最新更新日:2024/11/23
本日:count up26
昨日:205
総数:207187
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

7/8 4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健ポスターについて見比べていました。
写真についての説明の仕方や 写真の選び方 字の大きさ(見出し)の大きさやフォントの違いなど
細かなところも気づくことができていました。

7/8 5年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いじめは、だれかが嫌な思いをする」
「あそびは、みんなが楽しいもの」

いじめとあそびの違いについて、話していました。

まわりは、あそびとおもっていても、嫌なことを「いやだ」と言えない 登場人物への寄り添い方、声かけ方について考えていました。
はじめは、「どうあやまっていいかわからん」「むりだ」
といっていましたが、
「まず、あそび始める前に みんなで遊び方を相談する」
「やっぱり自分がその立場だったら いやだなという役割があれば やり方考える」
など、自分ごととして考えられていました。

7/8 6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、家庭科の実習「クリーン大作戦」が実施されました。
事前に役割分担や汚れやすい場所などグループで話し合って、本日を迎えました。
やはり、 掃除をすると 気持ちがいい ですね。
ありがとうございます。

7/8 ど根性ひまわりプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
すくすくと育っています。
暑さにまけず、がんばってほしいです。
有志の子どもたちは毎朝水やりや草抜きをしています。
校務員さんも全面サポートありがとうございます!


ど根性ひまわりプロジェクト

7/5 4年生 算数 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数中に「わからないときは、ヒントカードがあります」
と、先生お手製のヒントカード。

授業がおわるやいなや
「校長先生!ノートみてください!」と、児童から。
ちょうど2ページに
まとめ も ふりかえり も自分の言葉で書けている

素晴らしい!

お隣のクラスでも 算数

小数 3.45 はどんな数 かを考えていました。

「0.01 をもとにすると 0.01が345個集まった数です」と子どもたちから。

また、まとめの言葉 もみんなで考えていました。

7/5 1年生 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月にもなってくると
1年生の給食当番さんも、上手になってきますね。
また、待っているみなさんも立派になってきました。

7/5 5年生 国語 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語は、
新聞を読み比べるために、
同じテーマを扱っている
2つの新聞の切り抜きを読み比べ、
違いをまとめていました。

社会は、
農業機械の良さについて学習していました。
今では、農業機械は、当たり前のように目にしている分
昔の 牛で田畑を耕している映像とのギャップが学びの糸口となりますね。

7/5 2年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
時間の勉強をしていました。

まず、時計の写真から
何時なのか(時計の針は、8時56分)を考えていました。

子どもたちは、 なぜ 8時56分なのかを説明していました。
「短い針は、ほとんど9時だけど、長い針が12まで行っていないので、、、」

と上手に説明できていました。

そして、2年生でもいよいよ「自主学習ノート」がはじまるそうです。楽しみです。

7/5 3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「これは自分でつくったの?すばらしいですね」

と、聞いてしまうほど、興味深い詩がつくられていました。

「私は、ネコをかっていて、そうぞうしながらつくりました。」

など、教えてもらい、背景がわかると より詩の深みがましました。


7/5 4年 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の筆算の仕方を考えていました。

人にわかりやすく伝えるために、まず自分でじっくり考えていました。

計算の仕方を説明する なかで、「あ、そうか」と、理解が深まっている様子でした。

途中、「子ども先生」も登場し、全員の前で説明もしていました。自信につながりますね。

7/5 6年生 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校をきれいにしようプロジェクト

の計画をたてていました。

「わたしたちは、図工室をきれいにします!」

と私に宣言してくれるグループもありました。

役割分担や掃除の流れをかんがえていました。

7/5 中休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暑さ指数も高く

中休みは、室内ゲームなどですごしていました。

2年生は、ニャーニャーゲームをしていました。
「どんなゲームですか?」と聞くと、

「たとえばすきな食べ物は?というカードがでたら ぜんぶ ニャー で答えます。それを聞いて時間内に当てたら勝ちです」

楽しそうに話してくれました。

七夕かざり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校務員さんが、短冊をとりつけやすく工夫くださいました。素晴らしい。

7/4 5年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は、5年生はキャンプでしたので、水泳の授業は、今日が最初となりました。
みんな笑顔で楽しそうでした。見学の子も 「いいなぁいいなぁ」とメモをとっていました。

7/4 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
小数のひき算の筆算を一つひとつ ねばり強く解いていました。
「満点だったよ!」と、報告してくれる児童もいました。 私も嬉しくなります。

国語では、心情をグラフをつかって視覚的にもわかりやすく進められていました。
このように丁寧に教材と向き合う経験が、児童にとっても日々の生活にも生かされていきますね。

7/4 5年生 算数 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、合同の図形について学習していました。

形を一つ一つ確かめ、対角線をひき確かめていました。
細かな作業ではありますが、
こういった経験がもととなり、新たな学びの足掛かりとなりますね。

社会では、
「え、 牛がひいてる アイデアすごい」と、子どもたち。

と、昔の田植えの映像で感心していました。 逆に「アイデア」ととらえる反応を新鮮に感じました。

7/4 1年生、2年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳では、民間プール(KONAMIスポーツさま)の施設、コーチによるコース別指導をしていただいています。みんな意欲的な様子です。水も冷たすぎず、天候(暑さも含め)にも左右されない。専門の先生に教えていただける。素晴らしい取組ですね。

7/4 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のひき算について、解き方を説明しようとしていました。

グループに聞いてもらいながら、
「あれ、ここはぬけてるんじゃない?」
「そこ わかりやすいね」
と、自分の考えと比べ、より良い説明書ができあがっていました。

7/4 3年生 国語 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「給食だよりを読みくらべよう」の学習をしていました。
「自分たちならどんなことをかくかな?」と先生。

自分で考え、そのあとグループで交流。 そして、発表という流れでした。

「すきなもののアンケートをとります」
「たべもので困っているひとがいる」
「たべると元気になる」
「大切なもの(いのち、気持ち)が入っている。」

しっかりと考えられていて立派ですね。

算数では、「ぼうグラフと表」のまとめをしていました。

7/4 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、人物相関図をつかってオススメの本を紹介していました。
それぞれ、本のチョイスに個性がでていました。
また、
タブレットに上手にイラストを描いて紹介している子もいました。
感激のあまり
「漫画家になれるねぇ」というと
「ぼくはサッカー選手になります」
「じゃイラストもかけるサッカー選手になれるねぇ」
という会話になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600