最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:293 総数:554608 |
7月10日(水)高学年 班長・副班長会
登校班の班長・副班長が中休みに体育館に集まりました。
【2学期からの等校時間の変更】や【登校班のルールの再確認】をしました。 道いっぱいに拡がって地域の迷惑にならないように班長・副班長さんから意識していってください。 7月10日(水)3年生 総合的な学習
今日は、地域の方に来ていただいて、田んぼについてのお話を聞きました。
田んぼにいる生き物も持ってきてくださいました。 ザリガニ、カエルなど色々と。 ピンクの生き物はなんでしょうか。 田んぼと生き物のどんな関係がわかりましたか? 7月9日(火)おいしい給食(なつやさいのチキンカレー)
今日の夏野菜カレーは、暑さをぶっ飛ばすおいしいカレーでした。
みなさん、元気が出たのではないでしょうか。 今日の夏野菜はチキンカレーでしたが、この中にはいっている野菜はいくつ入っていると思いますか。野菜の種類を数えてみてください。 かぼちゃ、なす、パプリカの3種類が入っていましいた。 さて、コーンソテーも甘くておいしかったです。 明日も給食が楽しみです。 7月9日(火)児童朝会
児童朝会は、みんなでつくる大切な場所です。
さて、みなさん、強いチームには共通してできることがあるのを知っていますか? 先日、サッカーチームの監督の話を聞いて何だろうと思って聞いていました。どこの学校か忘れてしまいましたが、同じくして、高校のバスケットボールクラブのチームのお話でも同じことを聞きました。 実は、これを聞きながら、4年生の合唱指導の枚方市教育委員会の田口先生も同じことをおっしゃっていたことを思い出しました。 なんと、あいさつができる学校は、強いチーム、うまい合唱団になるそうです。 たいへん驚きました。 挨拶をするということは、相手に気づいているからできる。つまり、先に相手に気づく意識から挨拶ができる。そして、プレイにおいても、今から起こることに気付くことがチームを勝たせることにつながるそうです。 6年生代表委員が「挨拶をみなさんがしてくれることで、私たちの励みになります。」と前回言ってくれました。 挨拶、あいさつ、毎回挨拶について話していますが、具体的なあいさつを進めていきましょう。 7月8日(月)6年生 体育暑いですが、きっと泳ぎきることができます! 7月8日(月)おいしい給食(ごくじょうのぶたスタミナどん)
令和5年度の給食コンテスト入賞作品です。テーマは「まごわやさしい」でした。枚方の暑さにも負けないように、スタミナがつく食材を使って伊加賀小学校のお友だちが献立を考えてくれました。ごはんといっしょに食べてスタミナをつけて暑い夏を乗り切りましょう!
じゃがいももちのおつゆも温かく、かえって心が落ち着きました。 7月8日(月)5年生1組
今日は、新聞を見比べながらその違いを学んでいました。違いというよりもどちらも特徴があり、
とてもいいです。何を中心に伝えるかによって出来上がりが違います。その内容を読むと分かります。 実際に新聞を見てその特徴を掴んでいました。 7月6日(土)七夕まつり
学校図書館をのぞきますと、七夕のために本を紹介してくださっていました。
本校には学校図書館の司書の方が常駐されています。市内すべてにはいらっしゃいません。 とても有り難い先生の存在です。 その先生の紹介される本をぜひ、読みたいですね。 7月6日(土)いきいきつなみプラザ
今日は、少しだけいきいきつなみプラザがありました。
熱中症対策のため藤棚に設置しているミストを、スタッフの皆さんが吹き出し口を一つひとつ丁寧に洗って下さいました。ありがとうございました。 おかげさまで、やっと噴霧というミストが出てきました。お手入れの大切さを感じました。大変助かりました。 今日は七夕前日。正面玄関の七夕飾りが涼しさを運んでくれているようでした。 これもいきいきつなみプラザのみんなで作りました。 メタバースルポのお知らせ(枚方市教育委員会)
枚方市教育委員会からのお知らせです。↓
🫱メタバース空間の学校のお知らせ🫲 https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 教育支援センター「ルポ」では、 学校に登校しないあるいは登校したくてもできない子どもたちに、多様な学 びの機会を提供することは、子どもたちの将来の社会的な自立につながる支援であると考えています。 子どもたちの背景・支援ニーズは多様であり、他者との関わりへの不安等から対面での支援が困難な場合も あります。 そのような実態からアバター(デジタル空間における本人の代理となるキャラクターやアイコン)で自宅 からでも参加できるメタバース空間を活用した不登校支援を試行実施し、本市の子どもたちへの支援の在り方 を検討していきたいと考えております。 (上記抜粋 詳しくは、上記URLからお入りください。) 7月5日(金)おいしい給食(あかうおのトマトソース)ちょっと贅沢な気分、そして給食というよりランチ♪といった感じがします。 そのような話をする中で、調理員さんが、「バジルこ」のいれるタイミングがこの料理の決め手なんですよと、教えてくださいました。みなさん、分かりますか? 7月5日(金)1年生2組 生活科
暑い夏には最高の学習でした。
子ども達の砂遊びは、遊びの原点、そして学習の原点でもあります。 この集中力には驚かされました。一緒に誘ってくれた1年生2組の子ども達、ありがとうございました。 7月5日(金)2年生 水泳学習
水泳学習の最初と最後にはシャワーを浴びます。
最初は、汗や体の汚れを落とすために。最後は、水をきれいに保つための薬を流すため。 このシャワーのことを、子ども達は、プールが始まってすぐの頃はまだまだ寒いので「地獄シャワー」と言いました。 最近は、「地獄シャワー」という声が少なくなりました。 暑くなってきたということですね。 7月4日(木)おいしい給食(かきあげ)
最高でした。このかき揚げは。
そして、検食をしていたら、調理員さんが汗だくになって帰ってきました。 この時期のフライものは本当に気が遠くなるように暑いのです。もちろん、この暑さをお届けすることはできませんが。頑張ってください調理員さん! 7月4日(木)2年生3組 国語まずは、下書きをして、それを確認してもう一度内容を付け加えて書いています。 顔をくちゃくちゃにして「楽しかったこと書けた!」という女の子の作品を読みました。とっても、気持ちが伝わりました。 7月4日(木)2年生4組 学級活動
そろそろ1学期も終わりに近付いてきました。
今日は、お楽しみ会について話し合っていました。ノート出している人もいて、メモしている人もいました。 2年生ですが、お楽しみ会は自分達でできるようになりますか? 7月4日(木)2年生1組 国語
この時期、国語の単元は、目的は同じでも表現の仕方が違うことに気付き、自分が表現する際に生かそうという内容です。
低学年から高学年まで同じような内容をしています。 一人ひとりじっくりと本と向き合っていました。そして、それぞれ気付いたことを話し合ったり、自分の紹介する生き物を探していました。 7月4日(木)2年生2組 道徳
「やりたいことがあっても、わがままをしないで、気持ちよくせいかつできた ことは ありますか?」
道徳の時間でした。大人でも、うーんと考えさせられる内容でした。 動画を見ながら、「しゅくだいやっていないよ。」「そとに あそびに 行くよ。」など色々な意見が出ました。 7月4日(木)小中連携会議
🫲津田中学校ブログ🫱
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 昨日教頭先生、首席の先生が津田中学校に連携会議に行きました。 小中連携の強化期間ということもありますが今年はその3年目。また、取り組みを発表する予定です。 夏には8月19日に小中合同の研修会も実施されます。 また、今週の金曜日には津田中校区校長会もあり、今月は小学校校長が津田中学校を訪問します。 卒業生に会えるのが楽しみです! 7月3日(水)3年生 図工作品展
この出来栄え。今にも動き出しそうな作品が勢揃い!
そういえば、私が小さい頃、ばあさまが 「おひなさんが、夜におどったり、話したりしているのを知っているか?」と言っていたことを思い出しました。 今日も、3年生がつくったものは、夜な夜な動き回っているかもしれません! 一つひとつがとても魅力的です。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |