最新更新日:2024/07/11
本日:count up148
昨日:214
総数:186362
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

7/11 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もKONAMIスポーツさんにて
水泳がありました。

写真は2年生ですが、

1年生から6年生までありました。
屋内にて、手厚くしていただけるので、たいへんありがたいです。

7/11 七夕かざり 願いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんと 教員業務支援員さんが、みなさんに書いていただいた七夕かざりを写真のようにしていただきました。
改めて、代表して天の川に願いをこめてお送りさせていただきました!

7/11 4年生 理科

画像1 画像1
「すぐ落ちる」
「いや、めっちゃとぶ」
「呼吸がたりない」

など、理科でストローをつかって吹き矢のように飛ばす実験の予想をたてていました。

写真のように目にも追えないスピードで 飛んでいきました。

ワクワク理科ですね。

7/10 3年生 ひらかるたwith教員業務支援員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先生が並べていたので取材。

「ひらかるた完成しました!」

と、枚方市の特色をまとめたオリジナルかるた
その名も
「ひらかるた」
厚紙にカラープリントして、多くのグループで楽しめるように本校の教員業務支援員さんに、グループ分つくっていただきました。「ひらかるた」をする子どもたちの笑顔が楽しみです。

枚方市の広報さまにお伝えしてみましょうか。果たして来ていただけるでしょうか?

→さっそく、枚方市広報プロモーション課の「ひらすと(おそらく枚方のイラスト)」のコーナーに申し込んでみました。採用されると なんと 広報ひらかた に掲載とのこと どうなるでしょうか
ひらすと募集URL https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000006690.html

7/10 1年生 さだ保育園さんと給食交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うわぁラーメンだ」
「おいしそ」
「にんじんシリシリおいしいよ」
と、今日は、さだ保育園さんとの給食交流でした。
1年生のみなさんが保育園のみなさんをうまくエスコートしていました。
保育園のみなさん、小学校の給食はいかがでしたか?
またお待ちしています!

7/10 4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
合奏をよりよくするために
それぞれの役割に分かれて
練習をしました。

グループ内で
「こうしたほうがいいよ」
と工夫して進めていました。

7/10 6年生 社会など

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の社会の振り返り を自分でまとめました。
ノートや資料集などをつかって、
上手にまとめていました。
また図工の鑑賞もして、
「校長先生 この絵どうですか?素晴らしいでしょ」
と、友だちの素敵な作品を自慢してくれました。

早く終わった児童は、家庭科のまとめやナビマなど自分で考えて学習をしていました。

7/10 地区児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期末の地区児童会が行われました。

1学期の振り返りをしました。
「あいさつができていない」
「ばらばらになってしまうときがあった」
など、心配なこともありましたが、
振り返りをすることで、
改めて、安全第一で気持ちよく登校していきたいです。

7/10 1年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「10つぶん と 8つぶんどれだけのちがいがありますか」
と、先生から長さの違いを問われ

すぐに「2つぶんです」と、子どもたち。

まだ、cm などの ものさしを使わないため

ブロック一つ分 がいくつかで長さを比べていました。

7/10 ひまわり合科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、野菜名人として 校区コミュニティ会長の大東さまにお越しいただき、野菜の手入れや野菜のレシピ、ポスターなど役割に分かれて活動していました。

7/10 1年生 お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は 1年生 で お話会がありました。

「じゃぐちをひねると」というお話では、

「すごい!やってみたい」
と、蛇口の水が 丸い屋根にみえたり 宇宙船の形にみえたり

みんな真剣に聴いていました。

【性教育講演会 案内】7月23日 10時から

画像1 画像1
【子ども大切にできていますか?〜性教育のアップデート〜PTA・教員対象講演会のお知らせ】
表題の件について、本校にて 「助産師 あいこさん」で著名な 助産師の渡邉安衣子先生をお招きして講演会を行います。
ご希望の場合は、7月12日までにさだ小学校までご連絡ください。

7/10 グングンと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ど根性ひまわりも

ひまわり農園のゴーヤも

5年生の稲も

3年生のホウセンカも

グングン伸びています。

7/10 5年生と2年生 なかよし交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑さが厳しくならないうちに

なかよし交流会で ドッチボールなどを楽しみました。

「ボール投げたい人?」と、5年生が2年生にサッと渡すなど

温かな雰囲気のなかで行われました。

7/10 朝のうちに

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の暑くないうちに
体力測定の日にお休みしていた児童(希望者のみ)がソフトボール投げと幅跳びをしました。

7/9 岩渕先生来校

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度までさだ小学校教職員の岩渕 佳宏先生(現「Teacher,s Life Design」代表)が、来校されました。クラス一つひとつまわり、
「いまは先生じゃないから ぶっちー でよいよ」
「大きくなったねー」
などなど声をかけていただきました。子どもたちも安心したのか
「サインをかいてください!」
と、放課後たくさん会いにきていました。
その後、岩渕先生は、合唱部の様子をみて、教職員とお話しして帰られました。
「子どもたちも先生もお元気そうでよかったです」
とのことでした。
またいつでもお待ちしています。

7/9 3年生 書写 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
涼しい部屋で集中して、書道。
おとなりのクラスはテストをしていました。
学期末は、テストシーズンともいえますね。

国語で、「おすすめの本の紹介」も完成しました。

7/9 6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「寝殿づくり つくりたいなぁ」
と、教室に入ると聞こえてきました。
「校長先生につくってもらお」
どこにつくろうかな、、

平安時代の勉強でした。
ほかにも
「十二単も暑くてむりだなあ」
と、みんな その時代に思いを馳せて楽しんでいました。

7/9 第2回ひまわりマルシェ開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も大盛況でした。

「いらっしゃいませー」
「この野菜がいいとおもいます。」
「ありがとうございます」

と、丁寧な対応
それぞれが役割をもって、一生懸命な姿が素敵でした。

7/9 5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1週間のなかで何曜日かのスケジュールを伝える学習でした。

「火曜日は、塾にいっているから、、」
「水曜日は、サッカーにいっているから、、」

と、自分で文章を考えてから 交流していました。
伝えるなかでさらに、身につきますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600