最新更新日:2024/09/17
本日:count up3
昨日:153
総数:86967
子どもが選び、子どもが決め、子どもと創る学校をめざして

8月30日 献立

画像1 画像1
コッペパン
牛乳
夏野菜たっぷりきざみ大豆ミートソーススパゲティ
ツナコーン
冷凍みかん

ビオトープのスイレン

画像1 画像1
ビオトープではスイレンが綺麗に花を咲かせ、金魚がたくさん泳いでいます。金魚はビオトープで生まれた子が増えているのかもしれません。

遊び場所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今学期も校長室や前の廊下に来てくれる子ども達がたくさんいます。クワガタムシが人気です!

体のお話(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
二測定の時には加来先生が学年ごとに「体のお話」をしてくれています。

イヤホン(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期から、高学年にイヤホンを配付しました。早速朝学習の時間に英語のリスニングプリントをするときに活用してくれていました。

健康の記録(6年生)

画像1 画像1
二測定を終えて、6年生が健康の記録をもらっていました。1年生から身長や体重がどれだけ伸びたか、健康を記録を見ながら、成長を噛み締めている6年生です。

自由進度学習が始まりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5ねんせいのさんすうでは、2学期も自由進度学習を進めています。探究ルームでは、NHK for Schoolの動画で自習してから問題を解いたり、友達と相談しながら進めたり、ホワイトボードを活用したりと、子ども達がそれぞれのスタイルで、自律した学びを進めていました。

二測定があります(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週、来週で二測定を実施します。今日は5年生でした。みんな夏休みで成長したかな?

学テ返却(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月に実施した学力学習状況調査の結果が返ってきました。担任の先生から個票を受け取っていました。みんな、結果はどうだったでしょうか?氷室小学校全体の結果は、後日お手紙でお知らせします。

8月29日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
麻婆豆腐
じゃこピーマン
サツマイモチップス

8月28日 献立

画像1 画像1
食パン
牛乳
ろうもろこしスープ
赤魚のバーベキューソース
チンゲンサイのソテー

指導案検討会(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月に実施する研究授業に向けて、指導案検討会を行いました。神戸常磐大学の山下敦子教授や枚方市教育委員会の沓抜指導主事、上坂指導主事にも来ていただき、さまざまなアドバイスをいただきました。また、今年度、本校と同じような研究指定を受けているさだ東小学校の桐山校長先生をはじめ、たくさんの先生方にもお越しいただき、一緒に指導案の検討をすることができました。
授業のスキルをみんなで磨き、氷室小学校の子ども達に還元していきたいと思います!

2学期最初の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
火曜日から早速給食が始まりました。久しぶりの給食の感想を聞いてみると、みんな「美味しかったー!」と言っていました。夏休み中、ずっとお昼ご飯を用意してくださったお家の方々、本当にありがとうございました!

花の観察(3年生)

画像1 画像1
1学期に植えたホウセンカやヒマワリを観察していました。iPadで写真を撮って観察します。ヒマワリはすでに花が枯れていて残念そうでしたが、種ができるのを楽しみに待っているそうです。

カタカナ(1年生)

画像1 画像1
2学期になって2日目!早速カタカナプリントでお勉強!みんながんばれ!!

音読列車(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
何人かで列車になって、「ガタンゴトン」と音読をしながら教室を歩いていました。動きも入れながらの音読、とても楽しそうです!

8月27日 献立

画像1 画像1
ご飯
牛乳
だんご汁
豚肉の生姜炒め
炒め沢庵

2学期が始まります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は始業式、長かった夏休みが終わり、2学期が始まります。元気いっぱい、笑顔で登校する児童や、荷物が多くて、苦戦しながら登校する児童など、それぞれ、思い思いに登校してくれていました。始業式はオンラインで行いました。
2学期はキャンプ、修学旅行、運動会、氷室祭など、行事もたくさんあります。子どもたちの主体性を大切にしながら、みんなで協力して楽しい行事にしたいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、今学期もよろしくお願いします!

教育イベントに登壇(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月25日に中之島公会堂で開催された教育フェスに登壇しました。たくさんの先生が実践発表する中、氷室小学校の先生や子どもたちの取り組みを紹介し、たくさんの人に興味を持っていただきました。

FUN MEETING HIMURO(先生)

画像1 画像1
画像2 画像2
氷室小学校では先生たちの自由参加の勉強会、FUN MEETING HIMUROを不定期で開催しています。今日は大津先生の【学級経営で役立つ小ネタ集】、木村先生、西川先生の【1学期の自由進度学習の実践報告】、栗原先生の【生徒指導についてのお話】がありました!発表者はアウトプットの場に、参加者は学びの場になっていて、とても有意義な時間でした!2学期に向けてスイッチが入った気がします(^^)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/7 いきいき広場
9/11 クラブ

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校危機管理マニュアル

非常変災時における措置について

学校いじめ基本方針

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

氷室小PTA

氷室いきいき広場

まなびポケット

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244