最新更新日:2024/09/18
本日:count up158
昨日:190
総数:194764
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

8/29 3年生 算数 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、あまりのあるわり算 14÷3 の計算の仕方について考えました。

タブレット上で、ゼリーのイラストを動かし、考えました。
相手にわかりやすく伝える方法についても それぞれが工夫していました。

国語では、音読グランプリに向けて、班ごとに詩を選び、練習計画をつくっていました。
楽しみですね。

8/29 6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では、さっそく楽しそうな実験から。
みんなが予想をたてました。
「ビニール袋に水をいれて、えんぴつをさすとどうなるか。」
予想
水がでる
水が出ない
ばくはつする
などなど

ドキドキ してみていると


水は「でない」でした
「もっとさしたらどうなるの!」
先生曰く、「そう!その好奇心が大切!」とおっしゃっていました。

8/29 4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も バージョンアップしての登場

「わりざーん」というモンスターをたおしにいくという手作り動画

2ケタ ÷ 2ケタ

みんな「立てる かける 、、、」と、これまでならったことをもとに 前向きに取り組んでいました。

8/29 やどかり

画像1 画像1 画像2 画像2
校内をまわっていると 3階に向かう階段に
白いたまご?
みてみると急にうごきだしたので ヒナ が生まれたのかと

おもいきや

よくよくみると やどかり が階段で丸まっていました。

どうやら 4年生で飼っている やどかり が外にでてしまっていたそうです(結構な距離 段差も)

元気な状態でみつかり何よりでした。

8/29 5年生 朝の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットのアプリ「ロイロノート」のシンキングツールを使って、思考を深める練習しています。

スパゲティ と ラーメン どちらを食べるか迷った時に 決め手は何かを かんがえていました。

「味」、「トッピング」、、

みんなそれぞれに思考を重ねていました。

お隣のクラスでは、読書に集中していました。

8/28 通級指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生いっしょにしませんか?」

と、言ってくれて、おたのしみの時間に参加させていただきました。

初めてみる 「DOBBLE」というカードゲームでしたが、
カードの絵柄をもとに、わかりやすく説明をしてくれ、

「よし、やってみよう!」と、参加。

結果、私は、最後取り残されてしまいました(8枚ぐらい残してダントツ)。

「こうすると早くできるよ」と、アドバイスをもらいました。

次は、少しでも早くできるようにがんばります。

8/28 ひまわり学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数では、

2ケタ÷2ケタの学習をしていました。

タブレットをつかって、理解を深めることができていました。

また、授業の最後には、視点をもとに しっかりと振り返りができていました。

8/28 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業のおわりごろに、教室をのぞいてみると、
授業の課題(書写)を終え
書き取りをする子やタブレットの学習ドリル ナビマ をつかってひらがなの復習をする子など
自分なりに考えて学習していました。

すばらしいですね。

8/28 2年生 鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの作品展を鑑賞していました。

「校長先生みてみて、これガチャガチャになってる」
「この動物ネックレスしてる おしゃれ!」

など、その場で感激をつたえてくれました。

8/28 3年生 音楽 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はじめの音楽。みんなで輪になって、リコーダーや歌唱をしました。
向かい合って、歌うのも、よいですね。リコーダーは、夏休みの宿題の成果を発揮できましたか?

お隣りのクラスでは、2学期の係活動決めをしていました。それぞれの係も決まり、何をしていくとよいかを話し合いながらできていました。

廊下には、今週のめあて(チャレンジ)も!

8/28 台風を前に

画像1 画像1 画像2 画像2
急遽、台風を前に教職員で、とんでいきそうなものをみてまわり可能な限り整理をしました。

暴風警報等発令された場合の措置について
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

日本気象協会の台風進路予報等 URL
https://tenki.jp/bousai/typhoon/

8/28 4年生 国語 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では、「お願いやお礼の手紙を書こう」という学習でした。
「手紙をかくには、理由が必要です」
と、子どもたちから発表がありました。たしかにですね。
実際に、これから書いたりするのかな?
ちょうど、3年生の廊下には、お礼を受けとった鍵屋資料館さんからのお手紙が掲示されていました。

お隣りのクラスでは、理科で、一人ひとり星座をみるためのお手製の道具を作っていました。
夜空が楽しみですね。

8/28 5年生 社会 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「黒潮 はあたたかくて 親潮はつめたいんだ」
と、子どもたちなりに覚えながらノートをまとめていました。
社会の水産業や工業など、なかなか難しいですが、色を塗ってみやすく工夫している児童もいました。

学活では、なにやら、各班からいろいろとアイデアがだされています。ここでは、「ださないで」とこどもたちからもありましたので、またのお楽しみに。

8/28 6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
俳句づくりをおこなっていました。
今日は、季語をさがし、春夏秋冬で仲間分けをしていました。

「さくらちる を使いたいけど ちる だから 卒業のイメージかな」

など、季語のあとにつながる言葉と合わせて俳句を考えていました。

8/28 夏休み作品展 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらにUP。

8/28 夏休み作品展 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
加えて何枚か。

8/28 夏休み作品展 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
盛りだくさんですので、もう何枚か。

8/28 夏休み作品展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個性豊かな作品ばかりです。工作以外にも習字や夏休みの1ヶ月の写真集や古墳のレポート、みたらしだんごづくり(私は、みたらしだんごだいすきでして)の展示なども、すばらしいですね。

8/28 夏休み作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さだ保育園、さだ幼稚園のみなさんも見学に訪れました。
園児の作品も掲示しています。
「すごーい」
「お兄ちゃんのだ」
「カービィだ」
「はじめしゃちょうだ」
などなど
大興奮でした。

帰りには、ほっとルームにも。

なお、保護者の皆様の鑑賞の日(8/30)は、台風が心配ですが、延期の場合は、改めて緊急配信メール等連絡いたします。

8/28 外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日は涼しい!」

といって、多くの児童が遊びにいっていました。
みんな元気ですね。

気づかないうちにグランドの草もたくさんはえてきていますね。抜かないといけないですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

学校不登校対応方針

枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600