委員会 児童生徒課の長岡指導主事を
講師にお招きし、

いじめ、不登校、問題行動等の未然防止につながる
校内の研修会を実施しました。

チーム田口山として、
子ども達の笑顔を大切にする学校づくりに
励んでまいります。

7月18日(木)6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
「シンクロマット 発表会」

『感動しました!』

一緒に、参観していた先生の目には、
心を揺さぶられて、涙が溢れていました。

子ども達の演技の
団結力、呼吸も素敵でしたが、

それ以上に、

子ども達(観戦者)の
応援する姿勢、態度、思いやりの気持ちが素敵です。

心が温かい気持ちになりました。

素敵な6年生です♬

7月18日(木)校務員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
アジサイの剪定作業中です。

剪定することによって、
来年も綺麗な紫陽花を咲かせます。

校務員さん、
1学期間、ありがとうございました。

引き続き、
熱中症には、どうかお気をつけてください。

7月18日(木)お話しキューピットの皆様

画像1 画像1
画像2 画像2
お話しキューピットの皆様

1学期は、大変にお世話になり
ありがとうございました。

2学期もお世話になりますが、
どうぞよろしくお願いします。

保護者の皆様、
「絵本の読み聞かせにご興味ある方は、
 絵本の読み聞かせボランティアの方を
 募集してますよ。」

と、お話しキューピットの皆様から
お話がありました。

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、
是非、ご連絡をお待ちしています。

7月18日(木)2年生と5年生の仲良し交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲良し交流会です。

・自己紹介
・トランプ
・フルーツバスケット
・クイズ
 などなど

子どもの笑い声に溢れた時間帯です。

5年生は、2年生に
とっても優しい声かけができていましたよ。

素敵な5年生です。

7月18日(木)4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「お楽しみ会」タイムです。

とっても上手な演奏に、聞き惚れました。

子ども達も、音色を楽しんでいます♬

7月18日(木)3年生

画像1 画像1
みんな大好き「お楽しみ会」タイムです。

全員が目を閉じている間に、

先生が、一人だけ、そっと廊下に声かけをします。

「さあ、誰が廊下にいるかな?」

子ども達は、5秒ほどで、

「○○さん!」と。

早いですね♪

7月18日(木)3年生

画像1 画像1
お話しキューピットさんによる

絵本の読み聞かせの時間です。

『平和って、どんなこと?』

子ども達は、
平和について考えを深めています。

7月18日(木)2年生

画像1 画像1
お話しキュッピットさんによる

絵本の読み聞かせの時間です。

子ども達は、目を輝かせて、物語を聞いています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025