最新更新日:2024/07/11
本日:count up189
昨日:214
総数:186403
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

7/9 4年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さ指数を気にしながら

「1学期最後の体育館体育です」

と、子どもたちもサッと準備できて感激しました。
1学期最後のマット運動に、子どもたちも気合十分な様子でした。

7/9 1年生 国語 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ぜったいぬくぞ」
「こんやはかぶがたべれるぞ」

と、「おおきなかぶ」を抜くときの気持ちを考えていました。
たくさん手が上がっていました。

図工では、彩り豊かに それぞれ思い思いの線や点で表現していました。

7/9 2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かんばんは、字が長いとよまないよ」
「1年生もわかるようにかかなないと」

と、グループで、看板とガイドブックの違いに気をつけながら
どうぶつガイドブックや看板をつくっていました。

グループで協力して活き活きとしています。

7/9 2年生 お話会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も お話会のみなさまにきていただきました。

絵本「ターチャンとペリカン」というお話を紹介いただきました。

そのほか、ストーリーテリングや本の紹介もいただきました。

みんな集中してお話の世界に浸っていました。

本日、「ひまわりマルシェ」開催します(7/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第2回「ひまわりマルシェ」開催します。
今回の採れたて野菜は、「ピーマン」「オクラ」「ミニトマト」です。
開催日は、本日
7月9日(火曜日)13時から13時20分 場所は、一階大廊下です。
来場、引き換えには、事前にお渡ししている引き換え券が、必要となります。
また、野菜の数には限りがございますのでご了承ください。
どうか、お気をつけてお越しください。

3年生 鍵屋資料館への御礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんが、校外学習の下見でお世話になった鍵屋資料館さまへ御礼の手紙を書きました。
すると、鍵屋資料館さまのInstagramに、掲載していただきました。
ありがとうございます。

7/8 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字テスト勉強で、
「血は、皿とちがって、ピュッと上に血がでている」
と、ヒントカードを見ながら自分なりに覚え方を教えてくれました。
おもしろいですね。
また、
「きまりをまもろうシールがこれだけたまりました」
などなど
ほかにも、自分の成果をそれぞれが報告してくれました。

7/8 通級指導教室

画像1 画像1
「つぎはこれですね」

と、児童が見通しをもって、臨めていました。

いまから「オリジナルすごろく」でした。

なにより、自分の思いを先生に伝えて楽しく学習できていることが素晴らしいですね。

7/8 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、 元枚方市教育委員会 教育推進プランナーの 藤本明美先生に、2年生の算数「時こくと時間」について授業をしていただきました。
教職員の研修も兼ねて、授業いただきました。

時こく と 時間のちがいを「1年生の子たちにもつたわるようにしよう」
ということで、
「短い針は、何分、長い針は何時」
そして、
「次の目盛りにいく前なら 前の時間 をいう (目盛りと目盛りの間の意)」
など、それぞれがしっかりと考えていました。
藤本先生も「さだ小の子どもたちはすごい!」
といっていただきました。

藤本先生、ご多用のところ、ありがとうございました。

7/8 1年生 1学期生活アンケート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の生活をふりかえっていました。
「字をていねいにかけた」
「ともだちができた」
「ほっとるうむたのしかった」
「ともだちにいやなことをしてしまった」
と、それぞれに振り返ることができました。

1学期ものこりわずか、緊張のスタートから あっという間の4ヶ月。
立派にすごしてます。

7/8 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカもずいぶんと上達してきました。

リズムにあわせて体もうごかし、 ゆびもたかーーーくあげ(←ここはガマンしてね とアドバイスありました。)


7/8 中休み

画像1 画像1
暑いですね

「暑さ指数が高いので出る前に水分補給をして激しい運動の遊びはやめましょう」

と放送をして中休みに入りました。
それでも、みんな外遊びが好きですね。
お昼休みは外は、難しいかもしれません。

気をつけてみていきます。

7/8 3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から 暑さ指数もたかく
登校も「あついあつい」という様子でした。

さて、3年生は、書道でスタート。
それぞれが集中して書いていました。 小筆も丁寧にあつかっていました。

7/8 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健ポスターについて見比べていました。
写真についての説明の仕方や 写真の選び方 字の大きさ(見出し)の大きさやフォントの違いなど
細かなところも気づくことができていました。

7/8 5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いじめは、だれかが嫌な思いをする」
「あそびは、みんなが楽しいもの」

いじめとあそびの違いについて、話していました。

まわりは、あそびとおもっていても、嫌なことを「いやだ」と言えない 登場人物への寄り添い方、声かけ方について考えていました。
はじめは、「どうあやまっていいかわからん」「むりだ」
といっていましたが、
「まず、あそび始める前に みんなで遊び方を相談する」
「やっぱり自分がその立場だったら いやだなという役割があれば やり方考える」
など、自分ごととして考えられていました。

7/8 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、家庭科の実習「クリーン大作戦」が実施されました。
事前に役割分担や汚れやすい場所などグループで話し合って、本日を迎えました。
やはり、 掃除をすると 気持ちがいい ですね。
ありがとうございます。

7/8 ど根性ひまわりプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
すくすくと育っています。
暑さにまけず、がんばってほしいです。
有志の子どもたちは毎朝水やりや草抜きをしています。
校務員さんも全面サポートありがとうございます!


ど根性ひまわりプロジェクト

7/5 4年生 算数 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数中に「わからないときは、ヒントカードがあります」
と、先生お手製のヒントカード。

授業がおわるやいなや
「校長先生!ノートみてください!」と、児童から。
ちょうど2ページに
まとめ も ふりかえり も自分の言葉で書けている

素晴らしい!

お隣のクラスでも 算数

小数 3.45 はどんな数 かを考えていました。

「0.01 をもとにすると 0.01が345個集まった数です」と子どもたちから。

また、まとめの言葉 もみんなで考えていました。

7/5 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月にもなってくると
1年生の給食当番さんも、上手になってきますね。
また、待っているみなさんも立派になってきました。

7/5 5年生 国語 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語は、
新聞を読み比べるために、
同じテーマを扱っている
2つの新聞の切り抜きを読み比べ、
違いをまとめていました。

社会は、
農業機械の良さについて学習していました。
今では、農業機械は、当たり前のように目にしている分
昔の 牛で田畑を耕している映像とのギャップが学びの糸口となりますね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600