最新更新日:2024/11/26 | |
本日:11
昨日:253 総数:207425 |
4/25(木)火災避難訓練担当教職員からは、特に よく聴いて動くこと(情報をのがさない) が伝えられました。 子どもたちは、だんだんと真剣な表情になっていました。 また消化器の使い方についてもお話しがありました。 校長からは、以下の話をしました。 今年のお正月に石川県能登半島を中心として大きな地震がありました いまもなお不自由な暮らしをしいられておられる方がいます 被害に遭われた皆さまへ、心からのお見舞いを申し上げます。 地震でも 火事がおきます。 先日も勉強(事前の防災授業のこと)したと思いますが 火事で恐ろしいのは、火より『煙』といわれています。火災で亡くなる原因をみても、火傷によるものよりも、煙により命を落とすことが少なくありません。 煙が上に昇る速さは 1秒で約3〜5m(かけ足の速さ)教室であれば天井をすぐ覆います 横へ拡がる速さは 1秒で約0.3〜0.8m(歩く速さ)(50cmぐらいを手で表しました。) だそうです。 だからこそ姿勢を低くしてハンカチで煙を吸わないように素早く避難することが大切と言われています。そして、地震や火事はいつどこで起こるかわからないので日頃から訓練をしておくことが重要です。 自分自身の今日の行動をふりかえったりお家でこんなときはどうしようかと話してみてください。 4/25(木)6年生 社会人には、さまざまな権利があり、そして義務もあること 事例をもとに学んでいました。 「そうなん!」 「へぇ」 という声が聞こえてきました。 5年生 図工 音楽また、音楽では、素敵な声を響かせ 「おなかのたいそうあははははぁ〜」 「おなかのたいそうあははははぁ〜」 なんどでも聴いていたいぐらいの美声です。 4/25(木)3年生 校区探検「図書館は毎日のようにいってるよ」 「駅前のケーキ屋さんは、なくなったんだよ」 「さだ小学校は、なんで山の上にあるんですか」 など、3年生の子どもたちとお話しできました。 途中の急な坂をがんばって登っていく姿が印象的でした。 【市発】【資格不要】あなたの力、不登校の子どもたちのために貸していただけませんか?以下、枚方市教育委員会から 「学校に行きづらいなぁ」そんな子どもたちを支援する“不登校支援協力員”を募集します。 枚方市立小中学校内での学習支援や相談活動、家庭訪問による登校支援をしていただける方を募集しています。 資格は問いません。 ・教員をめざしている方 ・自分が不登校だった方で自分の経験から不登校の子どもたちに寄り添っていただける方 ・教員免許は持っていないけど、困っている子どもたちのために何かしてみたいと思っている方 困っている子どものためという気持ちがあればできるお仕事です。 配置校や勤務時間等は相談して決めることができます。 登録は随時受け付けておりますので、詳細は下記よりご確認ください。 登録を迷っておられる方は相談だけでもけっこうです。 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000049768.html 4/24(水)社会を明るくする運動 作文コンテスト本日は、さだ小学校に「社会を明るくする運動 作文コンテスト」の依頼でいらっしゃいました。 本校でも、今後児童へ案内させていただきます。 法務省 社会を明るくする運動作文コンテスト https://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/h... 4/24(水)5・6年生 すくすくウォッチを行いました。5年生は、国語、算数、理科、教科横断的問題、質問紙を行いました。 6年生は、理科、教科横断的問題、質問紙、そして学力学習状況調査質問紙を行いました。 みなさん一日、おつかれさまでした。 4/23(火)ひまわり学級 4年生国語 音読発表会今日までに、文章から、気持ち(前向きな気持ちや自信のない気持ちなど)を丁寧に読み取りながら学習してきた成果発表の場となりました。 それぞれのがんばりは、もちろんのこと友だちの発表へのまなざしもあたたかく、素敵な音読発表会となりました。 4/23(火)6年生 国語「さなぎたちの教室」朗読会今回は、 ・自分たちで選んだ場面を ・その場面のイメージに合うと思う場所で 朗読会がおこなわれました。 気持ちのこもった読みは、もちろんどのような思いを持ってその場所を選んだのかたいへん興味深い朗読会となりました。 4/23(火)3年生 リコーダー講習会リコーダー講習会が開かれました。 リコーダーの歴史(始まりは500年前だそうです)や種類なども紹介があり、歓声があがっていました。 子どもたちには、「OKのサインでもつよ」 などなど楽しく、わかりやすく、教えていただけました。 ありがとうございます。 4/23(火)防災授業学年に応じた教材等をつかって、行いました。 6年生では、「1年生の子どもたちが困っていたら助ける(譲る)」という意見もありました。 5年生では、まず頭を守ること トイレなど1人でいるときはどうしたらいいかなど考えていました。 4年生では、消化器の使い方をWEB動画で学んでいました。 3年生では、火事を発見したら 119 番に連絡すること(オペレーターとの 会話練習もしていました) 2年生では、不審者対応についてもお話しがありました。 1年生では、煙を吸わないようにハンカチが便利であることなど学んでいました。 ご家庭でも、日頃から「こんなときはどうする」といったことなどお話しいただければと思います。 4/23(火) 1年生「ほっとるうむ」の取組枚方市教育委員会のみなさんが視察に来られました。 子どもたちが見通しをもって、落ち着いてすごしていることに感激いただきました。 子どもたちが主体的な動きやメリハリに私(校長)も感激しています。 6年生 総合的な学習の時間等「世界の情勢について」 「任天堂にこんなゲームをつくってほしい」 と、多岐にわたっていました。 最後に、絵本「かぶとむしランドセル」の読み聞かせがありました。 とても興味深い内容に 6年生の児童はもちろん、私(校長)もさいごまで聴き入ってしまいました。 4/22(月)5年生 道徳 理科理科では、天気の変化について、気象庁の天候の動画(今朝の)等を使って勉強しました。 4/22(月)2年生 体育 音楽お隣りのクラスでは、先週から、音楽専科の先生による授業が始まりました。 ビンゴ(bingo)の歌やロンドンばしを歌っていました。トライアングルなどの楽器も使っていました。 4/22(月)4年生 国語 社会グループごとに録画したものを、クラス内で評価していました。 一人ひとり個性も発揮し、役割ごとに音読が工夫されていました。 お隣りのクラスでは、社会科で大阪府の地形について調べていました。 「西側に工場が多い」と方角も示しながら、まとめている児童がいました。 4/22(月)3年生 音読テスト・ローマ字国語「すいせんのラッパ」の音読テストが行われました。 特に「 」の読みが工夫されていました。 友だちが、良いところ等を伝えていました。 お隣りのクラスは、 ローマ字AIUEOを書いたり読んだりしました。 4/22(月)1年生「あ」の字ひらがなでも難しい「あ」の学習をしました。 「の」と似ている部分があることに気づく子がいました。 「あ」の発音も楽しく学ぶことができていました。 「・・・」←のカードは、「あ あ あ」 「⚫️⚫️⚫️」←のカードは 大きい声で 「あ あ あ」など 4/19(金)いちりつ高校さまブログに掲載ありがとうございました! いちりつ高校 学校ブログURL https://www3.osaka-c.ed.jp/blog/ichiritsu/kouty... 【市発】教員業務支援員 登録募集本校も、エントリーしております。 以下、教育委員会から 「笑顔の学校プロジェクト」(枚方市における働き方改革の取組)にかかる取組計画書が提出された学校に配置予定です! ポスターの「教員業務支援員 経験者の声」もご覧ください! ご質問等あれば、お気軽にお問合せください。 メール:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp 電話 :050-7105-8040(電話受付は平日となります) |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |