最新更新日:2024/11/01 | |
本日:9
昨日:58 総数:101669 |
7月17日(水)今日の給食7月17日(水)1年生 どろんこ遊び田口山幼稚園児さんと、 泥んこ遊びです。 土や水、自然と触れ合うと、 感性や知性が育まれますね。 『五感』をフル回転。 想像力や創造力も育まれます。 お友達と一緒に活動するため、 協調性やコミュニケーション力も 育まれます。 子ども達を見ていると、 いろんな実験、発見があって探求心が 育まれていることが、よく分かりましたよ。 子どもの交通事故防止に向けた注意喚起について枚方市内で中学生が、交通事故に遭い亡くなる という痛ましい出来事が発生しました。 お亡くなりになった生徒とご家族に 心より哀悼の意を表します。 交通安全指導については、 改めて、学校でも行いますが、 各地域•ご家庭においても、 交通安全について、話し合う機会を持っていただけれと 思います。 よろしくお願いします。 【枚方市教育委員会より送付の資料(参考)】 ◆ジテシラproject◆ https://www.au-sonpo.co.jp/pc/osaka/jitesirapj/ 7月16日(火)6年生 社会子どもからの 素朴な疑問、質問を授業の題材に。 子どもたちは、 •いつの時代から? •誰が? •なんのために? 探究学習です。 子どもたちは主体的、対話的に学び、 学びが深まっています。 素朴な疑問、素敵です。 7月16日(火)5年生 家庭科裁縫道具で、小物づくりです。 プレゼントをする家族等の顔を思い浮かべながら、 それぞれ、素敵な小物を作製中です。 7月16日(火)4年生 算数それぞれのペースに応じて、自身の課題に挑戦してます。 7月16日(火)3年生 算数「子ども」が教室の前で自分の意見・考えを発表します。 「子ども」が黒板に自分の考えを書きます。 「子ども」の発言、発表、意見を しっかりと聞いている「子ども」も素敵です。 7月16日(火)今日の給食7月16日(火)2年生 国語『わたしは、家で料理をしています。 料理をする時は、まず、手を洗います。 次にたまごを割ります。 そして、ボールで、たまごを混ぜます。 最後に、たまごを焼いて完成です。 自分が頑張ったと思うので、 たまご焼きをつくる時は、頑張りたいです。』 みんな、お家でお手伝いに挑戦してますね。 7月16日(火)1年生 図工カラフルなセロハンや、お花紙を使って 作品づくりです。 「お魚さん作ってるよ。」 「おばけさん作ってるよ。」 と、子ども達が教えてくれます。 どんな作品ができあがるか、楽しみですね。 7月16日(火)たけのこ学級リズム遊び、文字の学習、 漢字学習、小数のかけ算など それぞれ、集中して学習に取り組んでいます。 7月12日(金)6年生 音楽フラットやシャープの音の 次の音に意識ができています。 音が重なりあい、聴いていても とても心地良いです。 7月12日(金)5年生 音楽演奏の工夫、パートの重ね方の工夫について、 友達と意見交換をして、発表しています。 演奏の工夫の仕方がとても素敵です。 7月12日(金)4年生振り返りの時間です。 初めて、タブレットでまとめたこと。 アプリ「Canva」をはじめて使い、苦労したこと、 楽しかったこと。 自分の気持ちや、自分の考えを、 「自分の言葉」で、書くことができていますね。 素敵な4年生です。 7月12日(金)3年生 国語「ビタミン」のはたらきや、 「カリウム」のはたらきは、 それぞれどんなはたらきだったかな? 7月12日(金)2年生 算数テスト午前11から午後2時までの時間は 何時間かな? しっかりと解けていますよ。 7月12日(金)1年生 算数ものの長さが、「ます」の いくつぶんの長さかを考えています。 7月12日(金)たけのこ学級学習に取り組んでいます。 7月12日(金)今日の給食7月11日(木)6年生 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」救急車を呼ぶ通報のうち、 30%は救急車が必要ではない通報と言われている。 その対策として、 救急車を有料にした方がいいのではと言う声が 生まれています。 有料にした方がいいと思いますか? 【子どもたち意見(抜粋)】 •有料の方がいい。 いらない通報は減って、 本当に必要な人を助けられて みんなの命を守ることできるから。 •無料派。 自分は、症状が重いと思っていても、 救急隊員からすると「軽い」のかもと思い、 通報をしない場合があるかもしれない。 それで命を失ってはいけないから。 ーーー 子どもたちは、命の重みをしっかり理解しています。 その上で、「自分の意見」をしっかりと伝えられています。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |