最新更新日:2024/10/02
本日:count up260
昨日:293
総数:195191
   自分を大切にすると、いじめっ子にもいじめられっ子にもならない!!       みんなすばらしいオンリーワン!

掃除の時間 8月27日

2学期は先生たちを頼るのではなく、掃除も自分たちだけで考えてできるように取り組んでいきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 8月27日

今日の献立はご飯、牛乳、だんご汁、豚肉の生姜炒め、いためたくあんでした。

1年生は自分たちだけで当番をできるように2学期は頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書 8月27日

図書の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おし活 8月27日

学校にある自分が推しているつると木の様子を観察しました。

自分が推しているだけあってよく観察できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文房具の言い方 8月27日

英語で文房具の言い方をビンゴゲームをしながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平和ポスター 8月27日

今日提出するので、みんなの作品を先生が紹介しました。
画像1 画像1

すごろく 8月27日

自分たちで考えたすごろくをグループで行いました。

途中で先生からトランプを配られたらグループを変わって、いろんな人とすごろくをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の目標 8月27日

2学期の学習と生活の目標を決めました。

達成できるように自分と向き合ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

コの字型 8月27日

席替えをして、クラスの机の隊形をコの字型にしました。

いつもと景色が違い、みんなの顔が見えるから恥ずかしいらしいです。


画像1 画像1

わり算を考えよう 8月27日

今までと違うわり算を学習しました。
『4人あまり2』という答えを出し、その2とは何かを学習しました。

少しずつでいいので、自分と向き合う力や自分を高める力を身につけていってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分と向き合う力 8月27日

配られたぞうきんを使って自分の机やいすをお掃除しました。

2学期早々から気持ちのいいスタートですね!!
画像1 画像1

運動場さんも笑顔 8月27日

運動場に子どもたちの姿が戻ってきました。

昨日運動場さんからお手紙をいただきました。
『西牧野小学校のみなさんへ』
夏休みは留守家庭児童会や放課後オープンスクエアに入っている子どもたちと会えたけど、全員と会えるわけではなかったからさびしかったよ。
昨日から2学期が始まってみんなが運動場で遊んでくれるから運動場も元気になりました。
これからも運動場のいろんな場所で遊んでね。
                           運動場より
画像1 画像1
画像2 画像2

他者とつながる力 8月27日

みんなで協力し合って大縄を跳んだり、跳び越えたりしました。
画像1 画像1

自分を高める力 8月27日

読書をして、自分の楽しさを感じています。
画像1 画像1

他者とつながる力 8月27日

朝学の時間に学年で積み木をしたり、トランプをしたり、あやとりをしたりして、友だちと仲良く遊ぶことを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 今週はゲリラ豪雨・大雨洪水・台風接近に備えましょう!! 8月26日

今回の台風10号に関して、基本的には「非常変災時における措置について」で対応を予定しております。
今週は特にゲリラ豪雨と台風接近に備えましょう。
また、本校は冠水しやすい地域でもありますので、子どもたちの安全を最優先に当日の状況を鑑みてやむを得ず変更する場合もあります。お家の方々のご理解ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
(非常変災時の措置等について)
060408 R6暴風警報 特別警報等発表時の措置等についてR5.9.1改訂
(台風の進路)
https://tenki.jp/forecaster/e_kawagoe/2024/08/2...
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより 8月号

学校だより 8月号です。
 ↓ ↓
学校だより 8月号
画像1 画像1

感情曲線 8月26日

子どもたちが学びを選択できるような取組と並行して子どもたちが自分の感情をメタ認知できるような取り組みにも力を注いでいきたいです。

6年生は夏休みの1日1日を感情曲線で表現し、どんな時に嬉しかったのかなど自分や友だちの感情の起伏を見合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

行事について 8月26日

担任の先生から校外学習についての話を聞いたり、始業式に提出するものを提出したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ 8月26日

2学期の行事の説明を担任の先生から聞いたり、2学期始業式バージョンで一人ひとりと挨拶をしたりして2学期が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 心の教室 4時間授業 給食開始 13時20分下校
8/29 5時間授業 14時20分 2年お話し会
8/30 委員会活動 5時間授業 14時20分下校 スクールカウンセラー来校
9/2 二測定(3・4年)振替1
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148
住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1
TEL:050-7102-9116
FAX:072-851-0035