最新更新日:2024/07/17
本日:count up119
昨日:138
総数:88567
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

夏休みの自由研究に!

画像1 画像1
先日、「本の帯創作コンクール」や「大阪府青少年読書感想文コンクール」を紹介しましたが、他にも夏休みに取り組めそうなコンクールの紹介やイベントの紹介を掲示しています。

興味・関心があったら取り組んでみてくださいね。
画像2 画像2

7月17日(水) スクールフォローアップ事業推進校

昨日、スクールフォローアップ事業推進校として認定され、教育研究助成金の贈呈を受けました。写真は、学校での贈呈式の様子です。

学校図書館の取組に対して、今年度、授業や掲示等で活用できる専用のホワイトボードや、並行読書等に活用できる本を贈呈していただく予定です。

「子どもが魅力的に感じる空間づくり」
「子どもに図書館から近づく」
「子どもが図書館を利用したくなる授業づくり」

できるところから無理なく、取り組んでいければと思います。
画像1 画像1

7月17日(水) 結果として体力向上に!

画像1 画像1
今日は、明倫遊ぼうday!
体育館でバトミントンです。たくさんの子どもたちが参加していました。体育委員会の皆さん、企画等、ありがとう。

昨日紹介した令和6年度枚方市小学生スポーツCarnival夏休み体力アップ計画が、本の紹介と合わせて学校図書館前に掲示されいました。この1学期、水泳特集など、運動に関する本もたくさん紹介していただきました。学校図書館と掲示物、運動とのコラボです。

ふれあい広場や運動場のラダードリルで自然と遊んでいる子どもたちがいます。

授業はもちろん、先生方のちょっとした仕掛けです。一人でも興味・関心を持ってくれる子どもたちがいてくれたらと思っています。私も学生の頃、ちょっとしたきっかけであるスポーツに取り組むことになりました。人生、何がきっかけになるかわかりません。運動・スポーツに関する本などから、色々な競技や選手たちの物語に触れることで、夢や目標について考えるきっかけになるかもしれません。

また、運動が好き、体が動かすことが気持ちがよい、楽しい、ちょっと飛躍しすぎかもしれませんが、結果として、自然と体力向上にもつながっていくことを願っています。
画像2 画像2

7月17日(水) すくすくウォッチを振り返ろう

画像1 画像1
5・6年生が4月に実施した「すくすくウォッチ」の結果が大阪府教育委員会より返却されました。

夏休みは、得意なことをさらに伸ばす、苦手なところを克服できるチャンスです。

子どもたちは、結果を見て、自分の得意なこと、苦手なことを知って、目標を立て、今後、取り組んでいきたいことをまとめる振り返りを行っていました。各クラス一学期中に振り返りを行います。
画像2 画像2

子どもの交通事故防止にかかる注意喚起について

本日、地区児童会があります。登下校の注意、反省、危険箇所等について話をします。また、夏休みの生活について、地区の中で人通りが少ないところ、車が多いところ、気になる点等を話し合います。

児童は、幼児に比べて行動範囲が広がるだけでなく、保護者から離れて行動する機会が増えます。夏休みをむかえるにあたり、保護者、地域の皆様におきましても改めて確認をお願いします。

令和5年中の交通事故の特徴として、大阪府下で814人(前年比約1割増)もの小学生が交通事故により負傷しています。小学生の歩行中の事故の原因としては、「飛び出し」が約3割を占め、最多となっています。また、小学生が死傷した交通事故の約4割が自宅から500m以内で発生しています。

以下に子どもたちへの声掛け等を行っていただきたい点について記載します。よろしくお願いいたします。

・青信号でも必ず周りの安全を確かめてから横断する。
・道路へは急に飛び出さない。

※歩道等から車道に出る際は、一度止まって右左の安全確認をする。
※交差点では、車等が来ていないかなど、必ず左右の安全確認をしてから横断する。
※信号のある交差点では、「赤は止まれ、黄色は渡り始めない、青は安全を確かめてから渡る」といった基本的なルールを守る。
※子どもの存在に気づかずに走行してくる車もあるので、青信号でもすぐに横断を始めず、必ず安全確認をしてから横断する。
※横断歩道以外の場所を渡る、駐車車両の直前・直後から渡るといった行為が原因で交通事故が発生しています。「遠回りでも横断歩道を渡る」ことを基本とする。

過去5年間の大阪府内における子どもの交通事故発生状況をみますと、とりわけ、8月にかけて増加する傾向にあります。

夏休みに入ると、子どもたちが自転車を利用する状況も増えます。改めてになりますが、小学校1年生に配付した安全テキストについて掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

子どもの交通事故防止にかかる注意喚起について

続きです。自転車乗用中の注意事項についてです。

体格にあった自転車を選ぶ、ヘルメットを着用する、自転車の点検を実施する(ブレーキは利くか、タイヤはパンクしていないか等)等、自転車を安全に利用するための基本を守る。

自転車安全利用五則の徹底
・車道が原則、左側を通行 歩道は例外、歩行者を優先
・交差点では信号と一時停止を守って、安全確認
・夜間はライトを点灯
・飲酒運転は禁止
・ヘルメットを着用

交通ルールを守る
信号を守る、一時停止の標識のある交差点では必ず止まって安全確認をするなど、基本的な交通ルールを守る。

令和6年度枚方市小学生スポーツCarnival一次案内について

画像1 画像1
枚方市教育委員会のお知らせです。

学びポケットにおいては、夏休み体力アップ計画のチラシと合わせて、配付しています。

夏休み体力アップ計画は、本校に校内研修の講師としてご指導を受けている大阪体育大学 小林准教授が監修をしています。QRコードは「タップ」すると見ることができます。あんたがたどこのリズムに合わせて、体つくり運動!

私も夏休み、楽しみながら体を動かしてみます。

7月16日(火) 3年理科

風とゴムの力のはたらきの学習でのお楽しみです。

一番早いのは誰だ? めざせ最速王!

風の力を使って車を動かす最速王を学年で決定していました。上手く前に動かすためには、ヨットのように風を利用した動きになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日(火) 浮いて待てをしてみよう

画像1 画像1
5・6年生が「衣服がぬれた時の感覚を知り、できるだけ長く浮いていられるようにし、緊急時に対応できるような体験をする」ことを目的に、着衣泳に取り組んでいました。

着衣のまま泳いだ後、感想を聞いてみると「重たい。」「大変。」とこれまで経験したことがない感覚だったようです。命を守るために、貴重な体験だったと思います。

1・2年生でもペットボトル等を使って浮く感覚を知ったり、水着のままペットボトルを抱えると浮く体験をしていました。発達段階に応じて、体験をしていました。
画像2 画像2

7月16日(月) 5年理科

子どもたちが袋をもって語らい広場に向かっているのを見かけました。

「何をするの?」と聞くと、「水やりとインゲン豆の収穫です。」と…。

春、理科の実験で使ったインゲン豆ですね。夏休みまでの一週間、できたインゲン豆をみんなで収穫です。
画像1 画像1

図書等の寄贈のお願いについて

画像1 画像1
めいりん夏祭りにおきまして、 図書等の寄贈のお願いをしたいと考えています。

明倫小学校は、「枚方市読書活動推進事業」の指定を受け、「読書活動の推進」を進めております。今年度は、令和6年度「子供の読書活動優秀実践校」として、文部科学大臣表彰の授与を受けました。引き続き、学校図書館の活性化の取組や、国語科を中心に並行読書や本に親しむ活動、調べ学習等に取り組んでいきたいと考えています。

さて、その取組の一環として、読書活動をより一層充実させていくために、学級文庫の充実を計画しており、児童書、絵本、一般書等の蔵書を増やしていきたいと考えております。 そこで、ご家庭で不要になった本がありましたら、ご寄贈して頂きたくお願い申し上げます。受け入れ図書については、制限がありますので、あらかじめご了承ください。

受け渡し方法は、めいりん夏祭りに、持参して頂き、管理棟玄関前に箱を用意しておりますので、入れてください。


寄贈の受け入れをするもの
・小学生向けの本(児童書・絵本など)
・10年以内の本
・学級文庫の蔵書として適しているもの
※特に、絵本と子ども向けの手芸や料理の本が不足しています。

寄贈をご遠慮いただくもの
・汚損、破損等により劣化して修理不能のもの(記名されている本)
・古い百科事典や文学全集
・マンガ(ただし、歴史・伝記など学習マンガは可)
・雑誌、週刊誌など
・広告や宣伝を主な内容としたもの
・学校教育活動に適当でないと判断されるもの


寄贈にあたってのお願いとお知らせ
・ご寄贈いただいた図書の取扱いは、学校に一任していただきます。学級文庫に適さない本は、処分させていただくこともあります。返却できませんので、ご了承ください。
・お礼状の送付はいたしませんので、ご了承ください。
・ご自宅に直接寄贈の図書を引き取りには行きません。ご了承ください。

詳細につきましては、校区コミュニティ協議会の回覧でお知らせさせていただいております。ご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

めいりん夏祭り

7月20日(土)に、めいりん夏まつり実行委員会主催の「めいりん夏祭り」が開催されます。

土曜日に実施されました明倫校区コミュニティ協議会で最終の確認が行われていました。よろしくお願いいたします。

時間は、午後4時から6時です。(午後5時15分から太鼓演奏もある予定です。)

毎年、卒業生も含め、たくさんの地域の方々も参加されます。夏休みの楽しみが一つできましね。
画像1 画像1

枚方宿ジャズストリート プラス2024 宮之阪百済寺七夕音楽祭

画像1 画像1
「枚方宿ジャズストリート プラス2024」が6月9日(日)から7月14日(日)に開催されていました。この間、たくさんのイベントが行われてきたようです。

その取組の一つとして、14日(日)、明倫小学校で音楽人形劇もんぺ座による音楽人形劇が行われていました。

地域とともにある学校

毎月、土曜日の夕方に校区コミュニティ協議会が開催されています。校区コミュニティ協議会では、学校から、「学校だより」の配付、学校の近況のお知らせ等させていただいています。

13日(土)は、7月19日(金)に1学期終業式をを迎えるにあたり、日ごろから子どもたちの登下校をはじめ、見守りをしていただいていることの感謝を伝えさせていただくとともに、引き続き、夏休みの子どもたちの見守りのご支援・ご協力のお願いの話をさせていただきました。

また、学校いじめ防止基本方針の内容とあわせ、学校だよりにお知らせしている学校教育目標を具現化するために取り組む今年度の重点的な取組(「社会に開かれた教育課程」の実現、人権教育の推進、生徒指導体制の構築など)をお伝えしました。


様々な地域の方々に見守られながら、子どもたちの健やかな成長を支えていただいています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

7月12日(水) 5年家庭科

フェルトに玉結び、玉どめ、なみぬい、返しぬいなど、色々なぬい方を知ろうと教科書にありました。集中して子どもたちは取り組んでいました。

「ポケットティシュ入れができたよ。」と名前の縫い取りだけでなく、模様を入れ、見せてくれる子どももいました。この練習を踏まえ、6年生が取り組んでいたナップザックつくりやエプロンづくりにつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第20回 大阪こども「本の帯創作コンクール」

学校図書館前の掲示板に夏休みの自主学習に取り組めるコンクールの案内が掲示されています。昨年は自主学習で取り組んだ子どももいました。学校から応募しますね。

1つ目は、「本の帯創作コンクール」です。
「課題図書部門」と「自由図書部門」があります。図書館前には、課題と所の一覧が掲示されているとともに、特集コーナーとして、本も紹介されています。是非、夏休みの図書の貸出に!

応募方法の詳細は以下のホームページをご覧ください。

<2024 第20回 大阪こども「本の帯創作コンクール」募集要項>
http://www.osaka-books.ne.jp/index.php?e=263
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回 大阪こども「本の帯創作コンクール」

本の紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回大阪府青少年読書感想文コンクール

画像1 画像1
2つ目は、大阪府青少年読書感想文コンクールです。
課題読書……主催者の指定した図書(課題図書)。
自由読書……自由に選んだ図書。
なんと課題図書の動画(https://www.dokusyokansoubun.jp/books_movie.html )も紹介されています。

課題図書をブログにも載せておきます。また、図書館前にもほんとあさせて掲示していますよ。取り組んだら学校にもってきてくださいね。

文字数については下記のとおりです。
 ・小学校低学年の部(1、2年生)本文 800字以内
 ・小学校中学年の部(3、4年生)本文1,200字以内
 ・小学校高学年の部(5、6年生)本文1,200字以内

応募方法の詳細は以下のホームページをご覧ください。

<応募方法等>
https://www.dokusyokansoubun.jp/youkou.html
画像2 画像2

第70回大阪府青少年読書感想文コンクール 作品紹介

低学年の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第70回大阪府青少年読書感想文コンクール 作品紹介

中学年の部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/28 夏休み作品展
心の教室
8/29 夏休み作品展
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135