最新更新日:2024/08/23
本日:count up7
昨日:70
総数:171339
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

ゆったり空をながめると…

画像1 画像1 画像2 画像2
左の写真と右の写真、同じ場所から空を撮った写真です。
よく見ると左下に送電用鉄塔が見えると思います。
左の写真を撮った後に右の写真を撮りました。

さてここでクイズです。
2枚の写真の間にはどれくらいの時間がたっているのでしょうか。

正解は、、、、



10分間です。

長いと思うか短いと思うかは人それぞれだと思いますが、雲の形は
全然違っていますね。

もうすぐ夏休みが終わります。
気持ちに余裕がなくなった時には、夏休みのようなゆったりした
時間を思い出し、雲の流れを目で追って余裕を思い出すのも良い
かもしれませんね。

五感を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段目にしているものでも、パッと見るだけではわからないことはたくさん!

夏休みもそろそろ終わりですが、最後だからこそ、いつもよりも五感を使ってみてはどうでしょう。

忙しい時には気にならないことにも、「なぜ?」が生まれる素敵なチャンスになるかもしれませんね。

提出物 グランドににがりまき

画像1 画像1
グランド全体に、にがりがまかれました。

さて、にがりは白い粒の形をしていますが、何故まかれるか知っていますか?それは・・・

にがりをまくと、次のような利点があるんですね。1、土や砂が湿気を帯びて砂埃が舞いにくくなる。運動会もあるしね。2、冬になり、凍るほど冷えても、地面が凍りにくくなるのです。

ありがたいですね。

小中合同夏季研修

「教員のための非認知能力について」

講師 岡山大学教育推進機構 準教授 中山 芳一 氏
会場 枚方市立渚西中学校

 本校で研究に取り組んでいる非認知能力の育成に関する講義から多くを学ぶことができました。その後、本校に取り入れられそうなことをグループに分かれて協議しました。本校の学校教育目標を達成するための具体的方策について考えるよい機会となりました。テストなどの数値化できる評価だけではなく、広範囲にわたる資質能力を見とる視点について学ぶことができたので、二学期の教育活動に生かしていきたいです。

新しい仲間です!

画像1 画像1
夏休みも終わりに近づいてきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
この夏休みの間、音楽室に新しい仲間が増えました。「コンガ」といいます。元々はキューバの民族楽器だったそうですが、今や色々なジャンルの音楽に使用されています。大きさの違う2つの太鼓で、音の高さがちがい、叩くとステキな音が響きます。
みなさんが、元気に登校することを「コンガ」といっしょにお待ちしています。

図書室 防災コーナー

画像1 画像1
先日の地震で、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が発表されました。みなさん、日頃から地震への備えはできていますか。お家の人と、もしも地震が起きたらどうするかをお話していますか。
図書室には、防災に関する本が置いてあるコーナーがあります。防災について知らないことがまだまだあると思います。ぜひ、手に取って読んでみてください。

どんな声で鳴くのでしょう?

画像1 画像1
暦の上では、立秋ですが、まだまだ暑い日が続きます。

夏と言えば、セミ。皆さんがよく聞くセミの声はどれでしょう。「ミーンミンミンミン」「ジージージージリジリジリ」「シャワシャワシャワシャワ」など、日本には、約30種類ものセミがいるそうです。関西では「ミンミン」という鳴き声はあまり聞かず、「シャワシャワ」「ジージー」が多いようです。

さて、今日も磯島小学校で、セミの声が聞こえています。歩き回ってみると、校庭でセミの抜け殻を見つけました。抜け殻を見ると、2cmから3cmの大きさで、抜け殻のお腹を見ると“デベソ“のようなでっぱりの形がありました。これは、「クマゼミ」の抜け殻です。抜け殻からも、セミの種類が分かります。セミについて調べてみるのも楽しいですよ!

大雨や雷に注意!

画像1 画像1
夏休みに入ってから、全く雨が降っていなかった分を取り返すように、この数日は夕方や夜に強い雨が降っています。
夏休みで、川で遊んでいたり外出していたりする中で、大雨や雷にあうこともあるかもしれません。
その際に適切な対処ができるよう、ご家庭でも確認してみる機会かと思います。

『急な大雨・雷・竜巻から身を守ろう』 気象庁ホームページより

ひょうたん池が!

画像1 画像1
暑い日が続いていますが、急な雷雨もあり、気をつけたいところですね。
ひょうたん池がきれいになっていました!

地域の方が水換えを行ってくださいました。
ありがとうございます。
きれいになり、魚たちも元気に泳いでいます。

さて、今日は8月6日。
広島に原爆が落とされた日です。
79回目の原爆の日。

8時から行われた平和記念式典では、“地元の小学生2人は、「言葉にすることさえつらく悲しい記憶は、79年たった今でも多くの被爆者を苦しめ続けています。願うだけでは平和はおとずれません。色鮮やかな日常を守り、平和をつくっていくのは私たちです」と、「平和への誓い」を述べました。”(NHK WEB NEWSより)

また遊んでね

暑い日が続きますね。
学校ではセミがたくさん鳴いていて、「夏がやってきたぞ!」と感じます。

今日は、みなさんが毎日遊んでいる遊具の点検日でした。
安全に使えるように、しっかりと点検してもらいました。
2学期が始まったら、またたくさん遊んでくださいね。

画像1 画像1

健康に気をつけて過ごそう!

画像1 画像1
今日から8月になりました。夏休みを健康に過ごすために、早寝早起きや、敵度な運動を行うことは出来ていますか?
磯島小学校の先生たちは今日、渚西中学校まで行って健康診断を受けました。健康に過ごせる時間の大切さは、けがや病気の時にしかなかなか気づかないものなので、普段から気をつけることは大切ですよね。みんなで夏休みの生活の仕方を見直していきましょう!!

7月最終日です

画像1 画像1
 7月も本日で終わります。今日も日差しが強く、最高気温は37度いうことです。(明日の予想最高気温は39度ということです。)

 先程水やりをしてきました。こんなに暑いのにも関わらず、草花はのびのびと育っています。また、蝉も元気よく鳴いています。蝉の鳴き声を聞き、「昔の人は、この蝉の鳴き声を聞いて、どのようなことを感じていたのだろうか。」とふと疑問に思ったので調べてみました。以下は「与謝蕪村」の俳句です。

蝉鳴いて 木々のかげに 草を刈る

この俳句では、夏の自然の中で蝉の鳴き声を聞きながら、木陰で作業をする涼しさや静けさを感じさせるものです。木陰で涼みながら、水やりを行うことはできませんでしたが、一人で水やりをする中庭は、静かで虫の声や自然の豊かさを感じることができました。

夏の◯◯不足に気をつけて!

みなさん元気に過ごしていますか?

◯◯不足になると、体調をくずしやすくなりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

珍客来校

朝学校に来てみると、校内を見回っていた施設管理人さんが「校長先生、新しいペットが増えましたか?」と慌てた様子で声をかけて来られました。何事かと思ってついていくと、放送室の前に大きなお客さんが!もちろん飼うために誰かが持ち込んだのではなく、自分の力で入ってきたようです。

自然に囲まれた磯島小学校ならではの光景、その後お客様には無事お帰りいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校へ来る時は

画像1 画像1
学校に来る児童の皆さん
学校にオープンスクエアや留守家庭児童会に来た時に、校門があけたままになっていることがあります。安全のため、あけた後には必ずしめるようにしましょう。

サッカーや野球などで自転車で来る人は駐輪場の車両の出し入れを妨げないように,赤色のところのスペースは開けて停めるようにしてください。

修学旅行の下見に行ってきました。

画像1 画像1
6年生の修学旅行に向けて,行程や場所の確認などをしてきました。平和公園では,8月6日の平和記念式典に向けて、現在準備をされています。

夏休み期間中ですが、平和について考えてみるよい機会となりました。修学旅行で6年生が充実した活動ができるよう、先生たちも準備を進めています。

生産者の見えるお野菜

磯島小学校ではSDGsの取組の一環で、グリーンカーテンを設置しています。先週から今週にかけて、カーテンにゴーヤの実がつきました。畑を耕したり、草抜きをしたり、肥料をやったりと苦労した甲斐あっての成果。「自分が育てたよ!」と胸を張る農家さんの気持ちを少しだけ体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の準備も着々と

本日は2学期のオープンスクールの日に開催する「親子で学ぶいじめ防止教室」で講演をお願いしているOKOSEエデュケーション協会から副会長の小坂様と事務局長の佐藤様に来校いただき、講演内容について打ち合わせを行いました。

色々お話を伺う中で、ぜひ保護者の皆様にも聞いていただきたい内容だと、改めて感じました。お忙しい中だと思いますが、授業参観と合わせて子どもたちと一緒に学んでいただければと思います。実施日は9月4日(水)、1〜3年生は2時間目、4〜6年生は3時間目です。

ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください!
画像1 画像1

磯島小学校のお花たち

画像1 画像1
夏休みにも、たくさんの美しい花が目を楽しませてくれています。花壇のお花や子ども達の植木鉢などなど沢山ありますが、一つだけ野菜のお花があります。どの花かわかりますか。紫色の野菜で、お花も薄い紫です。

2学期に向けて

画像1 画像1
夏休みに入ったばかりですが、先生たちは部屋の片付けや2学期の準備を頑張っています。

4年生の理科では、空気と水の実験があります。今日も暑かったので水鉄砲の実験をしてきました。みんなが楽しいと思える授業を作り出せたらと思っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式
8/27 給食開始・4時間授業
8/28 4時間授業
8/29 4時間授業
8/30 4時間授業
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214