最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:162
総数:125549
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「コッペパン」「牛乳」「インゲン豆のクリームスープ」「ナスのカレーサンド」「キャベツのソテー」でした。暑い時にスパイシーな食べ物は美味しいですね。ナスのカレーサンドはパンに挟んで食べると美味しかったです。

6月28日 5年生 家庭科

画像1 画像1
 5年生が初めてのお裁縫で作った作品です。休み時間にも頑張った子もいたようです。

6月28日 5年生 外国語

 外国語の学習は言葉を学習すること以外にも海外の文化を知ることも大切だと思います。今日はインドよりゲストティーチャーに来ていただき、影絵を学びました。本来なら6時間ほどかかるプログラムがあるようですが、今日は影絵を体験するということをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長先生は各クラスをおとづれて授業を参観します。先生方の授業の様子を見るのと、子供達の頑張りを見るためです。今日は4−1、3−3、5−3の様子を見に行きました。4−1、3−3では、個別最適な学びの学習スタイルをとっていました。一人一人が目標を持って課題に取り組めていました。

6月27日 5年生 図工

 5年生が、篆刻に挑戦しています。自分の名前の漢字一つを選び、デザインし、篆刻石を彫っていきます。完成すれば、自分の書き方の作品に押します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 ベルマーク

画像1 画像1
 学校のポストに、過去の卒業生の方からベルマークの寄付がありました。ありがとうございます!有効に活用させていただきます。

6月26日 保幼こ小連携

画像1 画像1
 枚方市では、保幼こ小連携を推進しています。今日は校区の清香学園幼稚園の先生が1年生の様子を見にきてくれました。

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、「食パン」「牛乳」「野菜炒め」「厚揚げのチリソース」「いちごジャム」でした。いちごジャムは久しぶりの登場です。1年生も無事に袋を開けてパンに塗っていました。

6月26日 あったか・ハート

 本校では人権教育の一環として、「あったか・ハート」を作ります。子どもたちが嬉しかったことやできるようになったことをハートの葉に描き、それを木にします.友達のあったか・ハートを見て、気持ちを共有できればいいなと思います。廊下に張り出していますので、懇談会の際等来校の際に見ていただけたらと思います。1学期は2・4・6年生が作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組が植物の植え替えをしていました。上手に育つといいですね。

6月25日 6年生 着衣入水体験

 ゲストティーチャーに来ていただき、着衣入水体験を実施しました。着衣泳ではなく「長く浮くこと」を目指した授業です。6分間浮くことができた子どももたくさんいました。6年生、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「すまし汁」「鶏肉の唐揚げ」「カラフルピーマンのじゃこ炒め」でした。カラフルピーマンのじゃこ炒めは、子どもが考えたメニューです。本当にカラフルで美味しかったです。

6月25日 2年生  国語

画像1 画像1
 先日紹介しました2年生のインタビュー。今日は栄養教諭の先生にインタビューしていました。

6月25日 3年生 理科

画像1 画像1
 3年生が理科の実験をしていました。ゴムの力   ゴムは引っ張るごとに力は強くなるのか  を試していました。

6月25日 児童集会

 今日の児童集会では先日の父の日にちなんで、家族に関する記念日のお話をしました。兄の日や妹の日もあるのですよ。
 給食委員会が好きな給食アンケートを発表しました。結果は次のとおり
(低学年)1位:カレー  2位:フルーツポンチ  3位:わかめご飯
(中学年)1位:カレー  2位:フルーツポンチ  2位:わかめご飯
(高学年)1位:カレー  2位:フルーツポンチ  3位:かき揚げ
カレー人気は不動です。
画像1 画像1

6月24日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「チキンカレー」「コーンソテー」「福神漬け」でした。子供達の好きなメニューを給食委員会がアンケートしていました。一昨年・昨年はカレーが1位だったようですが、今年は?

6月24日 4年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生対象に自転車教室が開催されました。枚方ドライビングスクールから2人のゲストティーチャーが来校してくれました。体育館での座学になりましたが、。安全な自転車の乗り方はわかったかな。

6月24日 1年生 体育

画像1 画像1
 1年生はバブリングに挑戦しました。水中で鼻から息をブクブク・・・とゆっくり出します。これはクロールや平泳の呼吸法にもつながる大切な技です。
画像2 画像2

6月24日 3年生 体育

 3年生の水泳の目標は麺かぶりクロールです。今日はバタ足の練習をしました。膝を軽く伸ばし、足首をしなやかにビートさせたら、よく進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 小中一貫推進事業

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では小中一貫推進事業を毎年行っています.招提中学校と招提小学校で研究を進めていこうというものです.今日はその一環で、招提小学校の授業参観に行きました.本校の児童と同じで、とても元気の良い挨拶ができる子ども達でした.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/27 給食開始 4時間授業
8/29 5時間授業
8/30 5時間授業
9/2 教育実習
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555