最新更新日:2024/11/23
本日:count up14
昨日:293
総数:554621
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月13日(木)3年生 校外学習(10)

 食事後は、水族館前の芝生広場に移動しました。
 学校のグラウンドの10倍はありました。
 走る走る子ども達。そして、走る走る先生達。
 それぞれに、暑さを気にしながら休憩もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習(9)

画像1 画像1
 私も一緒に食べました。
 わいわいガヤガヤとお話はつきませんでした。
 
画像2 画像2

6月13日(木)3年生 校外学習(8)

 大変暑かったので、お弁当はイルカショーの会場でいただきました。
 香里小学校も同じくお食事をされていしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習(6)

 今日は、飼育担当者の方が働いている時間にも差し掛かり、ラッキーでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習(5)

画像1 画像1
 いろんな種類がありますね。
 それぞれに可愛さがたくさんありました。
画像2 画像2

6月13日(木)3年生 校外学習(4)

画像1 画像1
 一つひとつの水槽にたくさんの工夫が見られます。
 一緒に入ったら頭を打ってしまいました。
画像2 画像2

6月13日(木)3年生 校外学習(3)

 水族館の中を見学しました。
 2つのグループに分かれて進みました。
 子ども達が、みんなで大注目していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習(7)

 京都水族館にいたペンギンさんと、みなさんが1年生行った京都動物園のペンギンさんとどちらが、可愛かったですか?
 私は、みなさんがあまり興味を示さなかったクラゲに魅了されました。
 薄暗い明かりでの水槽見学も良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習(3)

画像1 画像1
 京都までも近くなりました。
画像2 画像2

6月13日(木)3年生 校外学習(2)

画像1 画像1
 到着してみんなで記念撮影しました。
画像2 画像2

6月13日(木)おいしい給食(ひじきピーマン)

6月から9月が旬のピーマン。今日は、ひじきピーマンとして登場です。
ビタミンCが豊富。ピーマンのビタミンCは、肌に効果的だそうです。
日焼けが気になる今の季節にぴったりですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月13日(木)3年生 校外学習

 今日はお天気もよく、絶好の校外学習日和です。
 それでは、津田南小学校の代表としていってきます。
 お世話になる人にしっかり挨拶、そして、みんなで楽しんできます。
 みんなと仲良く、そして、生き物の違いを学習してきます!
画像1 画像1

おいしい給食(ズアチュア)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ズアチュアという名前を聞いただけでは何だろうと思いませんでしたか。それにしてもおいしかったですね。ツナとにんじんのおいしさはたまりませんでした。
 ベトナムチキンも美味しい味付でした。しかし、これには隠し味があるのです。調味料を見ると、ニョクマムというものが入っていました。これは、なかなか聞きなれない調味料ですね。いかがでしたか。

6月11日(火)6年生 校内研究授業(算数)(6)

 授業終了後に、川北先生から指導・助言を頂きました。
 発表の仕方、つけてきた力などの系統性には改めてその一つひとつの価値に気付かされました。
 また、日頃授業で大切にしている項目についても振り返ることもできました。
 更に、協働的な学びについては、校内からは「立ち歩いて話し合ったり、聞き合ったりする。」イメージが強かったようですが、これにも改めて系統性や児童の実態抜きには考えられないという視点に気付かされたのではないでしょうか。
 5年生の先生と6年生の先生による今回の研究、本当にお疲れ様でした。
 これからが更に楽しみです!さあ、6年生、1年生の憧れである6年生!一緒に楽しんでいきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)6年生 校内研究授業(算数)(5)

 今年の副題になっている「協働的な学び」についても、今の子ども達の実態にあった取り組みが披露されていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)6年生 校内研究授業(算数)(4)

 習ったことをもう一度使ったり、つけてきた力を生かしたりすることはとても大切です。
 しかし、そのためには、つけた力の内容がある程度分からなくてはなりません。そう考えるとどの学年でも習ったことはとても大切であることが分かります。この観点が、系統性を意識することにつながると言えます。
 ですから、先生にとっても、引き継がれてきた学年や、その次の学年の先生の授業を見たり、教科の系統性を常に意識したりすることがとても重要性であることに気付かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)6年生 校内研究授業(算数)(3)

 今日は、分数割る分数の課題に挑戦しました。
 分数わる分数の計算方法は、何となく覚えていますが、これをどういう過程で、また、今まで習得した算数の力でどうやって解くのかは、大人でもハードルが高そうでした。
 しかし、今まで習ってきたことを生かすと解き明かすことができるのです。
 先生が、黒板やタブレット等にそのヒントを示したり、配信したりしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)6年生 校内研究授業(算数)(2)

🫱社会情緒(情動)的スキルについて
https://www.nier.go.jp/04_kenkyu_annai/div09-sh...

 津田中校区で取り組んでいる社会情動的スキル(非認知能力)向上のために
「自分と向き合う力」
「自分を高める力」
「他者とつながる力」
を設定しています。
 これらを今年度は全学年で取り組むために、上記ネームを下記ネームに移行するとともに事務の先生にキャラクターをデザインしてもらいました。
「ふりかえる」
「やるきりん」
「つながるー」
の三つです。
 この日も授業の最後に3つから1つ選んで授業開始時期に挙手してもらいました。

画像1 画像1

6月11日(火)6年生 研究授業(算数)

 今年度の算数教科における研究授業が6年3組で行われました。今年、2年目になる算数について教育アドバイザーの川北章史先生にお世話になっています。
 まずは、子ども達の授業への向き合い方について先生が確認していました。この授業への向き合い方を授業最後に振り返りにて記入します。これは社会情動(情緒)的スキルと言われ、テストでは測れない見えない力と言われるもので、以前から会社などで議論されてきた指標です。この力があると一定、社会人として長く働くことに寄与できるとのことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)笑顔の学校プロジェクト

🫱笑顔の学校プロジェクト交流会
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
 笑顔の学校プロジェクトとは、学校の「業務改善」と学校における教職員の「働きがい向上改革」を経て、教職員が子ども達の力を向上させる取り組みに寄与するものです。
 先日、その研修会が行われ本校の教職員も参加しました。
 校内では今年から新たに業界改善部を立ち上げて引き続き取り組んでいます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 始業式
8/27 給食開始
2h地区児童会
中期時間割開始
8/28 Jアラート
月曜時間割
6年身体測定
8/30 児童朝会(折り鶴)
【延期】9/6金 修学旅行説明会
いきいきつなみプラザ
8/24 陸上・グラウンドゴルフ
なかよし夏祭り
浴衣体験(希望者)

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000