最新更新日:2024/10/19
本日:count up15
昨日:175
総数:77836

9月4日 1年生給食後のひととき

1年生の教室では、休み時間にくつろげるシートをひいています。今日も給食時間の終わり頃に行ってみると、給食を早く食べ終わった子どもたちが、シートの上で寝転がったり、絵本を読んだりしていました。子どもたちは喧嘩することなく、入れ替わり立ち替わりして仲良くシートでくつろいでいました。1年生、今日の給食は完食でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月4日 食育活動 2年生

今日の給食がお魚だったので、4時間目に栄養教諭の先生と一緒に食育の授業をしました。
最初に魚の写真を見て、なんの魚かあてるクイズをしました。
そのあと、ワークシートを使って授業を進めました。
お魚のことを詳しく知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 4年生自然災害から命とくらしを守るために

避難訓練後、4年生は自然災害が起こったとき、どうすべきかを考え、学んだようです。自助、共助、公助について学び、自分の行動について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 1年生プログラミングの授業

今日は、ロボット使って、プログラミングを学びました。動きのカードを読み取らせて、マス目の上でロボットを動かすのですが、なかなか難しいようでした。子どもたちは何度もチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 地震避難訓練

今回は、避難訓練があることは子どもたちは知っていましたが、何時にあるかは知らせていませんでした。20分休憩で子どもたちがあちこちにいる時に、訓練を開始しました。運動場の子どもたちは運動場の真ん中に集まっていました。靴箱付近でいる子どもたちは、近くにいた先生と廊下で揺れがおさまるまでじっとしていました。子どもたちはそれぞれの場所で、安全な体制をとっていたようです。教頭先生の「運動場へ避難しましょう。」の合図で運動場に集まり、全員の点呼終了まで3分かかりませんでした。6年生は、今までの訓練の成果か、下学年に声をかけたり、自主的に動いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 5、6年生の授業

心配していた大雨にならず、子どもたちは元気に登校してきました。2時間目、5年生は社会の授業をしていました。昔と今の自動車工場の違いを写真から探していました。
6年生は音楽でした。ブラームスのハンガリー舞曲の第5番を身体を使ってリズムをとっていました。また、授業の最後には、ブリンバンバンボンの曲に合わせて、プラスチックのカップと手でリズムをとっていました。早いリズムでしたが、子どもたちは頑張っていました。カップを使ってリズムをとる活動を「カップス」というそうです。何でも楽器になるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/5 校外学習(5年)、心の教室(AM)
9/9 学校訪問おはなし会(2年)
9/10 諸費振替日2
9/11 児童集会、、クラブ活動

重要なお知らせ

令和6年度(2024)学校便り

配付プリント

枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800