最新更新日:2024/10/12
本日:count up29
昨日:107
総数:205247

9月2日 放課後の先生たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方警察の方に来ていただき、教職員向けの不審者避難訓練を実施しました。
子どもたちの命を守るため、警察の方に不審者役になってもらい、実践型の訓練をしました。
今日の訓練で学んだことを活かして、後日、児童たちとの訓練も実施します。

9月2日 給食のメニュー紹介

画像1 画像1
今日のメニューは、わかめごはん、そぼろに、春雨とキャベツのさっぱり和え、黒糖ビーンズ、牛乳でした。
今日も暑かったので、春雨とキャベツのさっぱり和えが、食べやすかったですね。
給食当番さんが「一番大好きなわかめごはんだ!」と喜んで給食をとりに来てくれていました。

9月2日 3年生の授業の様子

画像1 画像1
3年生は、理科で虫や生き物について学習しています。今は使用していないプールに、たくさんのアメンボやトンボがいる様子を観察しに来ていました。また、算数ではあまりのある割り算をしたり、夏休み新聞をタブレットで作成したりしていました。

6年生 二測定

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の二測定の時間に保健指導があり、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変換する活動をしていました。
例えば「字が汚い」というネガティブ言葉は「努力する余地がある」「個性的な字が書ける」などのポジティブな言葉に。
「難しそう」というネガティブ言葉は「賢くなるチャンス」「他人に聞けばいいや」などに変換していました。
思考を変えてみると、ほっとするような言葉が見つかって、気持ちが軽くなるかもしれませんね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校からのお知らせ

学習支援

子どもを守る条例

香里小PTA

PTA規約集

非常変災時の措置について

学校からの配布文書

教育計画

学校いじめ防止基本方針

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550