最新更新日:2024/09/12
本日:count up155
昨日:316
総数:532161
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

8月26日(月)6年生 学級活動

 先生の黒板から、、、、
 「最後の夏休みでしたね、、、、。」
 「当たり前のことができますように、、、、、。」
 「絆を深める。」などなど。どれも子ども達に響きますように!
 流石に6年生にもなると主体的に動く子ども達の姿がたくさんありました。
 夏休みトークをしたり、夏休みビンゴをしたり、夏休みといえば♪と話を回したりと何だか楽しそうでした。
画像1 画像1

8月26日(月)3年生 学級活動

 3年生の教室では、先生が旅行された様子をスライドで紹介されているクラスがありました。子ども達だけでなくて、先生の旅行も気になりますね。
 早速、自分たちが担当する漢字の割り振りをしているクラスもありましたよ。
画像1 画像1

8月26日(月)5年生 学級活動

 5年生にもなると自由研究の出来栄えがより高まってきますね。
 自分で課題に気付いて、行動したり、研究したりできた結果ですね。夏休みにしかできないこの学習が普段にも生きてくると、将来の人生にも大きく役に立ちますね。
 クラスでは、夏休みに子どもがしたことを先生が伝えて、誰がしたことかなとクイズを出しているクラスもありました。みんな、笑顔で参加しているところを見て、いい雰囲気だなと感じました。
 2学期も頑張れそうなクラスの雰囲気がとても大切ですね。
 クラスの雰囲気を作るのは先生もありますが、やっぱり子ども達。たくさんの言葉と行動で、いいクラスになりますように、そしてそれが学校にも広がりますように。
画像1 画像1

8月26日(月)4年生 学級活動

 4年生では担任以外の音楽の先生が授業のサポートに入って下さっていました。多くの先生の目で子ども達を見ることで、子ども達の成長に寄与できればと考えています。しかし、その土台は、その子ども達が自分で気づき行動できる支援をするということです。
 夏休みの宿題で苦手なところに気付きましたでしょうか?その気付きが、タブレットの「まなびポケット・navia(ナビマ)」を日々やってみようという行動になれば大したものです。言われないとしません という行動になるか、自分で更に磨いていくか、ここが学校の狙うところでもあります。
 これには、ご家族、先生の支援がやはり必要です。

画像1 画像1

8月26日(月)2年生 学級活動

 最近の日本の学校では、宿題が全く出されないところもあるようです。しかし、本校はしっかりと宿題が出ております。そして家で保護者の方々に丸つけをお願いしています。ありがとうございました。
 この日も、宿題を出しにいく子ども達の様子が見られました。
 もし、宿題が出なくなったら、子ども達はどうしますか?ご家族の皆様はどうお考えですか?
 2年生の絵日記を読み合うクラスでは、巻物のようにながいものもありました。少し見せてもらいましたが、もう、殆ど小説ですね。とても良かったですよ。みなさんのものを読み切りたいです。
 先生方の黒板も、この学期を意識した言葉がありました。読むと、校長としても力を貰います。
画像1 画像1

8月26日(月)学校だより8・9月号

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="27537">🫱学校だより8・9月号🫲</swa:ContentLink>
 学校だよりをお知らせいたします。
 1学期に打ち上げた内容を2学期からも推し進めていきます。
 子ども達が、楽しい家族をつくるために、学校で楽しい経験をしてもらえるように教職員ともども邁進して参ります。

画像2 画像2

8月26日(月)2学期始業式

画像1 画像1
 2学期が始まりました。
 1年生にとっては初めての始業式でした。全学年で今年度最初の始業式でした。
 体育館が工事中ですので、校長室からのオンラインで行いました。子ども達は涼しい教室で始業式を迎えましたので私も少しほっとしました。
 
 まずは、子ども達と合言葉「もりもり にこにこ ふうむふむ」を唱えました。
 そして、2学期も、学級活動を通して楽しい学級・学年・学校をつくっていきましょうと伝えました。そのために、交換授業をしながら学年団の先生達で学年全児童を見ていくことや、みんなで授業をつくっていきましょうと伝えました。

 やはり、みなさんの顔を見て話す方がとてもいいです。教室で子ども達の顔を見てほっとしました。
画像2 画像2

8月24日(土)いきいきつなみプラザ(じぜんの とうろくが ひつようです)のご案内

かならず、かぞくのおとなの人といっしょにきてください。また、いきいきへのとうろくが ないと はいれません。たくさんのひとが くると おまちしていただくことにもなります。
画像1 画像1

8月22日(木)体育館のエアコン、ただいま工事中

 8月19日から体育館のエアコンの工事が始まっています。
 写真のように体育館の中にはもう機械(左右4台ずつ合計8台)がついていますが、外側の配管はまだまだです。2学期が始まっても作業をしています。工事のために車が入ることもあるので、体育館の周りを通る時は、気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木)新しい教科書、到着!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の途中から使うことになる教科書の【下の本】が届きました。
 2学期にみなさんと一緒に勉強するのを家庭科室で待っていますよ!

8月22日(木)スズムシの鳴き声が聞こえます

 1学期の終わり頃に、津田南小にやって来たスズムシ。
 スズムシやコオロギは、夏の暑さが和らぎ涼しくなってくる8月末から9月上旬が季節だそうです。
 日中はまだまだ暑いですが、ほんの少し涼しい朝と夕方に元気に鳴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(木)先生たちの夏休み【ひとネタ会(外国語)】

 津田南小学校では、先生の得意な【ひとネタ】をみんなで共有し合う、ひとネタ会を開催しています。
 今日は、【外国語】についての研修を行いました。外国語担当や外国語の授業が好きな先生が講師です。実際に自分の誕生日や欲しいものを伝え合う中で、「自分のクラスだったら、ここを難しいと感じるやろうなぁ。」と考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(火)まだまだ自由研究してみましょう

 さあ、来週月曜日から2学期が始まります。
 宿題が終わった人は、2学期に向けて、少し自分の研究を見つけてみましょう。
 いつもこのような研究をし続けるって楽しいですよ。

 今日も、津田図書館のサイトに、夏の自由研究の方法も紹介されていました。すぐに出来そうで、とても面白うそうです。校長先生が紹介した方法も見てほしいです。
(1)津田図書館の簡単自由研究(かんたん じゆうけんきゅう)▶️ここを見ながら下のワークシートで作れます。
(2)自由研究用のワークシート1※ここからロイロノートにつくってみてもいいですね。
(3)自由研究用のワークシート2
(4)自由研究用のワークシート3
(5)過去の作品
(6)夏のコンクールもやってみよう

8月20日(火)卒業生が頑張っている

 昨日、津田中学校に行きますと、本校の卒業生がクラブで活躍していることが分かりました。
 その中でも、2人が近畿大会に出場したようです。
 素晴らしいですね。応援しましょう。そして、私達も腕を磨きましょう!
画像1 画像1

8月20日(火)体育館の空調工事が始まりました

画像1 画像1
 体育館で空調工事が始まりましたので、施設開放の利用も中止しています。
 また、留守家庭児童会の子ども達が安全に過ごせるように、枚方市役所が警備の方を配置して下さっています。留守家庭児童会の子ども達にも、車に気をつけて行動するように伝えています。
 2学期の始業式は、オンラインでの実施を予定しています。
画像2 画像2

8月19日(月)小学校中学校 合同研修会

画像1 画像1
 今日は、津田小学校、津田中学校と一緒に、津田中学校で合同研修会がありました。
 5年間の赴任の中では、初めての合同研修会でした。
 講師として、大阪大谷大学教育学部の今宮信吾先生にご来校頂きました。
 津田中学校でのチーム担任制のメリット、デメリットについて津田中学校の先生からのお話も聞くことができました。
 本校で実施している、交換授業、教科担任制などにも生かせる、とても大切な研修会でした。
 私達、津田南小学校で学んだ子ども達が津田中学校でいかに過ごしているかとても気になります。そのようなことを知る機会にもなり大変有意義な機会でした。
画像2 画像2

8月16日(金)楽しい家族を目指して 平和を考える(22)

 さて、ここまで今年も戦争について色々と調べてきました。毎年、大きな発見があり、この戦争での出来事を生かして平和な津田南小学校、平和な津田南コミュニティを子ども達と、地域のみなさまとつくっていきたいと考えました。
 これからも、みなさんで話し合って解決できる力を育み、毎日を歩んでいきたいです。

 動画は、1人でみずに家族でみるようにしましょう。また、動画を見ていてしんどくなりそうになったり、しんどくなったりした時は、一旦見るのをやめてください。

🫱戦争について考えてみよう🫲
https://www.nhk.or.jp/school/sensou/index.html#...
画像1 画像1

8月15日(木)楽しい家族を目指して 平和を考える(21)

🫱子どもと学ぶ太平洋戦争🫲
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbo...

戦争中は、
ぼうくうずきんをかぶったり、
おこめがなかなかてにはいらなかったり、
かぞくですんでいるところを はなれて、子どもばかりですんだり、
いろいろなことが ありました。
それを、読んでみましょう。
画像1 画像1

8月14日(水)楽しい家族を目指して 平和を考える(20)

 79年前の8月14日は、戦争が終わる1日前でした。諸説はありますが、日本がなかなか降伏しないことを理由にこの日も爆撃があったと本で読みました。もちろん市民は、誰も、明日に戦争が終わるとは知りませんでした。この日、大阪の京橋駅では大規模な空襲がありました。そして、たくさんの人がお亡くなりになりました。京橋駅周辺(大阪城周辺)には軍の関係の施設があったからでしょう。
 今日も、この日に亡くなった方の慰霊祭がありました。
 駅はたくさんの人が行き交う場所です。平和は駅から始まるというように祈り続けましょう。
🫱全国の慰霊祭(実は毎月、全国各地で慰霊祭があるのです。驚きます。)🫲
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbo...

🫱各都市の戦災の状況もこれだけたくさんありました🫲
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbo...
画像1 画像1

8月13日(火)楽しい家族を目指して 平和を考える(19)

 お盆休み中ですね。
 本当に日中は暑いです。しかし、日の出の時間も少しずつ遅くなり、日の入りの時間も早くなったり、夕方の風には少し涼風を感じるようになってきていませんか?少しずつ、夏の感じ方にも変化が出て来ました。

 さて、先週までは広島、長崎についてのことを取り上げてきましたが、今週8/15は、広島・長崎に原子爆弾が落とされたきっかけともなった戦争が終わった日です。
 今日は、この戦争について学んでみましょう。

🔶戦争そして戦後(NHK for school)🔶
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 諸費振替日 4h6年社交ダンス
PTAおはよう運動
3年身体測定
9/6 2年身体測定
【新設定】6年修学旅行説明会
9/9 クラブ活動 1年身体測定
9/10 DV予防プログラム
いきいきつなみプラザ
9/7 陸上・グラウンドゴルフ

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000