最新更新日:2024/11/22 | |
本日:757
昨日:200 総数:206183 |
9/2 ひまわり学級良い姿勢で丁寧にしていました。 また、お題にだされた ものを カタカナで表すという練習もしていました。 かえる→カエル とカードを置いたり。 6年生では、クラスの子の俳句を選んで、その理由を書いていました。 9/2 通級指導教室「はぁっていうゲーム」でした。 このゲームは、割り振られたシチュエーションを決められたセリフで演じるゲームです。 捨て猫の「にゃー」という鳴き声をしていました。 上手に演じていました。 9/2 6年生 算数 国語コンパスをつかわずに物差しをつかって解く問題もありました。 国語では、児童が作成した俳句で「気に入ったで賞」をそれぞれが選んでいました。タブレットにずらぁっと作品が並んでいて選ぶにも便利ですね。 9/2 4年生 国語 社会練習でも緊張している様子でした。 社会では、 過去の大阪での災害(地震や台風等)を教科書やタブレットをつかってまとめていました。 2018年の北摂地震や当時の台風など記憶に新しいところです。 9/2 3年生 係り活動班で選択しながら係り活動のポスターを作成していました。 上手にレイアウトして、仕事内容なども上手にまとめていました。 早くおわったところは、読書やプログラミングをしていました(高いレベルに挑戦し、クリアしていました。すごい)。 9/2 2年生 学活会社(かかり)活動を振り返っていました。 「学級文庫でよみたいなあと決めていた本が人気で読めない」 という、悩みから 「予約ふだのように ふせん に名前をかいたらいい」 などの素敵なアイデアもでていました。 ロイロのシンキングツールの使い方や夏休みの絵日記が掲示してありました。 お隣りでは、簡単なレクリエーションをしていました。 「小学生の人気のスポーツといえば」 ホワイトボードに、書いて 一斉にみせあっていました。 ドッチボールが多かったです。 9/2 1年生 国語五 は 4画 四 は 5画 書き順もなんども指(からだ全体)で練習して覚えていました。 また、「はなしたいな ききたいな」の学習で 夏休みの思い出を、順序よく伝えるために先生の例文から学んでいました。 げろおんせん と書いていたので 教科書の例文かとおもいました。興味深いですね。 9/2 5年生 理科雄花 が ほとんどで 雌花があまり咲いていないため、 待っているような状態でしょうか。 虫は、すぐに気づいて、やってきていました。 9/2 5年生 朝からサプライズ本日から育児休暇から復帰された担任の先生に 子どもたちからサプライズです。 「先生 おつかれさま」 と、育児のたいへんさへの敬意をかんじます。 約1ヶ月ぶりの先生に 「先生やせた?」 と、心配する声も。 とっても温かい雰囲気でした。2学期もどうぞよろしくお願いします。 支援ルーム通信 および「かくれてしまえばいいのです」そして、支援ルーム通信が発行されましたので紹介します。 支援員さんには、日頃は、校内をまわりながら、子どもたちの様子もみていただいています。 特に、新学期がはじまると、気持ちも思うように晴れなかったりするものです。大人でもそうです。 子どもたちにとったら、初めての経験となるかもしれません。 そんなときの手助けを支援員さんにしていただいています。 関連して、私もやってみましたが、「かくれてしまえばいいのです」というサイトの紹介です。 アバターをつかって、みてまわったり、悩み事をいってみたり、「無関係ばあさん」というキャラクターに会いにいけたりするサイトです。なかなか興味深いです。私も心がホッと楽になりました。 以下は「かくれてしまえばいいのです」のサイトのリンクです。 なんとなく学校に行きたくないと感じたり、生きるのがしんどいと感じたりした時に訪れてもらえたらとこのデザインを担当されている絵本作家のヨシタケシンスケさんの思いから実現したサイトです。 「あの世、この世 の間に その世 があっていいんじゃないか(ヨシタケシンスケさん)」 なにかのヒントになると思います。 https://kakurega.lifelink.or.jp/ 8/30 6年生 国語こちらもキャンバで枠を選択し、実際に俳句を書き始めていました。 季語を上手にいれて、情景が浮かぶものばかりでした。 5年生 英語 国語また、イラストをもとに、相手にジェスチャーのみで伝えるという活動をしていました。 おもわず、答えをいってしまう子もいましたが、なんとか頑張って、ジェスチャーのみで伝えるということにチャレンジしました。 図工では、ハリガネをつかって、形づくりをするということをしていました。 野球のバッターにチャレンジしたり、オブジェのような形をイメージしたり楽しそうですね。 4年生 国語前時で、手紙の構成を学び、それを活かして実際に書いてみる。 大切なプロセスですね。 お隣りでは、故事成語やことわざを4コママンガで表そうとしていました。アプリのキャンバを使うと枠もたくさんのおすすめがでてくるので、自分のイメージに近いものを選択できますね。 8/30 3年生 社会 理科「しゅうまい工場の近くには何があるかな」 と、みんなで見つけていました。 印刷工場、線路や高速道路などなど見つけていました。 その理由についても気づいていくという興味深い学習でした。 お隣りのクラスでは、カブトムシの幼虫から成虫になる過程の動画に真剣な様子でした。 8/30 2年生 国語体を動かしたり、順番によんだり、 どのような朗読会になるのでしょう。 お隣りは、図書の時間でした。2年生とはいえ、大人でも興味深くかんじるような本を手に取っていました。 8/30 1年生「ペットボトルに穴を開けて水がでるようにしていんだよ」 「にじいろシャワーだよ」 と、教えてくれました。 使うのが楽しみですね。 外では、暑くなる前に、ドッチボールをしていました。 8/30 嬉しい来客6年生の子どもたちです。 「ぼかし入れてねぇー」と満面の笑みでした。 写真は、 タイピングチャレンジ用に撮影の様子 チャイムがなったらすぐに掃除へ向かう6年生。 さすがですね。 8/30 さだ小グリーンバックと、校長室に2年生の子どもたち。 自分たちなり、すでに9割ほどできていたことに驚きました。 グリーンの前で動画(←静止画だったのでうまくいかなかった)を撮ったら完成でした。 「じゃあ次は、柔道しているところ!」 「ここにマスコットがいるとしたらぁ こうしよう」 と、撮り直しながら楽しんでいました。 いいですね。探究心。 8/29 3年生 算数 国語タブレット上で、ゼリーのイラストを動かし、考えました。 相手にわかりやすく伝える方法についても それぞれが工夫していました。 国語では、音読グランプリに向けて、班ごとに詩を選び、練習計画をつくっていました。 楽しみですね。 8/29 6年生 理科みんなが予想をたてました。 「ビニール袋に水をいれて、えんぴつをさすとどうなるか。」 予想 水がでる 水が出ない ばくはつする などなど ドキドキ してみていると 水は「でない」でした 「もっとさしたらどうなるの!」 先生曰く、「そう!その好奇心が大切!」とおっしゃっていました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |