最新更新日:2024/11/26 | |
本日:75
昨日:483 総数:555494 |
5月15日(水)4年生 理科
流れる水の働きを一人ひとりがしっかりと観察しました。
今日は、その観察したことを自分なりにまとめています。 タブレットを使って、一人ひとりが作り上げるレポートがとても素晴らしいですね。 5月15日(水)6年生 図工集中しています6年生。 仕上がりが楽しみですね。 5月14日(火)心の相談なやんでいることはありませんか? わたしは、いつもなやんでいます。 そうです。だれにでもなやみはあります。 そんななやみ、きいてもらいませんか? おてがみ✉️も とどきました。 🫱スクールカウンセラーさんからのおてがみ ⬇️ 5月14日(火)4年生 音楽素敵な歌声でした。 楽しみですね、今年も。 今年の市内の音学会の案内になんと本校の昨年度の4年生の写真が活用されていましたよ。 5月14日(火)5年生 家庭科・調理実習
みなさんが割烹着を着ています。
ここは、高級料亭の厨房です。 と思えるぐらい、料理人がそろっているように見えました。さつえいしたものが 5月14日(火)3年生 食育玉ねぎについて、も含め、今日は食について学習しました。 先生は、栄養教諭の先生でした。 明日を楽しみにしていて下さいね。 5月14日(火)5年生 社会この五円玉には、5年生で教わる内容を込められいますよ。と先生が説明されていました。 さあ、五円玉出してみましょう。 さあ、5年生、説明してくれますか? 5月14日(火)代表委員会 挨拶運動開始!
今日の正門は快晴以上の元気な天気でした。
今日から代表委員による「あいさつうんどう」がはじまりました。 挨拶運動は、子ども達からの発信でした。そして、これに至るまでに、挨拶をするための目的を話し合いました。 素敵な対話でした♪ 今日は、代表員で自己紹介もしました。5年生が6年生をを覚え、6年生が5年生を覚えていました。代表委員から学級へ、学級から学年へ、学年から学校へ、学校から地域へ! 5月14日(火)おいしい給食(三度豆)
年に3回も採れることから、「三度豆」は、さやいんげんとも言われます。
名前に『豆』という字がありますが、なんと野菜の仲間だそうです。 今日は、旬の三度豆をかきあげでいただきました。 さらに、星型のラッキーにんじんまで!こちらもおいしくいただきました。 5月14日(火)3年生
あっという間にこんな状態になっていました。
この仕業はだれでしょうか? 今日は、この教室では、危険な行動について話していました。 「自分が誰かを怪我させてしまうことを考えてほしいです。どうしたらいいですか?」 「教室でも、廊下でも走らない。」 「先生が注意した時だけでいいのですか?」 「自分たちで気づくといいです。」 「では、気付くためには?」 「自分たちで行動できる、気付けるようになるといいと思います。」 「周りをみて、みんなにも声をかけるといいと思います。」 「みんなで安全なクラスをつくっていきましょう。」 5月13日(月)3年生から5年生 スポーツテスト(2)
種目はまだまだありましたが、子ども達は頑張っていました。
ご家庭でもこれによく似た練習ができましたか。 一人ではなかなかできないのです、、、。 5月13日(月)3年生から5年生 スポーツテスト(3)
この児童の跳びかたはまさしくバッタのようでした。
この大きなふり、そして ため、そして思い切りの良さが結果にも出ていました。 素敵な跳び方でした。 5月13日(月)3年生から5年生 スポーツテスト
スポーツテストを先週行いました。
それぞれに、一生懸命でした。練習していた力を発揮できましたでしょうか。 フォームがきれいだとボールもよく飛んでいました! 5月13日(月)ため池けには ぜったいに ちかづきません!
がっこうの まわりには たいへん きけんな ばしょが たくさん あります。
そこには、はいっては いけない かんばんや フェンスが あります。 4月には、つだちゅうがっこうの せんぱいが ちかくで あそんでいる人に ちゅういを してくれました。そして、でんわでも つたえてくれました。 さすが、そつぎょうせいです。 これから、すこしずつ あつくなりますが、このような いけ すいろ などの きけんせいに きづき こどもだけでは ぜったいに あそびにいかないように という こうどうを してください。 保護者におかれましても、地域の皆様におかれましても、子ども達を危険な場所で見かけた際には必ず、その場で声を掛けて「危ない。」と伝えて頂くとともに、警察にもご一報下さいますようご協力願います。 5月13日(月)ひまわり学級 ひまわり部屋ミニ合科2兜作りでは、まずは長方形を正方形にすることからスタートしました。形を習っている児童には、「長方形」「正方形」という2年生で学習した図形の名前を確認しながら取り組みました。 大きな新聞紙の端と端を合わせること、ずれないように折ることは難しさもありましたが、友達や先生と協力して作ることができました。 剣作りでは、指石の巧みな動きによって、できるだけ細い剣を目指しました。なかなか細くできない時は、鉛筆を中に入れて始めることで急に太くなるのを防ぐ工夫をしました。日常生活において大切な指先の動きのトレーニングにもなりました。 出来上がった兜を被って、剣を持って、みんなとても良い顔でした。 今年は、我が家のかぶととけんを出すことが出来ませんでした。今日のこの機会はとても私にとっていい場となりました。みなさん、とっても良かったです! 5月13日(月)いじめ 友人関係 などで こまっていませんか5月13日(月)2年生 国語科
国語の授業では、インタビューについて学んでいます。
今日は、2年生からインタビューを受けました。 5月13日(月)おいしい給食(キーマカレー)
グリーンアスパラガスは、穂先がやわらかくておいしかったです。
さて、ここでなぞなぞです。グリーンアスパラガスを食べるのはいつがいいでしょうか。 なぞなぞですからね。グリーン明日パラガスがヒントです。 今日は、キーマカレーでした。そして、オリーブパンも出ました。パン屋さんがかわったので、パンの大きさも変わりました。子ども達もとってもおいしそうでした。 それから、なしゼリーも出ました。和梨でしたので、甘さは控えめでした。 5月10日(金)2年生 生活科
アサガオの鉢でしたが、今年は「ト◯ト」の苗を植えました。
ところで、どうしてたねを植えなかったのでしょうか? ふしぎです。 今日は、観察もしました。そして、それをワークシートにかきました。 五感を使って、観察しましたか?五感を使うって大切です。スティーブ・ジョブズもしきりに言っていました。 5月10日(金)6年4組 学級活動・目標決定! |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |