最新更新日:2024/10/02
本日:count up93
昨日:159
総数:97217
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

8月30日(金)「台風10号」にご留意ください。

画像1 画像1
(※写真はNHKニュースより)

台風10号について、
NHKニュース(本日昼頃時点)によりますと、

台風10号は、8月31日土曜日午後以降、
近畿地方に最も接近する見込みとのことです。

本日、30日夜から31日午前中にかけては、
「線状降水帯」が発生し、
災害発生の危険度が急激に高まるおそれがある
とのことです。

各ご家庭におかれましても、台風情報にご留意
ください。

また、この機会に改めて、
本校の非常変災時の措置について、ご確認ください。

◆本校の台風等による警報発表時の措置について◆
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

8月30日(水)6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究の交流です。

自ら課題を見つける力、
子ども達の素朴な疑問、とても素晴らしいです。

授業の中で、
友達の自由研究の良い点等の
交流も活発でした。

8月30日(金)5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの自由研究交流です。

子どもたちの素朴な疑問の観点、
研究内容、まとめ方、とても素敵です。

8月30日(金)4年生 二計測

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、身長と体重の計測日です。

計測前に、
養護教諭より「熱中症予防」について、
お話ししました。

まだまだ、暑い日が続きます。
水分補給をしながら、体調管理をしていきましょうね。


8月30日(金)3年生 作文

画像1 画像1
タブレットを活用して、作文を書いています。

『夜中に、早起きをして、
 車で、ひいおばあちゃんの家へ。

 ひいおばあちゃんの畑で育てている
 きゅうりや、スイカ取りをしました。』

それぞれ、
この夏休みの経験、体験の様子を
思い浮かべながら、作文を書いています。

8月30日(金)2年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達は、
「表現」する楽しさ、喜びを感じながら、
のびのびと、絵に没頭しています。

8月30日(金)1年生 国語

画像1 画像1
今日、

漢字で「月」「上」「下」を
書けるようになりました。

毎日、ぐんぐん成長していますね。

8月30日(金)たけのこ学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「わり算の筆算」の学習です。

和やかな雰囲気で、課題に挑戦しています。
「商の見当」、しっかりとできていましたよ。

8月30日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立です。

9月8日(日)「FCティアモ枚方 枚方市民応援DAY」観戦招待について(お知らせ)

画像1 画像1
枚方市スポーツ振興課からのお知らせです。

枚方市PR大使で、
枚方市をホームタウンとするサッカーチーム
「FCティアモ枚方」が、

9月8日(日)に、たまゆら陸上競技場
(市立陸上競技場)で開催するホーム戦に、

先着で市民300名を観戦招待することと
なりました。

QRコード、または、
下記の電話番号より直接、お申し込みください。
枚方市スポーツ協会(TEL:072-898-0200)

8月29日(木)6年生 理科

画像1 画像1
「重曹」と「クエン酸」の二つを混ぜ合わせ、
水を加えるとどうなるかな? 

子ども達は、「小さな爆発が起こる。」と予想。

実験の結果、
『シュワシュワッ』と泡がたくさんの炭酸になりました。

次は、
手のひらに重曹とクエン酸をそれぞれ一つまみのせ、
その上に水を2〜3滴加えると、、。

「ヒンヤリとして、くすぐったい。」
「冷たくて、気持ちいい。」

暑い夏にピッタリの化学反応の実験を楽しんでいました。

8月29日(木)6年生 国語

画像1 画像1
子どもたちは、2コマ分の授業で、

「いま始まる新しいいま」の
4連26行にも及ぶ詩を暗記していました!

詩の初めの一文字だけ残した板書のみで、
クラスのみんなで、詩の朗読です。

さすが6年生。素晴らしいです。
自然と拍手を送っていました。

----
「いま始まる新しいいま」
         作 川崎 洋

心臓から送り出された新鮮な血液は
十数秒で全身をめぐる
わたしはさっきのわたしではない
そしてあなたも
わたしたたちはいつも新しい
(略)

8学校29日(木)今日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食です。
さつまいもチップスは、子どもたちにも
人気です。

8月29日(木)5年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語「動作や活動の言い方」の学習です。

play soccer
swim fast
jump rope
sing well
cook

子どもたちの発音、とても良いです。

8月29日(木)4年生 タイピング

画像1 画像1
課題を終えて、隙間の時間ができると、
タイピングに挑戦です。

隙間時間を有効に活用して、
子どもたちは、ぐんぐんタイピングが
上達しています。

8月29日(木)3年生 国語

画像1 画像1
詩の学習です。

屋久島の杉の木 
     作 川崎 洋

きみは いくつ?
きみの父さんは いくつ?
きみのおばあさんは いくつ?
おれたち屋久島の杉の木は
1000歳で やっと一人前

7200歳だって いるぞ
かみなりに うたれて
ぽきりと折れて倒れても
木に あぶらが
ぎっちりと詰まっているから
腐らない
折れたところに
杉の種が落ちて 芽が出て
また
何千年も生きるのだ


子どもの感想(一部抜粋)
・屋久島の杉の木は、「生きている」
 という感じがして、好きです。

8月29日(木)2年生 算数

画像1 画像1
「筆算を使わずに計算しよう」の学習です。

【39+2= ? 】

・「39」を30と9に分けて、
  9+2=11
  30+11=41

・「2」を1と1に分けて、
  39+1=40
   40+1=41

「2」を分けて、計算する方が、
早くて、簡単という子どもが多かったです。

8月29日(木)1年生 国語

画像1 画像1
漢字の「五」と「六」の学習です。

「五」のつく言葉
・五つ(いつつ)
・七五三
・五とう

などなど

丁寧に漢字を書いていましたよ。

8月29日(木)たけのこ学級

画像1 画像1
たけのこ学級

音読を聞かせてくれました。
とても、すらすらとしっかり音読が、
できていましたよ。

学習の成果を感じました。

8月28日(水)校内 職員人権研修

画像1 画像1
本日、放課後に、

関西外国語大学 教授
人権教育思想研究所長
  明石 一朗 先生を講師に招聘し、

「授業」づくりと「学級」づくり
〜楽しい学校づくりには、何が必要か?〜を

テーマに、
校内 職員人権研修を開催しました。

引き続き、チーム田口山小として、
子どもの人権をベースに、

「わかる授業」
「楽しい授業」
をめざして参ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
9/2 2測定(3年)
9/3 2測定(2年)
ホースセラピー(対象者のみ)
9/4 2測定(1年)
9/5 諸費振替日
諸費振替日1
9/6 心の教室相談日
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025