最新更新日:2024/11/27 | |
本日:52
昨日:253 総数:207466 |
4/22(月)4年生 国語 社会グループごとに録画したものを、クラス内で評価していました。 一人ひとり個性も発揮し、役割ごとに音読が工夫されていました。 お隣りのクラスでは、社会科で大阪府の地形について調べていました。 「西側に工場が多い」と方角も示しながら、まとめている児童がいました。 4/22(月)3年生 音読テスト・ローマ字国語「すいせんのラッパ」の音読テストが行われました。 特に「 」の読みが工夫されていました。 友だちが、良いところ等を伝えていました。 お隣りのクラスは、 ローマ字AIUEOを書いたり読んだりしました。 4/22(月)1年生「あ」の字ひらがなでも難しい「あ」の学習をしました。 「の」と似ている部分があることに気づく子がいました。 「あ」の発音も楽しく学ぶことができていました。 「・・・」←のカードは、「あ あ あ」 「⚫️⚫️⚫️」←のカードは 大きい声で 「あ あ あ」など 4/19(金)いちりつ高校さまブログに掲載ありがとうございました! いちりつ高校 学校ブログURL https://www3.osaka-c.ed.jp/blog/ichiritsu/kouty... 【市発】教員業務支援員 登録募集本校も、エントリーしております。 以下、教育委員会から 「笑顔の学校プロジェクト」(枚方市における働き方改革の取組)にかかる取組計画書が提出された学校に配置予定です! ポスターの「教員業務支援員 経験者の声」もご覧ください! ご質問等あれば、お気軽にお問合せください。 メール:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp 電話 :050-7105-8040(電話受付は平日となります) 4/19(金)3年生 いちりつ高校へ「いちりつ高校」の屋上に入らせていただきました。 3年生の方角の勉強です。 子どもたちは、担任の先生から ぜったいに授業のおじゃまにならないこと 安全にきをつけること を約束した上で、行きました。 到着すると、いちりつ高校の教頭先生がお出迎え。「ありがとうございます」 すぐに屋上へ。子どもたちは、静かについていきました。 屋上にあがると 「わぁああああ」「すごーい」「きれい」とおもわず歓声が。 また、お子さまに感想を聞いてもらえたらと思います。 天気もよくて、たいへん貴重な経験をさせていただきました。 いちりつ高校のみなさま授業中にもかかわらずありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたします。 いちりつ高校 学校ブログURL https://www3.osaka-c.ed.jp/blog/ichiritsu/koutyou/ 4/19(金)中休み「校長先生、あさって中休みサッカーしようよ」 と、誘ってもらえたので参加してきました。 誘ってくれたのは、6年生の子だったのですが、どこにもおらず、、 今日は、4年生がサッカーをしていたので一緒にしました。 4/19(金)2年生 学校探検に向けてなんと 2年生の子どもたちが主体となって企画をしているそうです。 そのために、私(校長)のところに目的と内容等について 説明とお願いにきてくれました。 もちろん大丈夫です。 楽しみですね。 4/18(木)さだ小合唱部 発足です!の後押しもあり、 本校職員から 「合唱部をつくることが夢だったんです!」 という相談がありました。そして、合唱部で合唱コンクールに参加したいとのことでした。 素晴らしいことです。 今週、順次 校内の4年生から6年生を対象に説明をしております。 さらに、枚方市教育委員会プランナーの田口先生もサポートいただけることになりました。田口先生は、「目指すんだったら参加するだけでなく、予選通過本選出場を!」と力強いお言葉をいただきました。 乞うご期待です! 4/18(木)1年生 ラーメン体操朝一番に呼ばれ、体育館へいくと 1年生による ラーメン体操がはじまっていました。 園児のときに、やったことがある児童等がお手本役をしていました。 朝からよい運動でした。ラーメンもたべたくなりました。 そのほか、つながりタイムとして 「猛獣がりにいこうよ」で盛り上がっていました。 4/18(木)6年生 全国学力学習状況調査今年度は、国語科と算数科です。質問紙は、別日程でオンラインにより実施します。 集中のおじゃまにならないように 教室の外からです。 4/17(水)放送委員会気づくと動物の鳴き声が ウホウホ キーキー 今日は、お昼の放送で動物の鳴き声クイズをしていました。 ボォ〜ボォ〜 「ヒント 牛の仲間です」 まったくわかりませんでした 「答えは、バッファロー」 勉強になります 放送委員会のみなさんが職員室にカギを返しにくると 先生たちから「とってもよかったよー」「天才」という声に 「よくいわれます!」とこたえていました。 さすがです。 4/17(水)ひまわり学級取り組みを進めています。 写真 国語の読み取りをタブレットを使って学習しています。 漢字で100点がとれたことを報告してくれました。 算数の新しく習った筆算について挑戦しています。 4/17(水)3年生 理科楽しそうな声が響いていました。 「生き物をさがそう」の学習です 理科ビンゴをしていました。 キーワードを楽しく学べますね! さだ小にはいろいろな生き物がいそうですね 今日は4つのビンゴを成功した子がいたそうです。 4/17(水) 1年生 なかよしたいむ4/17(水) 4年生 国語・算数「わかった!」 「やったーーーー!」 国語の物語をもとに音読劇にチャレンジするようです。 お隣のクラスは、タブレット上で100マス計算にチャレンジしていました。 消すのも、提出も便利ですね。 4/17(水)6年生 算数「ちがいそう」 「ちがう」 手裏剣のような 歯車のような 回転しそうな形だなぁ 興味深いですね 4/17(水)けしごむはんこ教室高学年対象のけしごむはんこ教室が行われました。 けしごむはんこがだいすきな先生(本校職員)の主催で行われました。 今日は、先生の作成された けしごむはんこ を使って思い思いに表現をしていました。 子どもたちは「つぎは彫ってみたい!」と大喜びでした。 4/17(水)5年生 社会・国語(子どもたち)「うんうん」 「5年生になったら 世界の大陸や山、海を覚えるよ」 (子どもたち)「むりやー」「おおすぎや」 プリントが配られると 「みたことある」「できるかも」 みたことがある地図に安心したようです。 お隣のクラスは、 国語の読み取りをしていました。 読み取り後の読み方に気持ちがこもっていました。 堂々と表現して読める雰囲気が良いですね 4/17(水)2年生 音楽体全体を伸ばしてから、 校歌を歌っていました。 先生からは 「姿勢がいいね」 「おなかにチカラをいれて」 「よい声だよ」 その後、 校歌に合わせてクラップという手拍子でリズム打ちをしました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |