最新更新日:2024/11/22 | |
本日:6
昨日:120 総数:102915 |
非常変災時における措置について
台風10号が発生しました。週明けには西日本・東日本に「強い」勢力で接近・上陸する可能性が予想されています。今後の情報にご注意ください。改めてになりますが、「非常変災時における措置について」を記載しておきます。
非常変災時における措置について 1 午前7時現在 枚方市に特別警報が発表されているときは、臨時休業。 暴風警報、暴風雪警報、洪水警報が発表されているときは、登校させないで自宅待機。 2 午前9時現在 暴風警報、暴風雪警報、洪水警報が解除されたときは、第2校時より授業を行います。 (9時15分までに集合場所へ集まり集団登校。学校給食はありますので、下校は平常通りです。) いずれかが発表中の場合は、引き続き自宅待機。 3 午前 10 時現在 暴風警報、暴風雪警報、洪水警報が解除されたときは、第3校時より授業を行います。 (10時15分までに集合場所へ集まり集団登校。学校給食はありませんので、午前中授業で下校します。) いずれかが発表中の場合は、臨時休校。 4 登校後に警報が発表された場合 原則、学校待機。学校が雨量の状況をふまえながら、通学路の安全確認を行うとともに、土砂災害警戒情報や避難指示の発表、発令の諸般の事情を勘案し、子どもの安全の確保が確認できた後、全ご家庭、引き渡し下校をします。お迎えに来られるまでは学校待機となりますので、できる限り早めにお迎えに来ていただきますようお願いします。なお、下校開始時刻等は学校よりミルメール等でお知らせします。 5 留守家庭児童会室 午前 11 時現在、警報が解除されているときは、通常どおり午後1時 15 分より(※午前9時から午前10 時の間に解除されたときは午後0時 15 分から)開室します。(詳細は、留守家庭児童会室にご確認ください) 6 枚方子どもいきいき広場 いきいき広場についても、学校の対応に準じます。 7 枚方市に土砂災害警戒情報、または、校区内に避難指示が発表・発令された場合 気象情報及び避難情報により、上記の対応と異なる場合は、学校を通じてお知らせいたします。 8 枚方市において、震度5弱以上の地震が発生した場合 ・登校前に発生⇒臨時休業。 (前日の下校以降、登校前までに発生した場合、臨時休業) ・登校中に発生⇒児童は安全な場所(公園・学校の校庭等)へ一時避難。収まった後、原則登校。 ・在校時に発生⇒避難行動及び安全確認後、臨時休業⇒保護者への引渡し。 ・下校中に発生⇒児童は安全な場所(公園・学校の校庭等)へ一時的に避難。収まった後、原則帰宅 明倫小ブログ右下「非常変災時の措置について」からも確認できます。 8月22日(木) みんな元気に過ごしていますか?
夏休みも残り4日になりました。みんな元気に過ごしていますか?
8月26日(月)、元気なみんなと会えることを楽しみにしています。夏休みの出来事、いっぱい聞かせてくださいね。 明日からの3日間は、朝は、学校に登校する予定の時間に起きるように準備をしてくださいね。また、持ち物の準備もしっかりしておきましょう。上靴や体育館シューズが小さくなっていないかなど、確認しておいてくださいね。 26日(月)、久しぶりに学校に来た人は、学校が現場シートで覆われていてびっくりするかもしれません。夏祭り後から校舎・体育館外壁改修、屋根の改修工事が始まりました。少し不便なこともあると思いますが、学校がきれいになる予定です。 安全等には充分気をつけながら工事を進めてくださっています。ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。 「こどもの人権相談窓口」及び 「全国一斉『こどもの人権相談』強化週間」
枚方市教育委員会からのお知らせです。
8月21日(水)から27日(火)は、全国一斉「こどもの人権相談」強化週間になります。 「クビアカツヤカミキリ」による樹木への被害の確認について少しびっくりさせられる見出しですね。枚方市教育委員会からのお知らせです。 特定外来生物「クビアカツヤカミキリ」は、国内で平成24 年に初めて確認されて以降、分布を拡大しており、枚方市内でも昨年9月に初めて確認され、今年度に入ってからも6月・7 月に相次いで確認の報告を受けていまそうです。 サクラやモモ、ウメ、すももなどのバラ科の樹木に寄生します。これらの樹木に寄生した場合、倒木による重大な事故や農園への被害等が発生する恐れがあるため、早急な対応が必要となります。 成虫を発見された場合は、速やかにその場で駆除してください。 第22回 とびだせ!枚方大図鑑 枚方市 小・中学生絵画コンクール
8月12日(月・祝)まで(7日から)、枚方市総合文化芸術センターで開催されていました。テーマは、「わたしのうれしい時」「わたしが描くひらかたの未来」です。夏休みの自由課題で、テーマを持って絵を描くことも良いですね。
最終日に観に行ってきました。4年生の作品が展示されていましたよ。 8月16日(金) 平和のために私たちができること
昨日は、「終戦の日」でした。戦後80年近くが経過し、戦争体験者が少なくなってきています。報道等でも取り上げられていました。
あなたにとって「平和」とは何ですか?平和」について、考える日になっていたら嬉しいです。 人権政策課が作成した平和啓発冊子「平和のために私たちができること」を紹介します。戦争の悲惨さ、平和の尊さを次世代を担う子どもたちに伝え、平和のために自分たちに何ができるかを考えてもらうきっかけを作るため、平和啓発冊子「平和のために私たちができること」を作成されています。 枚方における戦争の歴史と、広島・長崎原爆などの教科書等で学習する戦争の歴史を関連付けて紹介し、小学生から大人まで、幅広い世代の方にご覧いただける内容になっています。時間がある夏休みに一度見てみてください。表紙には、明倫小学校の一昨年の卒業生が写真撮影協力していますよ。 平和啓発冊子「平和のために私たちができること」 https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... 夏季休業期間中における教職員の 「 休暇取得促進 期間及び学校閉庁日」 の設定について(お知らせ)休暇促進期間:8月3日(土)〜8月18日(日) 学校閉庁期間:8月10日(土)〜8月15日(木) ※学校閉庁期間は、施設管理人による電話応対、来客対応となります。 ※転校等の手続きは、学校閉庁期間以外の日でお願いします。 ※部活動や学習指導についても、原則行いません。 ※学校施設開放については、通常通りです。 ※非常変災時には、避難所を開設します。 ・この件に関するお問い合わせは、枚方市教育委員会学校教育部教職員課(TEL:050-7105-8040)までお願いします。 令和6年度大阪880万人訓練について
9月3日 15時より訓練が行われます。放送による指示に従って建物の中で行動する訓練を行う予定です。
昨日、気象庁は、宮崎県の日向灘で起きた地震よって南海トラフ想定震源域のどれくらいの領域が破壊されたかなどを分析した結果、この地震によって南海トラフ巨大地震が発生する可能性が平常時より相対的に高まったと判断し、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」を発表しました。 地震や災害は、いつ起こるかわかりません。 災害が起こった時に、自分の身の安全を守るために、一人ひとりがどんなふうに行動したらよいか、ふだんから考え、とっさに行動できるようにしましょう。 事前の避難は伴いませんが、日ごろからの地震への備えの再確認に加え、地震が発生したらすぐに避難するための準備をお願いいたします。また、地震に関する情報に引き続き注視していただきますようお願いいたします。 気象庁 南海トラフ地震情報 https://www.jma.go.jp/bosai/nteq/#area_type=cla... 気象庁 南海トラフ地震臨時情報が発表されたら? https://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/rinji/in... 8月8日(木) 楽しい夏休み(^o^)(^o^)
今週の留守家庭児童会室、オープンの様子です。たくさんの子どもたちが日中は暑いので、部屋で過ごしています。
夏休み、残り2週間です。楽しい夏休みを過ごしてくださいね。 8月8日(木) 明倫ファーム
昨日は立秋でした。暦のうえでは秋となりました。ただ本当に暑い日が続いています。体調には気をつけてくださいね。
今年、10年以上ぶりに復活した明倫ファーム。夏野菜がたくさん実っています。日直の先生が水やりをしています。2年生の皆さん、夏野菜は育っていますか? はるかのひまわりもたくさんの花が咲き始めました。 8月7日(水) やってみよう! 新聞スクラップ記事を読んで、わかったことを短い文章に要約し、感じたことを書いてみることもできます。さらに調べ学習につなげれば、自由研究にもなります。時間がある夏休みだからこそ、できることかもしれません。「要約」は3年生から学習します。 興味を持った話題について自ら課題を見つけ、学びを深めながら解決していく学習は「探究学習」ともいいます。中学、高校、大人になってからも必要とされる学習ですね。 学校図書館に新聞スクラップのことや、調べ学習のやり方、より探究を進めるやり方が掲示されているので、2学期が始まったら見に来てください。 8月6日(火) 広島平和記念日6年生は、広島に修学旅行に行き、平和学習に取り組みます。 「平和学習の取組が終わっても平和について考えてほしい。」 そんな話を昨年、一昨年したことを思い出します。 明倫小学校の図書館には、「平和学習」のコーナーがあります。「平和学習」のコーナーはずっと特集コーナーをしています。第二次世界大戦を調べる本など、その中でもコーナーに分かれています。絵本もたくさんあります。 その中の一冊、絵本「へいわってどんなこと?」の中に、こんなフレーズがありました。一部紹介します。 せんそうをしない。 ばくだんなんか おとさない。 おなかが すいたら だれでも ごはんが たべられる。 おともだちと いっしょに べんきょうだって できる。 みんなの まえで だいすきな うたが うたえる。 いやなことは いやだって、 ひとりでも いけんが いえる。 わるいことを してしまったときは ごめんなさいって あやまる。 おもいっきり あそべる。 あさまで ぐっすり ねむれる。 へいわって ぼくが うまれて よかったって いうこと。 きみが うまれて よかったって いうこと。 きみと ぼくは ともだちに なれるって いうこと。 きっとね、へいわってこんなこと。 9日には、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われます。改めてになりますが、「平和」について、考える日にしてほしいと思います。 8月5日(月) 新聞コーナー
朝は、子どもたちの虫取りの声が聞こえます。今日は、「トンボつかまえたよ。」「バッタつかまえたよ。」と声をかけてくれました。セミももちろんつかまえていました。
7月最後の新聞コーナーは、「セミ」が特集されていました。 セミと数字 ふしぎな関係と見出しに書かれていました。素数が取り上げられていましたが、アメリカには素数と関係が深いセミがいるそうです。 そのセミは13年あるいは17年という素数周期で現れ、「素数ゼミ」または「周期ゼミ」と呼ばれています。そして、今年は「13年ゼミ」と「17年ゼミ」が同時に現れる年だそうです。なぜ素数の周期で地上に現れるのでしょうか? 子どもたちと今鳴いているセミは何ゼミ? そんな話をしながら盛り上がりました。昔、自由研究でセミの羽化をレポートにまとめていた子どもがいました。羽化のはじまりから、成虫になって羽の色が変わるまでのようすを時間と合わせてくわしく書いていました。セミの抜け殻からセミの種類を調べたり、鳴き声の特徴をまとめている自由研究を見たことがあります。興味・関心がある人は挑戦してみてくださいね。 夏休みにおける子ども の交通事故抑止対策について
枚方市教育委員会からのお知らせです。夏休みが始まり2週間が過ぎました。残り3週間。安全面に気をつけて、色々なことに挑戦する夏休みにしてくださいね。
大阪府警察から保護者の皆様へのお願いになっています。先日のブログと重なりますが、改めて確認お願いいたします。 8月2日(金) 夏の過ごし方、正しいのはどっち?正しいのはどっち? 保健室前の掲示です。前を通ったとき、めくっている子どもたちを見ています。先日もオープンに来ている子どもが見ていました。一部を紹介するので、思い出してみてくださいね。 SNSで仲良くなった人に会おうといわれたら? ・実際に会う ・会いに行かない 虫が多い場所に行くときは? ・半袖半ズボン ・長袖長ズボン 自転車で交差点に来たら ・一度止まって左右を見る ・急いでいるからそのままダッシュ 遊びに行くときおうちの人に? ・「誰と、どこに行く、何時に帰るか」を伝える ・めんどくさいから何も言わない 8月1日(木) 保幼こ小連携及び研修会
昨日の交流に引き続き、校区等の3園の幼稚園・保育所の先生方と明倫小学校の先生が、合同研修の前に、保幼こ小連携の会議を行いました。1学期の交流の振り返りと2学期からの連携の相談を行いました。2学期以降の交流も楽しみにしていてください。
その後の研修会では、「架け橋コンパス」(大切なところはここだよね!!とみんなで共通理解し、校区がめざす子ども像の指針)について、各園・小学校が大切にしていることを踏まえ、実際の子どもたちの交流をまとめ、作成していきました。 校区として、めざす子ども像を共有し、持続可能な取組を進めていければと思います。 7月31日(水) 幼保こ小交流
禁野保育所の園児が明倫小学校の見学に来ました。昨年に引き続きの取組です。
昨年度、私と教頭先生が園児に授業をしたのですが、 「昨年、園児が小学校の机に座らせてもらったこと、そして、授業を受けたことがすごくうれしかったようです。今年もぜひ、訪問したいです。」 と先生から話があり、実現しました。 今年は、ひらがなの授業を行いました。保育所の「きんや」の3文字の学習を行いました。 図書館も見学しました。外は暑かったので、第二図書館で涼みながら、そして、本を読みながら休憩です。大きい図書館にびっくり!です。たくさんの本、開放的な図書館に目を輝かせるとともに、教頭先生の読み聞かせで笑顔いっぱいの子どもたちでした。 また、理科室や音楽室も見学しました。 2学期以降の交流も楽しみにしていてくださいね。笑顔いっぱいで「小学校に来たい!」そんな声をたくさん聞くことができました。 セアカゴケグモにご注意!!
枚方市教育委員会からのお知らせです。
素手でさわらない限りかまれることはありません。 見つけたら素手でつかまない さわらない! セアカゴケグモに注意してください。 第43回人権啓発 詩・読書感想文募集
お知らせです。
募集期間は、8月30日(金)までです。 テーマは、人権の大切さや差別のない明るい社会をつくることの大切さなど「人権」をテーマとした内容です。 ※「人権」とは、誰もが幸せに生きることができる権利のことです。 詩部門は、形式、長さとも決まりはありません。読書感想文部門は、400字詰め原稿用紙3枚以内です。 7月29日(月) 総務省「インターネットトラブル事例集(2024年版)」
実際に青少年に発生しているトラブルやその解決に向けたヒントを分かりやすく漫画も用いながら解説しています。その中にこんな問いかけがありました。
PCやスマホの長時間利用によるカラダへの影響について考えてみたことがありますか? 利用を制限する引き算より、不足を補う足し算を心がけると… ・スマホを触っている時間が多すぎる → リアルな世界との触れ合いが不足している ・気づくとSNSやゲームをしている → 勉強時間や睡眠時間が不足している ・長時間、ごく近距離で小さな画面を見続けている → 目を休める時間が不足している ・座ったままなど、ずっと同じ姿勢でいる → 体勢を変えたり動いたりすることが不足している もしかすると「使いすぎていること」よりも「足りていないこと」のほうが問題かもしれません。頑張って利用時間を減らしても、不足を補わなければ意味がありません。その通りですね。 先日のブログに「情報リテラシー講演会」、今日、生成AIについて掲載しましたが、オンラインゲームの留意点、生成AIの特徴や留意点などの情報も掲載されているので、時間があるときにホームページを見てみてください。 インターネットトラブル事例集2024年版 https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely... |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |