最新更新日:2024/10/02
本日:count up83
昨日:157
総数:96574

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気や水」の実験を運動場で行っていました。筒に入った水の押す力を変えて飛び出し方の違いがあるか確認していました。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで「かえるのうた」の練習をしています。指の使い方を確認してから演奏しています。何番の指を使うのかを確認する時にはしっかりと発表できていました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とじこめた空気や水」の学習中です。前時に実験を行ったようで、今日は実験で気づいたことや結果をまとめていました。次は違う実験を行うようです。楽しみですね。

1年生 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もスイミングスクールで水泳学習を行っています。どの子もドンドン上達していることがわかります。3つのコースにわかれて練習していますが、どのコースも笑顔がいっぱいです。

秋の全国交通安全運動

画像1 画像1
9月21日から30日まで秋の全国交通安全運動が実施されます。運動期間に関わらず、交通安全に対する意識を高める必要はありますが、運動期間を機にさらに意識を高めたいと思います。
みなさん自転車乗車時のヘルメットは着用されていますか。ご家庭でヘルメット着用について話し合っていただければと思います。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「3けた➗2ケタ」の筆算を学習しています。前に習ったことと今日習うことの違いを見つけ出し、注意しないといけない点を考えていました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コリントゲームの作成をするようです。釘を打ったり木を切ったりの作業があるので難しいかもしれませんね。わからないことがあれば先生や友だちに相談しながら進めましょう。

3年生 ほけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほけんの学習中です。健康的な生活とそうでない生活を教科書から読み取って、自分の生活と比較しながら振り返っていました。健康によくないことをついやっていることに気づいた子もいるようです。今は夏の疲れが出やすい時期でもありますので、しっかりと食べリズムよく生活をしてほしいものです。

縦割り活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と5年生がきょうだい学年であるため、縦割り活動を行い仲を深めていました。オープニングで漫才の披露があり、本格的な漫才のクオリティの高さに驚かされました。オープニングから盛り上がったおかげでその後のグループ活動も楽しい時間となりました。

給食時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の子どもたちが活躍してくれています。各クラスの給食当番に食器やおかず、牛乳の入ったカゴを渡してくれています。おかげで低学年の子も落とさずに受け取ることができています。
2枚目、3枚目は一年生の配膳の様子です。上手に盛り付けをすることができ、配るのも上手くなりました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はじめての委員会活動です。みんながより快適に過ごせるための活動をしています。

草刈りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場の周りや校舎の周りはいつも校務員さんに草刈りをしていただいていますが、本校のフェンス周りは高低差があり危険なため、枚方市の職員の方にもご協力いただき草刈りを実施しました。学校の南側と西側を中心に整備していただきました。おかげさまで、すっきりとしました。ありがとうございました。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しい給食をいただいています。今日はわかめご飯です。ちょっと塩味のご飯がとっても美味しいので、おかわりをする子がたくさんいました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で跳び箱をしていますが、クラスを2グループに分けて、じゃんけんゲームをしています。ゲームを通して腕で体を支えることや重心を前に送ることが身につけばと思います。楽しみながら上達してほしいです。

大阪880万人訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後3時に大阪880万人訓練が実施されました。枚方市の放送を聞いて身を守る行動をとっています。また、「枚方市立学校園防災教育の日」でもありますので、各クラスで身を守ることの大切さを改めて話しました。
地震はいつ起こるかわかりません。自宅で被災した場合、どのような行動が必要かを子どもさんと一緒に話し合ってください。よろしくお願いします。

災害食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「枚方市立学校園防災教育の日」です。地震などの災害が起こった時、いつも通りの食事を食べられるとは限りません。今日の給食では、長く保存できる「救給カレー」や、切り干し大根を使ったおかずを提供しています。
おうちでも「救給カレー」の感想を子どもさんに聞きながら、防災食について考えてみてください。

4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都道府県の学習です。今日は近畿地方の地図を見て覚えているかの確認をしていました。みんな漢字で府県名を書くことができていました。日本のいろいろなとことにいきたいですね。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で跳び箱の練習中です。エアコンを使うことができるようになり、涼しい中で体育を行っています。跳べる子は空中のフォームや着地の姿勢にも気をつけながらさらに上手になるよう取り組んでいました。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ギコギコトントン」という教材を使って学習を進めています。木材に線を引いて、その線に沿ってノコギリで切っていくようです。

2学期 水泳学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の水泳学習が始まりました。スイミングスクールでの授業なので天候に影響されません。外はとっても蒸し暑いので気持ちよく授業を受けています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127