最新更新日:2024/11/01
本日:count up10
昨日:58
総数:101670
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

6月4日(火)4年生 社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 社会科

『ゴミを減らすために、できること』について、
学習しています。

一人で集中して調べるも良し、
お友達と複数で、調べるも良し、
先生に相談して、ヒントをもらいながら
調べるも良し。

それぞれの学習体制で、
子どもたちが、『主体的』に学びに向かっています。

6月4日(火)3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 算数

繰り上がり、繰り下がりのある筆算の学習です。

班で、活発に意見を伝えあっていました。

とても良い雰囲気です。

6月4日(火)2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 国語

これから学習する計画、見通しを立てています。

これから、どのような学習をするのか見通しが分かると、
子どもたちも学習にのぞみやすいですね。

6月4日(火)1年生 歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

今日は、歯科検診がありました。

『朝、いつも歯を磨いているかな?』
と聞いてみたところ、

『毎日、朝、歯磨きしているよ♪』と
当たり前のように、元気よく教えてくれました。

歯は、大事ですよね。
これからも歯磨き、しっかりと続けてくださいね。

6月4日(火)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級

たけのこ学級では、
自分の考えや気持ちを伝える活動も
大切にしています。

子どもはリラックスした様子で、
自分の考えを整理してお話をしていました。

6月4日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食

枚方市の施策として

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市の施策として、田口山小学校では、

3年生以上が使用する教室棟の2階、3階の
女子トイレに「生理用品」を設置しています。

必要な時に、使用してください。

また、困ったことがあれば、養護教諭の先生や、
学校のすべての先生が相談にのります。


◆【参考】枚方市のホームページ◆
https://search.app/BmaipkPrzHMGEv7U6

6月3日(月)4年生 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

教室をまわっていると、
『自主学習ノート交流』を行っていました。

授業で学習したことを自主学習ノートにまとめたり、

地球温暖化について、まとめたりと、

子ども達の『自主的』な工夫がたくさん見られました。

6月3日(月)6年生 清掃時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

掃除の時間帯に、教室棟を歩いていると、

熱心に、階段掃除に励んでいます。

思わず、『何年生?』と聞いて見ると、

『6年です。』と。

トイレ掃除を見に行っても、

汚れに向きあい、隅々まできれいにしています。

6年生、大成長です。素敵です。

6月3日(月)6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生 社会

『人の心をひきつける大仏の魅力について』

聖武天王が、
仏教の力で国を治めようと考えていたこと、

聖武天王の
平和と幸せを願う気持ちについて、
学習を進めていました。

6月3日(月)2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 算数

ものさしを使って、10cmの直線のひき方について、

学んでいます。

ものさしが、ズレないように
ものさしをしっかりと押さえることが、
ポイントですね。

6月3日(月)たけこの学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たけのこ学級

それぞれの課題に応じて、
文章題、漢字、計算問題などに取り組んでいます。

6月3日(月)5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 社会

「米づくりのさかんな地域」について、
学習しています。

米づくりに向いている自然条件について、
考えを深めていました。

6月3日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。

6月3日(月)3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 国語

「自然のかくし絵」の学習です。

昆虫は、木の幹や草の色と見分けにくい色を
しており、敵から身を隠すのに役立っている
ことについて、学んでいます。

6月3日(月)1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 生活科

あさがおの『葉』の観察です。

『葉』の特徴を捉えて、絵を描いたり、
気づいた事をまとめたりしています。

5月31日(金)6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 理科

子ども主体の「個別最適な学び」と
「協働的な学び」の実践です。

課題:食べ物(栄養)は、主にどこで吸収されているのだろうか。

調べ学習の方法は、
•人体模型を使って調べる。
•資料や書籍を使って調べる。
•動画やインターネットを使って調べる。
 など、『自己選択』『自己決定』します。

調べ学習の仕方は、
個人、ペア、グループ、先生となど、
子どもが『自己選択』『自己決定』します。

子どもが『主体的』『対話的』に、
深い学びを行っています。

6年生、素敵です。

5月31日(金)4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生 算数

「個別最適な学び」の授業風景です。

子どもが、問題を『自己選択』し『自己決定』します。

一人で学ぶのも良し。お友達と学ぶのも良し。

『子ども』が、『主対的』に学んでいます。

5月31日(金)3年生 休み時間の一コマ

画像1 画像1
3年生

休み時間に、
教室棟の廊下を歩いていると、、

『校長先生の似顔絵書いたよ〜♪』と
声をかけてくれました。

お絵描き、上手ですね。
感謝の気持ちで、いっぱいになりました。

5月31日(金)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生 算数

小数の割り算です。

⒎56÷⒍3の計算の仕方を考えています。

小数÷「整数」は、習っていますが、
小数÷小数は、まだ習っていません。

そこで、子どもたちは、わる数が「整数」だったら、
これまで学習した方法で計算できるため、

わる数を「整数」にして計算する方法を見つけました。

素敵な5年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
8/26 2学期始業式(11:30下校)
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025